2013年01月20日 21:31

⇒ 新PC 音楽再生 環境構築

USB-DAC


ノートパソコンに変えたら
光デジタル出力できなくなってしまったので、
仕方なくUSB DACを購入。


 Audinst HUD-mini
 


ヨドバシカメラで 12,800円だった。

もともと


 icon uDAC2
 


を買おうとしていたけど、お店で見つけて調べてみたら
比較的新しい商品(2012/夏発売)かつ、上位機種が人気なものかつ、
買おうとしていたものより安かったので HUD-mini を購入。


オペアンプ載せ替え可能

HUD-miniは、オペアンプの載せ替えができるんだって。
オペアンプってなにって人は以下のリンクへいってらっしゃい。

 オペアンプ - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

 「なるほどわからん」

まあとにかく、ファミコンのカセットみたいに差し替えると音が変わる!…らしい。
(そーいえばギターのエフェクターでもそんなのを持っていたなぁ←)

今のところ載せ替える予定はないけど、
何かのきっかけができたら変えて遊んでみよう。


ソフトウェア


音楽関係では基本的に以下のことを行っている。

 CD取り込み ( CD → FLAC )
  EAC

 FLAC変換 ( FLAC → MP3 )
  fre:ac

 音楽再生
  Foober2000 + SoX Resampler + WASAPI


WASAPI

「WASAPI」で高音質化を図る。
しくみは以下のリンクを参照してください。

 http://michisugara.jp/archives/2012/foobar2000_wasapi.html

 「なるほどわからん。」

とにかく、余計なものへ中継させないで、
どストレートでスピーカーに渡すと音がよくなるよってこと。


SoX Resampler

これでリアルタイムに USB-DAC の最高出力である
24bit/96kHz で音声出力させるようにした。

「Resampler(PPHS)」というのが foober2000 にデフォルトで入ってるけど、
「SoX Resampler」ってやつのほうが音がいいんだって。


再生環境は整った


やばいよやばいよー。
だいぶ音がよくなったよー。

特にバラード系を聞くとよくわかる。
今まで聞こえていなかったものが聞こえている気がする。

買ってよかったと思えてよかった!
(実は変化がないのではとちょっと心配していた…)


PCを変えてから運用中に問題が…


foober2000の検索ボックスに「ゴールデン」と入力しても
ゴールデンボンバーが表示されない事件が発生。
なんで?

 Foober2000_chiyo.png
 ※ 昔の記事から画像を引用

左上のテキストボックスにアーティスト名などを入れると
楽曲を絞れるのだが、なぜか出てこなかった。


foober2000を確認すると、
FLACファイルのメタデータにある「 AlbumArtist 」が空欄だったのが問題のようだ。

でも空欄だったら と表示されるはずなのに表示されないのはなんで?

原因はCD取り込みのソフト(EAC)のエンコードオプションが正しくなかったのが問題。
以下がデフォルトで設定されているもの。


 -6 -V -T "ARTIST=%artist%" -T "TITLE=%title%" -T "ALBUM=%albumtitle%" -T "DATE=%year%" -T "TRACKNUMBER=%tracknr%" -T "GENRE=%genre%" -T "COMMENT=%comment%" -T "BAND=%albuminterpret%" -T "ALBUMARTIST=%albuminterpret%" -T "COMPOSER=%composer%" %haslyrics%--tag-from-file=LYRICS="%lyricsfile%"%haslyrics% -T "DISCNUMBER=%cdnumber%" -T "TOTALDISCS=%totalcds%" -T "TOTALTRACKS=%numtracks%" %hascover%--picture="%coverfile%"%hascover% %source% -o %dest%


赤いところのせいで空欄(空文字?)が入っているに違いない。
代入している %albuminterpret% は「 CD演奏者 」となっている。
「 CDアーティスト 」とは別なのね。

多分ここで何も与えていないと「 artist = album artist」になるのだろう。


昔の記事を見ると、前のPCの設定では入れていないようだ。
http://reconstruction.seesaa.net/article/224124886.html

思い切って消してしまえー!!
どうせ設定しないから「歌詞(LYRICS)」もいらねぇー!!
「BAND」ってなんだー!!消せー!!
「COMPOSER」もいらねぇー!!


