2013年09月01日 15:46

⇒ はじめてのMNP au→docomo

この度長年(15年程度)付き合ってきた au から docomo にMNPしました。

理由はnottvで小さいころから好きなゲームである
「くにおくん」のドラマが放送されるから。

docomoの安い機種を買おうとしてけど、
「nottvの録画機能」がついてるのが今年の夏モデルだけなんだって。
リアルタイムで見られるとは思えないので録画機能付を買うことに。ぐぬぬ。

ぶっちゃけそれだけ。
いや、家族が docomo を使ってるからというのもあるかな。
実家は au だったんだけどね。

いろいろなことがあったのでメモ代わりに記事を書くことにする。


**********


平日にちらっと量販店にチラ見&質問へ。


ちよ「Wifiで運用するのでデータ通信フラットはいらないんですが
   パケ・ホーダイ ダブルに変更できますか?」

店員「できます。」

ちよ「毎月の料金について聞きたいんですが、
   仮に月々サポートが3000円ついてて、
   780円−780円+315円+2100円+420円+399円=3234円だと
   月々234円でいいんですよね?」


計算内訳:
 基本料:780円
 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html
 お乗り換え割:−780円
 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/onorikae_spwari/index.html?icid=CRP_CHA_2ndPR_onorikae_spwari
 spモード:+315円
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/
 Xiパケ・ホーダイ ダブル:+2100円
 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/
 nottv:+420円
 http://www.nottv.jp/start_guide/
 ケータイ補償 お届けサービス:+399円
 http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

店員:「あれ?えーと、(電卓パチパチ…)そうですね!(^◇^)」
ちよ:「おおー、いいですね!」

店員:「ただ、無料通話とかなくなっちゃいますけどね。」
ちよ:「あんまり使わないし、IP電話とか使おうと思ってるんで大丈夫です。」
店員:「あとは、LINEとかSkypeとか使えばいいです。」
ちよ:「そうですね。」


それだけ月々安くなるなら変えてもいいなーと思い、休日また来ますと伝え帰宅。


**********


休日になり、量販店へおでかけ。
この間と違う店員さんとお話。

LG にしようと思ってたけど、
いろいろ触ってみたら Xperia の方がサクサクな気分に。


ちよ「もともとOputimus itにしようと思ってたんですけど、
   Xperia Aの方が動きがいい気がしますね」

店員「でもフルハイビジョンではないんですよねー」
ちよ「フルハイビジョン対応なのはどれですか?」
店員「もう一つのツートップ、GARAXY S4 と AQUOS PHONE ZETA ですね。」


GALAXYなんてまったく買う気がないので
AQUOS PHONE ZETA SH-06E を触ってみた。

なるべく小型なのを求めていたが、
フルハイビジョンでサイトとか見てたら
細かい文字がはっきり見えて感動してしまったー。
au で SHARP の AQUOS PHONE IS17SH を使ってたので
操作がほぼ同じで使いやすかったのも好印象。
大きさも4.7→4.8インチだったので、そこまで違いが気にならなかった。

でも・・・。


ちよ「本体代金が上がってしまいますよね」
店員「MNPなら本体代金がすべて戻ってきて実質0円になります(キリッ」

ちよ「月々サポートが上がっても割引額分使わないからマイナスなんですけど」
店員「あー…」
ちよ「そうすると割引額が上がってもメリットないですよね?」
店員「そーですねー…」
ちよ「あ、いや、でもnottvとか保障とかつければプラスに転じるのか」
店員「(電卓をたたいたあと)あー!そうですねー!」
ちよ「やった!それでいこう!」


と盛り上がったのにもかかわらず。





結局月々サポート割引対象である

  nottv 420円/月
  ケータイ補償 お届けサービス 399円/月


819円/月 が必要になる羽目に…。

まあ、nottv はくにおくんがおわったらやめよう。
それで 399円/月 になるか。

で、お乗り換え割で
1年間無料通話が780円分(21円/30分)がついている!
と思っておけばよいな。

1年後はIP電話をメインで使おう。


**********


auから予約番号取得時に以下のことを言われた。







何か知らないことがあるのかと思って
WEBで調べてみたら…






またそんな隠し事をしてー。
もっと大々的に言えばMNPで乗り換えまくることはなくなるんじゃないの?

変える直前にそんなこと言われてもMNPの計画終わっちゃってる人ばっかりでしょ。
いきなり言われて「じゃあMNPやめます」っていう人なんていないんじゃないか?


まあ、これを知ってる人は予約番号をもらって
MNPする「フリ」をしてポイント貰う人はいそうね。
その時もっとポイント貰えないか交渉できないかなぁw

ってか、10年超えてたのに「10000point差し上げる」って言われたなぁ。
何か年数以外の基準があるに違いない。
毎月の支払額とか関係してそう。
ちなみに自分は2000円/月程度だったよ。



**********



8月の請求額を見てびっくり。






今日買いに行った方がよかったんじゃないか…?
でもこんなやりとりがあったので…






ほんとなんなの!?