以前は低品質か高品質かの設定で
「最低圧縮(-0 = --fast)」か「最高圧縮(-8 = --best)」を切り替えていたようだけど、
「そもそも "圧縮率=品質の良し悪し" なのか?」と疑問に思った…。

調べてみると 「-5」 か 「-6」 が合理的らしい。
とりあえずEACのデフォルトだった 「-6」 とする。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352735483

そんなこんなでコマンドラインオプションは以下で確定とした。


 -6 -V -T "ARTIST=%artist%" -T "TITLE=%title%" -T "ALBUM=%albumtitle%" -T "DATE=%year%" -T "TRACKNUMBER=%tracknr%" -T "GENRE=%genre%" -T "COMMENT=%comment%" -T "DISCNUMBER=%cdnumber%" -T "TOTALDISCS=%totalcds%" -T "TOTALTRACKS=%numtracks%" %hascover%--picture="%coverfile%"%hascover% %source% -o %dest%


これで我が家の音楽プレイヤーの完成。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 21:31  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2012年11月23日 18:02

⇒ ハワイ ホノルル の旅 (1日目)

<2012/11/24 追記>


朝起きたら悪天候。
持っていきたくなかったが、
折りたたみ傘で最寄り駅まで移動。
重たいスーツケースゴロゴロ転がして。
成田空港まで電車で移動。

出発5時間前に成田空港到着。
荷物を預けて、出発直前まで自由時間。
お店がたくさんあったのでしばらくブラブラ。
外に出て飛行場を見学してみたり。
黒蜜のキットカットと、かき揚げ風えびせんを買った。

しばらく日本から離れるので、
そじ坊で天ぷら蕎麦と寿司を食べる。
暖かい蕎麦がとても美味しかった。

手荷物検査へ。
ペットボトルを没収されただけでとくに問題なし。
指輪や時計、眼鏡は外さなくてもいいんだね。
ベルト外すのがめんどくさかった。

手荷物検査後、搭乗まで
「サクララウンジ」が使えるとのこと。
普段はなかなか入れないところらしい。
どんなところなのか一切調べずに来てしまった。

サクララウンジがどこなのか迷ったが無事発見。
入り口がまるで高級ホテルのようだった。

飲み物が飲み放題。
ファミレスにある飲み物はもちろん、
色々なメーカーのビールなどアルコールも飲み放題。
ビール以外にも日本酒、ワイン、
他にも10種類以上はあった。
せっかくなので、プレミアムモルツを頂く。

冷蔵庫から冷えたジョッキを取りだし、
ドリンクバーのような機械に置く。
ボタン一つでジョッキに注いでくれた。
ジョッキが傾けられ、ビールが注がれる。
ある程度入ったら戻され、泡が作られた。
思わず声をあげてしまった。

食べ物も食べ放題。
えびせんと柿の種、クラッカーにチーズ、
クッキーもあったか。
上の階のビュッフェとバーがあった。
バーでは色々なカクテルが飲めたのだろう。
興味がないので行っていない。

ビュッフェでは、カレー、八宝菜、パリパリ麺、
パン、サラダ、フルーツ、シュウマイ、ギョウザ、
スープなどが食べ放題。

夕飯を食べてしまったのはもったいなかったか。
と思ったが、食べてみると味はあんまりだったので、
あんまり悔いはない。

シャワー室に、マッサージをしてくれる部屋、
マッサージチェアが設置されている部屋もある。
とりあえずマッサージチェアにしばらく腰掛け。
少し意識が飛んでてびっくりしたのは内緒。

他には仮眠室と携帯電話で話す部屋があったかな。
インターネットを楽しめる部屋もあり。
そこでは印刷もし放題。

ちなみに出発ロビー付近なので
ガラス越しに飛行機を目の前にして食事などができる。

こんなところ、どうすれば普段から入れるのか。
なかなかすごい体験が出来た。


出発時刻に近づき、飛行機の内部へ。
窓際の席。
シートベルトをつけていざ離陸。

悪天候のせいかものすごい揺れ。
震度5以上の地震に近い感じでものすごく怖かった。
実際は飛んでいるので上昇&落下する感覚がプラスされる。
地震よりも怖いのではなかろうか。

機長がアナウンスで登場。
何度か飛行機には乗ったことがあるが、初めて聞いた。
「このぐらいの揺れなら安全です。」と機長。
もうちょっと自信満々に言ってほしかった。

機内食ではアサリのシチューと野菜スティックサラダ、
ツナとマスタードのサラダとパン2種。そしてハーゲンダッツ。
ハーゲンダッツでした。ハーゲンダッツだよ!(バニラ味)
アサリのシチューがものすごくうまかったのを覚えている。

飛行機の中ではいろいろな音楽や動画を楽しめる。
映画「おおかみこどもの雨と雪」があったので見た。
途中で寝ちゃったのは内緒。
体育館で親を待っているところまでは見た。
個人的にはサマーウォーズほどの衝撃はなかったかなと。

エコノミークラスだったのでしょうがないが、足元が狭い狭い。
途中で手足の運動の動画が流れたが、狭すぎて同じようにできない。

約8時間程度でホノルル空港へ着陸。
しかし現地時間は昨日に戻っていた。
22時に出発したのに前日の10時に到着。
なんだか不思議な感じ。

あ、そういえば枕が途中で消えてた。
どこ行っちゃったんだろう。


ホノルル空港。

手全部の指紋を取られて顔写真撮られて。
ハネムーンで来たのか聞かれて。
おめでたがれる。

センキューセンキュー。
英語ムズカシネー。

荷物は無事発見。
スーツケースをコロコロ転がして紙を渡す。
飛行機の中で書かされる紙のこと。

旅行会社の人のところに行く。
色々説明を聞かされ、書類を受け取る。

タクシーでホテルまで連れていかれる。
チップとかどうすればいいのかあたふたする。
旅行会社絡みなら渡さなくてもよいだろうと判断。

ホテル到着。
チェックインの時間じゃないのにチェックインをする。
チェックイン担当の人は全く日本語が通じない。

椅子に座って時間まで待機。
この時だいぶ不安でいっぱいだったのは内緒。


チェックインの時間にフロントへ伺った。
覚えててくれたみたいでカードを部屋のカードなどをもらう。

エレベータの前から歩いてすぐにあのワイキキビーチがあったのが驚き!
エレベータからビキニの外国の方が降りてきてドキッとしたのも内緒。
ビーチが目の前だから部屋に荷物を置いて水着で出てくるスタイルなのだろう。

エレベータで気になったことがいくつか。
1フロア移動する毎に「ピー」となる。
日本では4階がなかったりするが、こっちでは13階がなかった。
ジェイソンですね。
5階到着時に「フィフスフロア」、2階到着時に「セコンドフロア」
しばらくして「ゴーインアッ(上へ参ります)」とエレベータから聞こえると
「おおー」と思ってしまう。
ちなみにOTIS製のエレベータでした。


ようやく部屋に到着。
ワイキキビーチが見渡せる部屋!オーシャンビュー!
すげーーーーーーー!!!!
部屋の大きさは先日行った箱根の宿のほうが大きかったが、
ややグリーンな海を見渡せるこの景色はどこの宿にも勝てない。

宿についてひとまず安心したせいか、睡魔に襲われる。
お昼は越えていても日本時間では朝7時相当なのだから眠いのは当然。
夕飯は他のホテルでコースメニューを食べる予定だった。
結局夕飯に間に合うまでホテルで寝てしまった。


夕飯のために別のホテルに出かける。

 ビーチハウス・アット・ザ・モアナ
 http://jp.moana-surfrider.com/beachhouse.htm

 スパークリングワイン
 マウイオニオンスープ
 ほうれん草のクリーム煮
 パルメザンチーズ風味のマッシュド・ポテト
 フィレステーキ 190g
 マカダミアナッツキャロットケーキ

すべておいしく、強いて言うなら
フィレステーキが超絶おいしかった。


帰り道でいろいろショッピング。
出店のおっちゃんに声をかけられた。
「ドコカラキタノ?シンジュク?シブーヤ?セタガーヤ?」
いや、そんなにお金持ちじゃないんで…。
今回結構がんばっちゃったんで…。
「アサクーサ?ナリータ?チーバ?」
よく知ってるなあと思った。
仕舞には「ちょうちょ」の歌もうたいだしたよ。

ちなみにこのお店。
商品名がわからず「ハワイ くるくる回る」でググッたら出てきた。

 風で回る”クルクル”の飾り物 - 大好きHAWAIIとHappy My Life
 http://ameblo.jp/marasadababy/entry-11369912045.html

大小いろいろ、キラキラしていてきれいだったー。
しかし相場がぜんぜんわからない代物。
この店以外にも売ってるところはあったのだろうか。


その後は夜のビーチをテクテク。
お部屋に戻って一日目は終了した。
登録タグ : 旅行 ハワイ ホノルル

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 18:02  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2012年09月03日 17:12

⇒ ユニットバスの浴槽側の排水口に…

お久しぶりです。
chiyoです。

久しぶりに日記を書きにきたらガラリとリニューアルされていた。
驚いた。

「何かが起こったけど、こうしたらうまくいったよ!」
とかそういうのを書いていこうと思う。



問題点


ユニットバスの浴槽側の排水口に、
試供品のシャンプーの蓋を流してしまった。

下水まで流れていってしまったのならば特に問題はないのだが、
なにやら水の流れが悪い
完全に詰まってしまって流れないわけでないようなので
そのままでも大丈夫っぽいが、気持ち悪い。


調査


そもそもユニットバスの排水溝の構造はどうなっているのか。
「ユニットバス 排水口」で検索。

 http://u-need.ocnk.net/page/125

ちょっと違うけど、だいたいこのページの「そのA」のような感じっぽい。

 120903_1.jpg

上の写真はGoogle画像検索で見つけてきたもの。
洗い場の排水口はこの写真とまったく同じだと思う。


現状


上の写真でよく見ると穴の側面に穴があるのが見えるだろうか。
そこの穴にシャンプーの蓋が引っかかっているのを確認できた。
穴のほうが小さいために詰まっているみたい。

上にスライドして洗い場側の排水口から取れるかなーと思ったら
なんと、隙間が1センチもない…。絶対取れないじゃん!!