**********


以下、勉強になったことまとめ。


1.
MNP20000円割引の件。

au違約金10000円とau手数料2000円+3000円と
docomo手数料3000円がかかるのでほとんど割引にならない。

また、一括で買うと10%ポイントがもらえるが、
20000円引かれるので貰えるポイントが下がるのに注意。
(70000円の機種を買っても5000ポイントしかつかない。)

ただし、月々サポートは
割引前の額分貰えるからまあいいのかなと思う。



1.
月々サポートは購入月からスタートするので
一括購入+パケホダブルにする場合は月初めに買うこと。

ただし、解約前のキャリア側で日割り計算されないなら話は別。
今回はauで月2000円もかけてなかったから完全に敗北。



1.
というか、ほぼ通話しない人がMNP&パケホダブルで月々サポートを受けるなら
一括購入はしないほうがいい。

割引含め総額がマイナスになってしまうと
本体代全額戻ってきたことにならないから。

一括で買うと10%ポイントがもらえる場合、
マイナスになっちゃって捨てちゃった分が
本体購入代金の10%を下回るならば損はして
ないんだけどね。

「マイナス分は無料通話がついているんだ」と
ポジティブに考えると気分がよくなるが、
それは通話料として使い切れる人だけが幸せになれることだと思う。



1.
月々サポートの割引が効かないサービスが存在するので
毎月の運用費がいくらになるか計算するときは気を付けること。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/about/

「割引対象外サービス例」をしっかり確認。



1.
親身になって質問を聞いてくれる
店員さんのいうことを真に受けてはならない。



いろいろあったけど、最終的に最後の一つに尽きるわ。


そういえば、
「家族割」についても嘘言われたな。

スマホ(Xi)は家族割が効かないと聞いていたが、
今回のやり取りで効くことがわかったのだ。

この件については効かないと思っていたものが効くことになったので
悪い気はしなかったが、嘘は良くないよね…。

それを信じて知り合いに嘘言っちゃったじゃないか…。


**********


家電量販店にいるdocomoの服を着ている人は
docomoの人なの?
量販店の人なの?

どっちなの?

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 15:46  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2013年04月03日 23:34

⇒ IIJmioのプラン内容が変更に

今月からプラン内容の変更があったらしい。
契約した直後にこんなことがあって驚いた。


 プラン名称変更・サービス仕様改定のお知らせ
 (IIJmio高速モバイル/Dサービス)
 https://www.iijmio.jp/info/iij/20130321-1.html



変わったのは以下の3点。


(1)クーポン非適用時の最大速度の改定





ちょっと前にこんなことつぶやいたけど、
今月から速度アップしてたのね。

1GB使い切るとかないと思うけど、早い分にはいいよね。



(2)バンドルクーポンの有効期限の延長



来月繰り越しキタコレ!!

つまり、今月 700MB 使ったら、来月は 1.3GB 使えるってことやん!?

これはとてもうれしい内容だ!!



(3)クーポンのON/OFF機能の提供



このサービスが先月からあったら
ファミリーシェアプランにしてSIMカード3枚持ちしてただろうなぁ…。

1枚自分用で使って、
他2枚を「低速固定で」家族や実家へ渡すことができたのに…。

契約した直後にこのサービス開始はちょっと残念だった…。



この調子でどんどん良くなっていくことを願います。
登録タグ : IIJmio

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 23:34  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2013年03月31日 22:39

⇒ ISフラットを解除しにauショップへ

ISフラットを解除しに某所のauショップへ。


 店員:「本日はどのようなご用件で」

 ちよ:「モバイルルータを使っているので、
    "ISフラット"を解除しに来たんですけど」


  ISフラット - au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/is-flat/

 店員:「OSアップデートではデータ通信が必要になり、
     高額請求される恐れがありますのでおすすめしませんが」



この件は知らなかったので「へー!そうなんだ!」とおもった。


 店員:「アップデータが配信されると
     自動でアップデートされてしまうのでおすすめしません。」



は?設定に"自動アップデートしない"ってあるんだけども…。


 店員:「私はiPhoneしか使ったことないので
     Androidはわからないですけど」



といいながら、自分のiPhoneの設定画面を見せてきた。

おま、知らないのかよ…。
店にある似たような本体で確認するだろふつう…。


 店員:「モバイルルータを解約していただいて、
     テザリングで使っていただいたほうがよいと思います。
     自分もiPadをiPhoneのテザリングで使用していますよ。」



ふーん。
お高い通信料払ってお疲れ様です。


ちょっと気になったことがあったので続いて質問。

 ちよ:「ISネットを契約解除すると
    インターネットとメールができなくなるけど、
    パケット代は一切かからないですよね?」


  IS NET - au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/is-net/

 店員:「OSアップデートではパケット代がかかります」


と言い出す。
え!まじでか!