対策


手品師じゃない限り取り出すことが難しそうだったので、
こうなったら「入ってきたところから出すしかない」


方法


浴槽側に押し出せばよさそうだが、どうすれば・・・

割り箸では明らかに距離が足りない。
針金的なものがあればよさそうだがあいにくそんなものはない。
傷ついたりしそうだし。

風呂場を離脱しキッチンをさまよっていたら
よく1リッターの紙パックジュースをコンビニで買うと貰える
「ストロー」が大量にあったのを発見。

 これだーーー!!!!(゚∀゚)!!!!

ストローをつなげて押し込めばうまくいくのではないか。
早速やってみることに。


実践



 120903_2.JPG

下手にセロハンテープなんて使ったら剥がれてストローが分離し
2次災害になりかねないので、アルミ箔テープを使用。
水に強そうなテープなら何でもよさそう。


 120903_3.JPG

洗い場側から慎重に差し込んでゆく…。(;・∀・)


 120903_4.JPG

浴槽側の排水口を目掛けて…。(;・∀・)


 120903_5.JPG

ストローが見えてきたと同時に流してしまった蓋も見えてきた――(゚∀゚)――!!


 120903_6.JPG

最後は割り箸にくっついていた爪楊枝で救出成功!!(^ω^)b


考察


実は最後の爪楊枝のところで少し苦戦
良い角度でないと取り出すことができなかった。
この方向じゃないと入らないパズルのような…。(;´Д`)

浴槽の端っこに置いておいた蓋をシャワーで誤って流してしまい、
スポっと流れていったのだが…


 ドンだけいい感じに流れていったんだよ( ゚д゚ )


対策


・細かいものは放置しないこと。
・使ったら使い終わった時点で蓋をしよう。
・「まさかこれは流れていかないだろう」と安易に思うな。 ← 今回はまさにこれ。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 17:12  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年11月05日 20:47

⇒ メタルラック

上空のデッドスペースを有効活用するために、
背の高い棚 ( 2メートルくらい ) を買おうと決めた。

メタルラックが気になったので調べてみた。
組み合わせによって何でもできるのね!
天板が木製のものもあるので、
組み合わせを考えればデスクも作り上げることができる。

2つのメタルラックを結合するのも楽しそう。

お知り合いからメタルラックを譲ってくれると言う話をいただいたので、
新しく一つ買って、頂く予定であるものを連結してみようと思う。



結合


結合方法もいろいろあるみたい。
文字で説明するのがめんどくさいので、
手書きをスキャンして説明する。(わかるかな?)


@ ポール同士を結合する


 111105_ポール結合.jpg

単純に2つの棚のポールを結合するだけ。
結合金具が無くても実現できるので一番手軽。

デメリットはポールが2本並んでしまうこと。


A 棚同士を結合する


111105_棚結合.jpg

棚同士を結合するS字フック的なものがあるみたい。
結合部のポールが1本で済むので、@よりすっきりする。

デメリットは両方とも同じ高さの棚になってしまうところ。


B 2つの棚で同一のポールを使う


111105_同一ポール.jpg

Aのデメリットはなくなるが、
逆に同じ高さの棚で使用することができない。

また、組み立てるが一番めんどくさい。



結局







こいつを買って、頂く予定のものをBの方法で組み上げてみようと思う。
楽しみなう。



将来的には








こういうのを組み合わせてパソコンデスクを作りたいなぁ。
登録タグ : メタルラック

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 20:47  東京 ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年09月14日 22:59

⇒ 洗濯物を干すところ

はじめに

皆さんは洗濯物をどこに干していますか?

・外の物干し竿に干している。
・部屋の中に紐を張って干している。
・カーテンレールにハンガーをかけて干している。


などなど、いろいろあると思います。


うちは…





こんなベッドのに干しています。
ベッド下は 145cm くらいあるやつですけど。

ベッドの裏面が網目なので洗濯物をつるせるんです。



最近「断捨離(だんしゃり)」にはまってまして。
お部屋の模様替えも考えていまして。

さっきのロフトベッドを撤去しようと考えていたりして。



撤去するのは楽だけど、洗濯物を干すところがなくなるんですよね。
変わりに干すところを作るためにいろいろ便利グッズを探してみました。


部屋干し便利グッズ





乾きにくいものはここに干すとよいらしいです。
なるほどねぇ。

でも、すでにエアコンの下にはハンガーラックがあるので
うちでは使えないかな…。




かもいクリップ&ステンレスポール

かもいクリップ&ステンレスポール
価格:1,500円(税込、送料別)




うちで使う場合は扉を取っ払わないと使えないけど、
取っ払ってこれを取り付けてもいいかもしれない。




 省スペース転倒予防簡易物干 スライドハンガー ドライスポットα
 http://item.rakuten.co.jp/sanei-matsuno/100001929/?scid=af_ich_link_tbl



地震対策も行えて一石二鳥です!
転倒防止をつけていなかったら絶対買ったのになー。






いろいろあるけど、「これだ!」ってのがない


突っ張り棒でもいいかもしれないけど、建物にやさしくない。
3メートルくらいの突っ張り棒なんてないらしいし。


 〜最長の長さが3メートル以上くらいのを探しています。 - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253918797







そうそう、こういうのがあるといいよね。
でも耐荷量が 全体:約3〜5kg みたい。
ちょっと少ない…。




もう少し探してみた









これはかなりいいかもしれない!!
耐荷量が 10kg みたいだし!!

試しにこれをポチって見ることにする。




さてさて、どうなることやら・・・。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 22:59  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年08月09日 17:04

⇒ 夏休みのお掃除(vs 換気扇)

夏休み


今日から夏休みに突入した。

お家でごろごろしていてもしょうがないので、
年末の大掃除的なことをしよう。



大掃除


気になっていたのはキッチン周り。
特にガスレンジ、換気扇あたりが気になっていた。


掃除は上からということで、換気扇に取り掛かった。
取り外し自体は「3工程」で終わる。


1.外枠のカバーをはずす。

手前に引っ張ればいいのでなんてことはない。

2.換気扇の羽を固定しているネジをはずす。

換気扇の羽を固定しているネジは「逆ネジ」になっているので、
普通のネジとは逆方向に回して取る。

これも知っていたのでなんてことはない。

3.換気扇の羽をシャフトから引き抜く?

よーし、あとは羽を手前に引き抜けば終わり〜♪
と思っていたら!!


 羽が引き抜けない… orz


ちょ!どういうことなの!!
予定と違うじゃないの!!



換気扇との戦いの始まり


まさかの羽が抜けない事態に遭遇。

どこかつまみながら引っこ抜くんだっけ?
いや、それは旧居の換気扇だったはず…。(↓こんなヤツ)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/aircon/vfm_20h2.htm

以前も掃除したことあるから知ってるけど、
ネジはずしたら引っこ抜いただけだよなぁ。


調べよう

Google先生に聞いてみた。
有効な武器がちらほらと見つかった。

ということで、私は以下の3つの装備で挑んだ。


 ・KURE 5-56 320ml缶 → http://www.kure.com/products/index.html

 ・太めの木 直径3.5cm 長さ18cm の木の棒

 ・ドライヤー 日立製 1200W



戦闘開始

まず KURE 5-56 をシャフトに吹きかける。
奥まで浸透しないので効果はあるのか微妙なところだ。

とりあえず数分間、冷戦状態へ持って行ったあと、
太めの木でシャフトを殴りながら羽を引っ張った。



 こうかは いまひとつの ようだ



そこで、日立製ドライヤーの登場。
いや、別にどこ製でもいいのだが。

ドライヤーでシャフト付近めがけて温風をしばらく当てる。
温風で弱らせたあと、再度太めの木でシャフトを打撃しながら換気扇の羽を引っ張った。



 こうかは ばつぐんだ!



すーっ!!と抜けた換気扇の羽に感動した!!
思わず声を上げてしまった。

これからは定期的にお掃除するからねっ!!



こうして換気扇の羽の救出劇は終焉を迎えた。



あとがき




 取り外しただけでつかれちゃった。

                  平凡。




※ 最後、リズム天国を知ってる人しかわからないネタですみません。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 17:04  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年07月02日 14:53

⇒ どーちーらーにーしーよーおーかーなっ

小さい頃、どちらか(どれか)選ぶときに歌った歌。


 どーちーらーにーしーよーおーかーなっ
 てーんーのーかーみーさーまーのーゆーうーとーおーりっ


までは同じだよね!?

その後の歌詞は場所で違うのかなぁ。
ちなみに私はこれ。

めんどくさいので伸ばし棒はナシ!



 どちらにしようかな

 天の神様の言うとおり

 あれれのれ

 鉄砲撃ってバンバンバン

 柿の種




こんなんだった気がするが、
「そんなこと言わない言わないw」
と潰されてしまいましたw


言うだろー!!? ( ゚Д゚)



ネタ元


「どちらにしようかな〜♪」に続く詞の秘密 - web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20110701-00020584-r25&vos=nr25mn0000001
登録タグ : どちらにしようかな

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 14:53  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年02月01日 02:02

⇒ 緑色の箱

緑色の箱を貰ったんだ。

110201 (1).jpg








開けてみたんだ。

110201 (2).jpg







財布だったんだ!!

110201 (3).jpg







わかっていらっしゃっる!!

110201 (4).jpg

(私は小銭入れるところはこうなっていないとイヤなの…)







なんとなく気づいたかもしれないけど、










110201 (5).jpg


全力でミクカラーだよね!!







持ってた財布は5年以上使用していてもうボロボロ。
縫い目が剥がれて。
正直買い換えたかったんだ。


そんな時にコレを貰った。
うれしすぎる!