 店員:「あくまでIS NETは
     メールとインターネットができるように
     サービスを提供するだけです」

 店員:「スマートフォンは
     電話機能だけで使うことはできないように
     作られているんです」



とか。
もうこの人が本当のことを言っているのか怪しくなってきた…。


まあ確かに莫大な金額を請求されたら困っちゃうので、
保険のために「ISフラット」をやめるだけではなく、
「ダブル定額スーパーライト」に変更しようと決めた。


 ちよ:「じゃあ、ISフラットからダブル定額に切り替えることはできますか?」

  ダブル定額スーパーライト - au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/double-teigaku-super/

 店員:「できません。ISフラットをつけるかつけないかだけです。」


といわれた。

なにを言っているんだこの人は…。
auのサイトでできることは確認済みで質問したのに…。


…この人は本当のことを言っているのか信用できなくなってきたので
「また検討してきます」と何もせずに出てきた。
あの人にお世話になりたくなかったので。

もうあそこのauショップには行かないだろう。
そういえば自分がどの機種を使ってるか一切確認してこなかったなぁ…。

どうもあの店舗は店員の雰囲気から好きじゃない。
もう二度と行かないだろう。


----------


そのあと、前にお世話になったところの店舗に行って、
ISフラットをダブル定額スーパーライトに変更してもらった。

ここの店舗はとても明るく、フレンドリーな感じで好きである。
自宅からは遠いけど、困ったら行きたくなる店舗だ。


ここではISフラットを解除すると毎月割がなくなってしまう件を心配してくれた。
さっきの店舗では一切確認されなかったことだ。
まあこの件はあらかじめわかっていたことなので、
それ以上安くなるので問題ないと伝えた。

 店員:「一応、一度解除しても元に戻せば毎月割がつくのか確認してみますね」

とau本部(?)に問い合わせてくれた。
これは一切こちらが質問していないことだ。

正直そこまでやってくれるとは思わなかった。
こういうのはとても助かる。ありがたい。
さっきの店舗とは大違いだ。


こっちの店舗に来て本当に気分がよかったので、

 ちよ:「ここの店舗に来て本当によかったです。
    また何かあったらよろしくお願いします。」


と伝えてきた。


店舗によってここまで対応が違うんだなぁと実感した一日だった。


----------


この日記を書いていて
最初の店舗で
「ISフラットをつけるかつけないかしかできません」
といった意味が分かった。

以下のページを見たらわかると思う。

 料金・割引一覧 - au
 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/

きっとあのひとは私が LTEの端末を使っている と思ったんだな。
4G LTEの端末はダブル定額が適用できないんだね。
初めて知った。

っていうか、お客さんの使ってる端末が何なのか確認してから話をしろよ…。

何はともあれ、LTE端末使ってなくてよかったよかった。
モバイルルータを導入したことにより、月4000円以下で運用できるようになったー。


----------


結局
「OSアップデートでパケット通信が必ず発生」と
「IS NET契約なしでもOSアップデートするとパケット代がかかる」という話はのまま。
どっちも嘘くさいけど、後で調べてみるかなぁ。

おわり。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 22:39  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2013年03月25日 23:17

⇒ IIJmioのsimカードを買って通信費をお得に!

目的


IIJmioのsimがイオンに売られていた。
調べてみるとなかなか好評で、なかなかの速度をたたき出しているとか。
なにやら128kbpsのはずなのに300kbpsくらいでるとかなんとか。

 IIJmio ウェルカムパック for イオン
 https://www.iijmio.jp/aeon/

それで月々975円からは安い安い。
スマートフォンの通信費を下げたかったので検討してみることに。



どれくらい下げられればお得になるのか


auのデータ通信使い放題「ISフラット」が高い。
しかしこれをやめると「毎月割」もなくなってしまうので、

 ISフラット - 毎月割
 5,460 - 1,260 = 4,200円


これを下回って運用できるならば「お得である」といえる。



「ISフラット」をやめると発生するデメリットは?



 ・Skype auは「プランM以上」でないと無料ではなくなる。
 →これはSkype(無印)で代用が効く

 ・Ezwebのメール受信で料金がかかるようになる。
 →0.21円 (税込)/パケット
 →メルマガ登録している場合は解除が必要
  →できないものもあるのか?
 →Gmailで偽装可能らしい。
  →Ezwebメールで受け取ったメールはGmailに転送する。
   Gmailから送信したメールをEzwebメールで送信したように偽装する。
   ★この場合のパケット代ってどうなるの?
   ★転送設定って無料なの?
 →【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。【裏技】
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/17/eg-mail_01/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/17/eg-mail_02/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/21/eg-mail_03/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/27/eg-mail_04/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/30/eg-mail_05/
 →WifiだけでもE-mailは送受信できるみたい。
  よって問題なし。



なんにしても
まずは試しにダブル定額スーパーライト(3720パケットまで390円)に入っておいたほうがいいかも。
(勝手にデータ通信していてガッツリ使ってしまったときの防衛策)

何か月か使用して、1857パケット以下(ダブル定額なし時の390円以下)で抑えることができていたならダブル定額をやめる。(-390円)
超えていた月があったならそのままにしておく。


これでauの代金はおそらく1500円〜2000円くらいに抑えられるだろう。



WILLCOMを使うともっとお得になる?