ありがと!!☆

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 02:02  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年12月28日 01:00

⇒ あなたの取り扱い説明書

以下が chiyo の取り扱い説明書だそうです。



**********


[ 基本性能 ]

・平和機能が充実した安心設計です。
争いごとを避け、調和を最重視します。
・寂しがり屋機能を標準搭載しています。
よくよく気にかけて、メールや会う回数は多くとってください。
植物と同じでこまめに水をあげると素直にすくすく良く育ちます。
・近年、尽くす機能が大幅にバージョンアップしました。
見た目以上に良く尽くします。

[ エネルギー源 ]

・人に喜ばれることで自動充電します。
・いまどきの小学生よりも長い睡眠充電にも耐えられます。

[ 取り扱い注意点 ]

・睡眠だけは邪魔しないでください。
食べてるとき、本読んでるとき邪魔しても問題はありませんが
睡眠だけは邪魔禁止です。
・旅行に誘っていただくときは、荷物が多いので注意してください。
普通の人の1.5倍くらいはスペースの確保をお願いします。
・変なタイミングで笑ってしまいますが決しておちょくっている訳ではないので、
ご了承ください。時々変なツボにはまるだけなので気にしないでください。
・やる気スイッチは、追い込まれると自動に作動します。
ただ、追い込み過ぎると逃げ出してしまうので注意してください。
・余韻を楽しみたいので、あまり事務的な感じの対応は避けてください。
・あまり機転はききません。期待しないでください。
・メールの返事が遅いと不安になります。
早めの返信をお願いします。
・恋人ができるとうれしいのですが、反面不安になります。
こまめな愛情表現をお願いします。
・甘えるのも甘えられるのも使用制限がありません。
1日中でもそれ以上でも継続して活動できます。
・いじっていただいても結構ですが、お手柔らかにお願いします。
意外と傷ついていないふりしてても 衝撃には弱い設計になっています。
・一点を見つめて、動かないことがありますが 電池切れではありません。
考え事しているように見えますが、実は何も考えてないんです。
・好きな人限定ですが、ちょっと強引にでもOKです
ちょっとだけ振り回されるのも喜びます。
・涙腺のネジが緩みかけています。
大家族もののドキュメンタリーとかすぐ泣きます。


**********



たかが10問の質問に答えるだけだが、
意外と当たってるところもあり面白い。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 01:00  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年10月23日 19:20

⇒ とら祭り2010のお弁当

部屋の片付けをしていたら出てきた。


 101023.jpg
 ※ クリックで拡大


とら祭り2010のライブの後にタダでもらえたお弁当。(写真は包み紙とおまけのブロマイド)
調べてみたらなんと売り物だった!!

詳細は以下のブログから。


 どせいさんぶろぐ08 - 【イベントレポート】とら祭り2010
 http://doseisantoi-sho.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-d1fe.html




800円 → 500円 → 無料配布



全然売れなかったんですねwwwわかりますwww
登録タグ : お弁当 ライブ

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 19:20  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年10月13日 00:44

⇒ 白玉がうまい!

白玉がうめぇ!!


白玉粉を水で練って、
小さく丸めて熱湯にポンポン入れて、
浮き上がってきたらスーパーボールすくいのように救い上げ、
冷水に投げ込めば完成。


カットフルーツとか添えてどうぞ。

 101013.JPG

今回はフルーツみつ豆に混ぜてみたの図。


自作すると鬼のような量が食えるからいいね!(もっちゃもっちゃもっちゃもっちゃ
ご馳走様でした!

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 00:44  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年10月06日 01:02

⇒ 少し前の記事中に書いた夢の話の内容

病んで、感動して、乗り物の話したらお腹すいた←
の記事中で夢の話をしましたね。すっかり忘れていました。
でも、夢の内容はなんとなく覚えています。

夢の内容は以下。



**********



長い廊下。風景は茶色なイメージ。


床にはコーヒーがおいてあったのかな?


自分はそれを蹴飛ばしてしまいました。


なぜかそこにはお金を入れるタイプのテレビがあり、それにコーヒーがビチャーッとかかってしまった。


それを会社の先輩がなぜか吹いてくれています。


そのテレビを使って、中学、高校の同級生がゲームをやっていました。


確かゲームのタイトルは NINJAGAIDEN だった気がします。



**********



すみません、誰か解読してください。
私の夢を…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 01:02  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年10月02日 13:52

⇒ 病んで、感動して、乗り物の話したらお腹すいた←

病んだ話


人はどこまで信じていいのだろうと思う今日この頃。

とりあえず自分のことは信じない方がいいと思います。
嘘の塊ですから。
まあわかるような嘘しかつかないので、すぐバレてるんですけどね。
たまに真に受け取られると「え!」ってなる。

まあ、この話もかもしれないしね。






感動した話


はい、意味不明なことを言い出して今日のネタはコレ。

 グーグル、携帯電話で「ページの全体」を画像表示して 
 見たい部分に飛べる機能を提供
 http://markezine.jp/article/detail/11893


いい機能が追加されたじゃないか!
携帯のフルブラウザを使うと別料金取られちゃうので便利!