基本使用料は 1,480 円/月
→ただし、イオンでIIJmioと同時契約すると
 @ 3年間基本料無料になる。
 A 事務手数料無料
 B 1000WAONプレゼント

誰とでも定額で「10分なら」無料通話できる。
→誰とでも定額は 980 円/月

端末代は?
→中古屋で安く売ってないかなぁ?
→そもそも「当社指定の端末」と書いてあったので逃れられないのかも。
 ★いくらか不明

そもそもauの無料通話使い切ってないや。
→WILLCOMいらないじゃん。



IIJmioについて



・これにすることでSkypeの無料通話のうまみがなくなる。
→LTEは1GBまでという縛りがあるから。
→現在の毎月の使用容量は700MBくらい
→Skype auは電話回線を使っていたから、
 無印使うとあっという間に1GB超えて本当にうまみがなくなるかも。(ホントかどうか不明)

端末(モバイルルータ)代は?
→中古屋で安く売ってないかなぁ?
→最近半日持つモバイルルータが出たとか(L-03E)
 →白ロムは18000円程度で売っているみたい。
 →高いけど、4〜5時間で電池が切れられても困る。
→電機屋などでクロッシィを新規契約すると、
 10000〜30000円分の商品券をくれるところがあるらしい。
 →解約手数料が9450円だとしても儲けになるね。
 →即解約を断られるところがあるとか。
 →商品券が届くのが3〜4か月後とかあるらしい。
 →白ロム買ったほうが安全。

L-03Eの白ロムを買うのが正解か。


IIJmioのプランはどうする?



ファミリープランだとsimカードが最大「3枚」にすることができる。

現状、実家ではネット環境が無い。
1枚渡そうかなぁと思ったり。

しかし1GB LTEを共有する形になるので、オーバーするかも…。

最安の128kbpsだとやはり「重い」ようだ。

毎月1GBだけLTEが使えるプラン 1,974 円/月。
とりあえず試しに使ってみるだけなので、この「ライトスタートプラン」に決定。


結局初期投資がかかってるじゃないか



 IIJmioパッケージ代  端末代
 3150円       + 18000円  = 約21000円

月々2000円程度お得になるので、
約1年以上運用するとお得になる計算。

それまで壊れないでねモバイルルータw


 

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 23:17  東京 ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年01月08日 01:52

⇒ IS03でサンシャイン牧場!その2

リモート接続について調べていたらこんなソフトに遭遇。


 Wyse PocketCloud
  http://www.wyse.com/products/software/pocketcloud/index.asp



詳しくはこのPDFファイルをご覧ください。


 Wyse PocketCloud v2.0 利用ガイド(PDFファイル)
  http://www.wyse.co.jp/products/software/PocketCloudRev1.00.pdf


Androidだけじゃなく、iPhoneでもできるみたいね。



あらかじめ、RealVNCを入れておく。
これは前回の記事の時に入れておいたから今回はスルー。

次に、PocketCloud Windows Companion をリモートしたいPCにインストールして、
実行しするとGoogleアカウントにログインするよう求められるので、ログインする。
で、起動したまま放置する。

ルータとかファイアーウォールの設定は・・・省略。
設定を見て使いそうなポートを開けておくこと。



今度はIS03側で Wyse PocketCloud をダウンロードして、Googleアカウントにログインする。
すると先ほどのリモートしたいPCのコンピュータ名が表示されているはず。

RDP(リモートデスクトップ)VNCが選べるが、
RDPがなぜか選べないので、VNCを選択。

パスワードの入力を求められるので、
RealVNCで設定したパスワードを入れると、デスクトップ画面が表示される。



たったコレだけで家のPCを操作できるなんて!!(>_<)
今度こそ、自宅以外でもサンシャイン牧場ができるようになりました!!
(やっぱり家のPCをつけっぱなしにする必要があるけど)







・・・セキュリティとか気になるけどね!!



イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 01:52  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年01月05日 20:34

⇒ IS03でサンシャイン牧場!

やったー!


 110105.jpg
 ※クリックで拡大


ついに IS03 で サンシャイン牧場 ができるようになったー!!(´∀`)
コレでいつでもサン牧ができるね!




















※ ただし、家の中に限る(今のところ)




















結論からいうと、、、ただIS03で自宅PCをリモート操作してるだけなんだ。。。


自宅PCを外部に公開すればどこからでも操作できるようになるから、
本当にどこからでもサンシャイン牧場ができるんじゃん!?