[全体を見る]を選択すると、HTMLのフレーム毎(なのかな?)に番号が振られて
見たい箇所の番号を押すとそこから見られるというもの。

見たい情報を探すのに 次へ 次へ を押し捲ることがなくなりそうでよい!!
PocketWifi買おうか迷ってたけど、この機能あればいらないかなーと判断。

出歩いてるときにそこまで頻繁に検索することもないだろうし。


でも自分の使っている携帯電話の解像度が 320x240 しかないので、
正直、

 全体表示したら何が書いてあるかわからないけどね!!
 (`・ω・´)

とりあえずブログだったら、記事本文がどこかは一目でわかるのでよし!



今日の話


お昼前に起きた。
意味がわからないだった。
後で文章にしてみよう。

夢の話は置いておいて、

起きたら親父からメールが入っていた。
また何が書いてあるかわからない文章が来たかなー(・´з`・)
と見てみたら、珍しく正しい、読める文章だった。

なにやら実家に放置してあった車(パジェロミニ)の
バッテリーが上がっちゃったそうです。
今は車検も取らずに放置している状態なので、
バッテリー変えたってしょうがないよな。
でもなぁ…。



放置


「放置」といえば高校の時に乗り回してた原付バイク(ジョグZRがあった。
もう原付免許取ってから10年経ったとか怖い…。(あ、年齢がバレるけど、まあいいや)

コレこそ税金だけ払ってずっと放置。
ナンバーの番号を変えたくないだけの為に。
もったいない。

いつだったか、久々にエンジンかけようとしたらかからなくてね。
兄貴が直そうとしてバラしてたらしい。
直らないんだかなんだかしらないけど、
バラしたまま放置しちゃってたんだよね。

で、えーと、親父の弟の子供だから、従兄弟でいいのか。
結局そのバラされたバイクは従兄弟にあげちゃったそうです。

高校の通学に(最初のうちは大学でも)使ってたので手放したくなかった…。

昔はよくゲームして遊んでたけど、
ブンブンとバイク乗り回す子になってしまっていたのね。
全然知らなかったわ。

むしろ今は顔も知らないかも。
そもそも何歳になったんだよ。
まああんなクソガキどうでもいいや。(´∀`)


もし、見られてたら殺されるかもしれないね!(´∀`)b



運転


車ねぇ…。

売っちゃうのも手だけど、10年近く乗り回してたら
なかなか手放したくないもので…。

実家にある唯一のマニュアル車であるというのも要因か。

…と、車がバイクと同じ運命にならないことを願う…。(´Д`)


そんな話してたら運転したくなってきた。
今時レンタカーでマニュアル車ってあるのかなー。
まあ、何も用事ないのにレンタカーなんて借りないけどね。

また池袋のトヨタでクラウンマジェスタ運転してこようかな。
マニュアル車はないけど。
1500円で2〜3時間乗れるから。

 クラウンマジェスタ
 http://toyota.jp/crownmajesta/


価格見たら8,000,000円(八百万円)相当なのね。 ガクガク((((゚Д゚)))ブルブル
事故らなくてよかった!!



終わりに


あー、お腹すいた。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 13:52  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2010年09月11日 23:58

⇒ 2010/09/11 の 日記

本日のつぶやき

  • おうちなう。飲んだ飲んだ。
    posted at 01:40:40 

  • 朝だー。食べるものが何もない。
    posted at 09:52:03 

  • 神田なう
    posted at 12:58:24 

  • 原宿に行くなう
    posted at 15:33:16 

  • 原宿で買い物終わって、新宿なう。
    posted at 17:56:32 

  • ベンチで休憩なう。隣で外国の方がお寿司を広げて食事なう。いなり寿司うまそう!(>_<)
    posted at 18:26:24 

  • お土産買って、帰るなう。
    posted at 18:49:57 

  • あー!しまった!どうせならLOFT行ってくればよかった!><;
    posted at 20:14:30 



  • 本文


    今日のつぶやきだけで今日の一日がわかるようになってしまった^^;



    金曜日の夜は大学メンバーと飲み会
    大学のやつらはよく会ってた気がしたが、なんだか久々な気がした。



    土曜日は3〜4年前くらいに行こうといっていたお店で きゃん と昼食。

     神田 ルードメール
     http://www.perignon.co.jp/kanda/


    帰ってきてホームページ見たらあれ、料理長が弟子に変わってた… (´・ω・`)ショボーン

    それでもなかなかおいしかったから、また行きたいかも!



    喫茶店で涼しくなるまでで駄弁って原宿へ。

    そういえば、ここで知り合いが働いてるけど、
    まあ、今回はあえて行かないことにした(^^;


    俺も服ほしいなーと思ってたから丁度よかった。
    会社にも着ていけそうな、普段でも着られそうな、そんな感じの。

    適当に (σ・∀・)σゲッツ!! (懐かしい



    後はお土産買って帰宅。
    帰ってからLOFT行って来ればよかったと後悔。

    そんな一日。

    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 23:58  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    2010年09月05日 00:12

    ⇒ 【うたってみた】ダンシング☆サムライ【chiyo】

    やたら好評だったのでうp。



    なんとなくネタで歌ってみたんだけど、
    キーが自分に丁度よかったみたい?