と、安易な考え。
まあ、PCつけっぱなしにする必要があるんだろうけど。


暇があったらちょっと試してみよう。



【今回使ってみたもの】

 Remote VNC w/Ad
  IS03 から Android Market で「vnc」と検索すると出てくる。
  写真見るとわかるけど、画面上部の広告がウザイ。
  でも一番サクサク動くとか?

 RealVNC
  Vecterのサイトなどからダウンロードして、リモート操作したいPCにインストールする。



設定うんぬんは Google 先生に聞いてみてください。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 20:34  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年12月04日 15:05

⇒ PHOTO-U SP01

IS03に機種変更しました。
でも今回はその機種の話をしません。


機種変更時に勧められたものが「PHOTO-U SP01」
今携帯を変えてくれた人には、「定価9800円のところ0円で!」とのこと。
更にIS03に機種変更した人には「16GBのSDカードをくれる」そうで。

そもそも「PHOTO-U SP01」ってなに?


簡単に話を聞いたところ、
端末で設定したメールアドレスに写真を添付して送ると、
スライドショーに送った画像が追加され
そうです。

→ ITmedia +D モバイルのページへ



 なにそれ面白そう!!



「何か面白い画像があったらこのアドレスに添付して送ってー」と言っておけば、
自分のフォトフレームに面白い画像追加されていくという仕組み。

逆に、フォトフレームを渡しておいて、
自分がメールを送ればいろいろ見せることが出来る。


 ・普段携帯(Eメール)は使うけど、
  パソコンには使ったことない(持ってない)んだ。
 ・SDカードにコピー?何それおいしいの?



って人にはいいね!


さらに写真に文字を入れて送ることが出来るらしい。
プリクラ感覚?


気になったので詳しく話を聞いたところ、なにやら月々の基本料がかかるとのこと。
まあメール受信しかできない携帯電話って感じだからそうなっちゃうのか。

更に2年縛りがあるらしい。
2年縛り終了後、また2年縛りが再発することはないのはいいところ。

月々390円、どんだけ送っても毎月最大780円以上はかかりません。


個人的感想としては、これ…
「基本料が0円」だけど「通信費従量制」だったら間違いなく買ってたなぁ…
惜しいね…

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 15:05  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2008年09月15日 00:13

⇒ ひたすら携帯電話な週末

 2008/09/15 01:30 文末追記



携帯電話をどれにしようか悩んで日が暮れてしまった…。
こんなサービスがあったなんてね。


 携帯選びサポート
 http://www.au.kddi.com/keitai/index.html



とりあえず、
Bluetoothおさいふケータイのみチェックを入れて候補を探した。
結局最終的な候補は以下。


 ・W61S
  http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w61s/index.html
 ・W62CA
  http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62ca/index.html
 ・W62H
  http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62h/index.html


この3機種に絞った。
もう後は実機を見ないとわからん。



**********



実機を見てさっきの3つをから候補を絞る。


まず、W61S

やっぱりでかい。
どう考えてもあれはデジカメだ。
デジカメに携帯の機能が付いたんだあれは。

今の携帯でもでかいと思っているのに
さらに厚さ、長さともに増加。
唯一のスライドケータイなのだが…。

しかも値段が他2機種と数千円しか安くないことが判明。
デジカメ持ってない人はいいかもしれないね。
(当方デジカメ所持者)



次、W62CA

W61Sを見た後だとめちゃくちゃ薄く感じる。
この薄さで防水&耐衝撃だっていうんだからすごい。

ボタンの押し心地もいい感じ。
ただスライドではないことが唯一の欠点か。



次、W62H

Wooo携帯と書かれている。
正直ワンセグなんてほんとどうでもいいんですが、
ただパカパカ開くより、横開閉もあった方がいいんじゃないかと候補挙げ。
あと、この機種のブラックがカッコ良かったので。

で、実際使ってみると、
決定ボタンが最強に押しにくい。

あと、W62CA見た後だからわからんが、すぐ壊れそうな気がした。
ちょっとパカパカしただけで壊れそうなイメージ。



「これはW62CAに決定かな。」
と思った。



**********



各店舗で値段が違うのか、色々見回ったがどこでもいっしょ。
もうどこで買っても同じならauショップでいいや
とauショップに駆け込んだ。

何件か廻ってるときに考えたけど、やっぱりW62CAは確定。
問題はだ。



はつまらん色だと思ったのでパス。
黄緑かで30分くらい悩んでた気がする。

黒のカメラのレンズの縁が赤いのがカッコよすぎる。
auのページにはその写真がなかったが、他で発見。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080612/1015197/?SS=trdimgview&FD=1723244606

しかし、前面の光沢なしパネルが納得いかない。
店員は指紋が付きにくいとか言ってたが、個人的には油が目立つ。



黄緑だと前のケータイと同じ色
前面も光沢ありパネル

前の色と同じじゃつまらないと思ったりして…。


ものすごい悩んでしまった。



最終的には黄緑を選択。
やっぱり前面の光沢無し部分が気に入らないということで…。
あとやっぱり白とか黒じゃつまらんよ。



**********



昨日ずっと悩んだコースについて。

なにやら最近はフルサポートコースを勧めて無い!?
シンプルコースをやたら推してくる。
もともとそれにするつもりだったのでいいのだが、
なにかあったのだろうか…。

分割手数料がかからないので、24回の分割払いにする。
月々2100円らしい。
というか、一括で買えるお金を持っていなかったしな。


誰でも割は加入しないことにした。

いくら基本料が980円になりますよーって言ったって、
2年縛り発動して解約手数料が9500円とかねーわ。
2年超えても再継続になって9500円が発生するらしいしな。
2年ごとの隙間を狙わないと9500円の解約手数料が発生するなんて…。

何気に自分は「年割」が9年目突入なので、基本料は1100円くらいらしい。
980円になるとかあんまり変わらんじゃないかw
リスクだけ背負う事になりそうなので誰でも割はパスした。

ただ、誰でも割をパスすると家族間が通話料無料にはならない。
そもそも家族とそんなにしょっちゅう電話しねーよ!!w
Cメールは相変わらず家族間無料なので、それでおk。



ダブル定額Liteに入っていた自分。
しかし、Liteじゃなくて無印にした方が得だという。
まあ、ほとんどメール&EZWebしかしないしな。

ということで、ダブル定額(無印)に変更。



以上で機種変終了。



*********



と思ったら、
おさいふケータイのデータ移行を無料でやってくれるサービス
今月いっぱいまで実施中だったのを忘れてた。

早速やってもらうことに。





しかし…






閉店時間になっても終わらず…






閉店時間から1時間経過。(ちょ






すみません、お待たせしました。






古い機種のfelicaが故障したかもしれません。






ちょ!!!!!!!!!!!!! (;゚д゚)!!






なので、データ移行することが出来ません。

(…はぁ!?
昨日マツキヨでポイントゲットできたのにぃ!?)

こちらの冊子に電話番号が書かれていますので、おさいふケータイの各サービスに連絡してください。

「え?一個一個連絡しなきゃならないんですか?」

「そうですね、felica自体はauでは管理して無いので。」

「はぁ…。」

(ちょ、おま、待てよぉ…。
何個登録してあると思ってんだよ…。) (;´д`)





かなりauショップに束縛され、挙句の果てにはfelica死亡…。
連絡しまくらなきゃならないという…。
マジ腐ってやがる…。

まあ、細かい注意書きの文字読むと「ぶっ壊れても保証はできません」とか書いてあるしな。
店員にうだうだ言ったってしょうがねぇ…。





ヨドバシとかはカードで何とかポイント貯められるけど、
カード自体が無いマツキヨはポイントが貯められなくなった。

はやくなんとかしないと!!!



**********



これが買ったW62CA。


 080914 (1).jpg


【今のところの欠点(前の機種と比べて)】
・スピーカーサウンドが最強に糞。
・シャッフル着信音(設定した音が着信時にランダムで流れる機能)が無い。
・全体的に動作がもっさりしている。
・閉じてると誰から電話なのかわからない。(音で分けようかな)


実に残念な箇所。



**********



帰って前のケータイのおさいふケータイアプリを起動してみた。



 080914 (2).jpg
 FeliCaエラー002
 FeliCa対応EZアプリを起動できません。



死ね!!マジで死ね!!


…。


いや、もう死んでるのか…orz


 080914 (3).jpg


EdyReaderに認識させてみようとするも見事にスルー(検知せず)


完全死亡確認…。


あー気分悪い…。




2008/09/15 01:30 追記


なんか知らんが
新しい方の携帯でアプリをダウンロードしただけで引き継げた。

 (゚д゚)ポカーン

Visa Touchだけはパスワード忘れてミスったw
ネット上で再発行手続きした。
他は無事移行完了。


なんだよビビらせやがって… (;´д`)
登録タグ : w61ca 携帯電話 機種変更

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 00:13   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2008年09月13日 21:10

⇒ フルサポートコース?シンプルコース?

 同日 21:45 文末追記



最近bluetoothにハマっている。
しかし、自分の携帯電話は対応していない。
アダプタが売っているようだが、結構高い。

だったらこの際bluetooth内蔵の携帯電話を買った方がいいんじゃないか。
と思ったため、探してみることに。



**********



自分は昔からスライドケータイの所持者。
W31時代から使っているのでスライドケータイ慣れしてしまっている。

現在W62の時期になって、W61SAがスライドケータイで、
なおかつbluetooth搭載型らしい。


 W61SA
 http://www.sanyo-keitai.com/au/w61sa/index.shtml



 これだ!!


某電気屋で見たら8400円と、なんとも手頃なお値段。
bluetoothアダプタより安いんじゃないか?