     


    まあ、お世辞ですよね^^;
    この歌は好きです。



     ダンシンラームーライ!(1:09)

     ヘァ!!(・∀・)



    ではではノシ








    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 00:12  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    2010年09月04日 01:47

    ⇒ "イイネ!"を実装しました

    記事のフッター部分をいじくるだけなのにものすごい時間を要しちゃった…。(´Д`)

    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 01:47  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    2010年08月31日 01:03

    ⇒ 【うたってみた】RIP=RELEASE【chiyo】

    本題


    音楽編集が面白い今日この頃。。
    音楽と自分の声をくっつけてるだけですけどね。



     



    意外と低いんですのね。


     「あー」



     「ぅあー」

    になっちゃうのは何とかならんのか><
    癖なんだろうなー。


    明日の話


    明日はライブですねー。


    ・・・はぅぁっ!!全然予習してねぇ!!
    ボカロしか聴いてねぇ!!orz

    頼む!知ってる曲いっぱい出てきて!><;
    いや、お前が覚えろよ。

    はい、すみません…。


    あ、サイリウムも買ってないじゃん。
    何色買えばいいの?

    また青とオレンジでいいかな。


    で、会場どこ?
    川崎でいいんだよね?

    把握しとけよそれくらい。


    新譜のサンプルは聴きまくっておくよ。うん。

    当日参加する人、宜しくお願いします。

    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 01:03  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    2010年08月29日 16:49

    ⇒ ユアハイネス☆マイプリンセス

    ちょっときになった教えて!Goo


     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4588130.html
     (教えて!Gooへ飛びます。)

    へぇ〜 


    本題





    キャ━━━━(≧∀≦)━━━━!!
    カッコいいーー!!

    サビだけ書き出し。



     ******


      WHY WHY WHY?
      僕はどうして特別なの? (ah ah 特別な)
      できればもっと聞かせて もどかしすぎるよ (ah ah ah)
      君をたくさん知りたいから 教えて (ah ah) (教えて only for me)
      ユアハイネス 僕の願いを・・・
      (僕の願い 君だけのものだから 君の願い 預けて)


     ******


      PLEASE PLEASE PLEASE...
      僕を好きって言ってくれる (ah ah 好きだって)
      天使みたい その笑顔 信じていいよね (ah ah ah)
      君を守れるように 強くなりたい (ah ah) (守るよ hold on to you)
      マイプリンセス 僕だけのものになって
      言いたいけど言えないから
      一人でも 君をここでずっと待ってる (君だけ夢見て)


     ******



    ね。



    歌ってみたけど、
    これはひどい… orz

    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 16:49  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    2010年08月14日 02:13

    ⇒ ちらしのうら 2010/夏

    ChiyoSYL / chiyo
    明日はコミケに行ってくる!サークルチェック多すぎて全部は無理だった… orz さすがに寝るお…。 at 08/14 02:17



    A-61a/07th Expansion
    ・「うみねこのなく頃に散」Episode7 Requiem of the golden witch/?
    http://07th-expansion.net/
    (特典無かったら買わない)


    Z-11a/M.graveyard
    ・musicbox霧のピトス/1700
    http://mgraveyard.cze.me/upload/src/C78_kirinopithos/


    A-87a/アルバトロシクス
    ・PARAMOUNT FEVER!!!!!!!!!!11111/1000
    ・まんがタイプアルバ/1000


    A-88b/TatshMusicCircle
    ・FAR EAST OF EAST III/1000


    サ-36a/ホストクラブHiwaily*2
    ・Hiwaily*2/1500


    ヌ-01a/5150
    ・シンフォニック東方V/700
    ・東方合体ゲンソウオー/1000


    ネ-09ab/Dark PHOENiX・Levo Lution
    ・Sound-0 Phase-10/1000


    ネ-11a/IRON ATTACK!
    ・嵐のハリケーン/1000


    ネ-12a/A-One
    ・TOHO EUROBEAT VOL.1/1000



    魔理沙は"ヒ"あたりらしい。
    登録タグ : コミックマーケット

    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 02:13  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    2010年07月20日 23:19

    ⇒ @会社です。

    chiyo@会社です。


    いやいや、さすがに今からCD2枚焼けとか帰れねーよw
    ということでディスク作成中。


    明日は出張。
    出張先には朝から直行。
    出張先ではそのCDがいる。
    CD焼いてたら帰れないかもしれない。
    焼かないと明日出張先に行けない。

    と、どうしようもない状況。


    家帰れなかったらどうしよう…。
    泊って始発で帰るしかないか…。
    スーツ着てこないと行けないし…。


    あーーーーーーーやばいやばいやばい…



    と夏休みの宿題に慌てるような雰囲気を味わっているchiyoなのでしたー。
    とボケてる場合ではない…。

    イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

    posted by chiyo at 23:19  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

    [PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
    ×