しかし、その電気屋では売り切れていた。
近日入荷予定と書かれていたので、店員に聞いてみた。


「すみません、近日っていつですか?」
「入荷は未定となっております」
 (゚д゚)ポカーン....「近日入荷じゃないんですか(苦笑」
「・・・。(^^; 他の店舗にあったら取り寄せますけどどうしますか?」
「それだとどれくらいかかるんですか?」
「来週の月曜には(5〜6日後)」
「えー、今週とか無理ですかね(^^;」
「ちょっとわからないので、では入荷次第お電話します」
「予約して取り寄せてもらってキャンセルってできます?」
「それは全く問題ないですよ」
「じゃあお願いします」


ということで、予約して入荷後電話してもらうことに。



**********



今日、電話をもらったので早速電気屋で行った。

書類に記入し終わり、店の人に説明を受ける。
説明終盤になって…




 この機種には

  おさいふケータイが付いていないんですけど

                             大丈夫ですか?





ちょwww
そいつの存在を忘れていた!!!


「え!そうなんですか!?」
「結構お使いなんですか?」
「ええ、7〜8個は入れてます」
「あー、そうですかー」
「うわー、ぜんぜん考えてませんでしたよ^^;」
「結構使ってるんでしたら、絶対他の機種の方がいいですよ」
「そうですよねぇ…うーん…」
「キャンセルしますか?」
「本当にすみません、そうしてもらえますか?」
「わかりました。では書類は処分しておきますので」
「すみません、お願いします…(^^;」


ということで、結局買わずに帰宅。



**********



しかし、すっかり忘れていた。
今出ているケータイがすべておさいふケータイではないということを…。

 ・スライド式
 ・Bluetooth搭載
 ・おさいふケータイ


これらを満たした機種は

 W61S
 http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w61s/


しかないとか終わってる…。



**********



今年の夏モデル最新の中に気になる機種を発見。


 W62CA
 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62ca/



スライドじゃないけど、それを捨ててもイイくらい多機能。



奮発してこれを買っちまおうか、
はたまた安い値段でソニエリを手にしてしまうのか。

Bluetooth機能が欲しいからすぐ決断したいところ。



**********



一応説明受けてきたけど、
なにやら契約プランみたいなのが昔と違っている。

 シンプルコース
 フルサポートコース
 誰でも割


だのって最近意味不明。
なにそれ。

ちょっと調べてみた。



基本的にフルサポートコースで契約している人が多いようだけど、
本当にそれでいいのかな?
何か裏があるんじゃないか?とか考えちゃう。

自分が知っている限りの内容は以下。


 フルサポートコース
  21,000円安く本体が買える。
  2年以内に解約、機種変するとお金を取られる。
  誰でも割の解除料がかからない。
  マンスリーポイントが倍もらえる。

 シンプルコース
  本体割引は無い。
  基本料がフルサポートのだいたい半額〜2/3
  2年という縛りが無い。
  誰でも割の解除料がかかる。


 誰でも割
  契約すると基本料が約半額になる。
  2年の縛りがある。(シンプルコースのみ)


これらのことを考えて、Excel(OpenOfficeだけど)を使って検証してみた。
しかし、何点か不明な箇所二つがある。


一つ目。
 誰でも割は機種変を行うことで契約解除とみなすのか。
二つ目。
 ポイントが倍という要素がどれくらいの差になるのか。


一つ目に関しては考慮したもの、しないもので検証する。
二つ目のポイントについては何も考えないことにした。



ということで、色々考えて作られたファイルはこれ。
 携帯プランを考える by chiyo.xls



うーん、自分の考えでは

 誰でも割が契約解除対象になるのであれば、約一年
 誰でも割が契約解除対象にならないのであれば、半年未満

シンプルコースの方がお得となってしまう。
(まあポイントについては何も考えてませんが)


しかもシンプルコースの本体代金を分割支払いすることが出来るらしい?
さらになんと、手数料は無料!!
シンプルコースの方がいいって絶対。


何か間違っていることがあればぜひ指摘していただきたい。



**********



迷うことが多くて購入まで至らないよ畜生w



同日 21:45 追記


 auフルサポートコースVS新シンプルコースの価格差を計算してみた。
 http://prius.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?eid=747



検索したら出てきた。orz
そっかぁ、一個目の表のように考えればいいのかぁ。
勉強になりました。

ポイントまで考えていらっしゃる。
すごい。

はい、5000円も使わない人なのでシンプルコースにしたいと思います。
ありがとうございました。


…検索って便利ですね!!w

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 21:10   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年01月19日 04:46

⇒ 携帯電話のMiniSDへ音楽を転送するソフト

この間、MiniSDのデータが全部吹っ飛んだ(※)。

 ※過去の日記を参照 こちら
 

未だに音楽とか転送してなかったのを思い出す…。

なんとなく暇だだったのでやることに。



音楽データを3g2形式へ変換中、

 「そういやMiniSDにデータ転送を楽にできるソフトがあったなぁ〜」

なんて思い出したり。



以前にも2種類(ftIndexerやMiniSD.exe)使わせていただいてたのだが、
また新たなソフトに手を出してみることに。


その名も


 「偽装着うたエディタ」

  060119_1.jpg


 [配布場所]
  偽装着うた関連ツール(http://homepage2.nifty.com/ONTHEROAD/tools/)


なんと覚えやすい名前だw

なにやら「シャッフル転送」というのができるらしい。
いったいどういうものなのか、早速やってみた。



まず設定しましょう。
(まずは基本設定ですが、そちらは省略させていただきます。)


その次にシャッフル転送設定。

 060119_2.jpg

ウィンドウ上部で音楽ファイル(3g2)が貯めてあるフォルダを選ぶ。

次に転送条件を設定。
私は512MのMiniSDを使っていて、なんとなく「128Mは空けておこうかな」と考えたため、
「384Mまで転送」と指定してみた。

あとは好みで選択しましょう。


設定したら、メインウィンドウ下部のの「シャッフル転送」を押すだけ。



たったこれだけで、いっぱいある音楽の中から転送設定条件達成まで
ランダムで転送してくれるのだ!!!

つまり、出かける前などにこれをやれば、毎回「違う曲」や「違う曲順」で楽しめるってわけ。
便利やなー!!


といっても自分・・・。


 ケータイでほとんど音楽聴きませんけどね!!!(爆


で、でも、まあ、電車乗るようになったら活躍しそうな予感ですたいw

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 04:46  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年10月03日 07:08

⇒ 携帯の動画(3gp)を変換しる

あー、毎日blog書こうと思ったのになぁ…。
えらいつかれてて書けなかった…。orz

いつも

一日12時間くらい寝てる人間



一日10時間も働かせないでくれw

**********

さて、今回は携帯電話の動画に着目。

動画を撮って後で見るのがなかなか面白いことがこの間判明w
その動画をPCで見られないかなぁと思って調べてみた。


もれの携帯は「au WIN」なので3gp形式の動画。

FOMAもそうなのかな?

それをAVIに変換できればなあなんて思ったりして。


変換しなくてもQuickTimeで再生すれば見られるんだけどねー。
どーもプレイヤーが気にくわないんで…。



調べてみたらあったよ!
3gp→AVIが。

名前は3gpToRawAvi converter

まあそのまんまの名前だねw

早速ダウンロードしてやってみた。


※**********

 実行ファイルとインターフェイスファイルをダウンロードして解凍し、同じフォルダへ
 (自分で探してくんろ。公式サイトあんのかぁ?)

 その中から 「Convert3gp.vbs」 ダブルクリック

  051003_1.jpg

 上のテキストボックス横の「参照...」を押して、変換したい3gpファイルを選択

 下のテキストボックスには…、うーん…、上のをコピペして拡張子削除でよし!(`ー´)b

 あとは「Convert」ボタンを押すだけ

※**********


しかーし!うまくいかないw

方法は必ずあっているはずなのに!

パスに日本語があるとだめだとか、ドライブ変えるとうまくいくとか言われてるけども…。
どーやってもうまくいかず…。

 (`皿´)


 (´へ`).。oO( QuickTimeで見るしかないのかなぁ… )


なーんて思いながらいろんなサイトをうろうろ…。

すると!発見しました!!

QTConverterなるものを!!

これは、QuickTimeが対応している形式なら何でも変換できるという優れもの。
おお〜!すげ〜。

早速ゲッツ!!


インストール開始!

・・・。

え?

インストール場所
選ばせてくれないの?
 ('・' ;)?

選ばせろし…


まあいいや。


起動すると・・・

  051003_2.jpg

はい、こんな画面。
方法としては、


※**********

 "変換元"に3gpファイルを入れる

 "開始位置"は1秒(0秒は駄目くさい)

 "長さ制限"は9999秒とかで。(テキトーだよテキトー)

 "変換先"は勝手に変換元のパスがはいっから放置で

 "形式"は変換後の形式(AVIとかMP4とかね)

 "設定"はよくわからんので放置

 「変換」ボタンを押せば変換開始

※**********


おお〜こっちは成功したみたいだ!
試しにいつも使ってるプレイヤー(WINAMP)で再生してみたところ、無事写されました!!

昔撮った動画も変換してPCに保存しておこうっと。



撮った動画をホームページで公開するのも面白いかもねw


 「あなたが・・・ほ(ry」 ←昔撮った爆笑動画

あー、うpしてぇ〜w (さすがに許可とらんとw)


編集がかったるいけどナー(´ー`)
そんままでいいかw

**********

ホントどうでもいいけど、このパッケージがえらい気に入ってしまった…。

どうよこれ → View image


(´゚ c_ ゚ `) ・・・。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(1)  携帯電話

posted by chiyo at 07:08  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

