2013年11月09日 01:08

⇒ EP-801A 廃インク吸収パッド エラー

プリンターがお亡くなりになった。


 注意:
 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。
 お早目にお買い求めの販売店か修理センターへ、
 交換をご依頼ください。


何度か印刷したら


 エラー:
 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。
 お買い求めの販売店か修理センターへ、
 交換をご依頼ください。


エラーになったらもう何もできなくなった。

ヘッドクリーニングとかインクを噴射してるわけだし、
噴出したインクは内部でどこかにためられているんだよねー。
吸収パッドにためてるとは知らなかった。

でもこれ、どうすりゃいいんだろう。


**********


ググったら以下のページを発見。

 EPSON EP-801A 廃インク吸収パッド リセット
 http://www.geocities.jp/cnkrs800/printer2.html


印刷ドット数をカウントしていて、その上限に達したらどうしようもなくなる
というのは知らなかったなぁ。

カウンターをリセットするツールがあるとかすげぇ。
とりあえずこのツールを使ってみたら、確かにエラーが出なくなった。



でもこのまま印刷していたらインクが吸収しきれなくなってお漏らししてしまう。
そこで、次のページ。

 EPSON EP-801A 廃インク外部タンク
 http://www.geocities.jp/cnkrs800/printer3.html


吸収させずに外部タンクに貯めましょうってこと。
せっかくなので実装してみた。


ペット用品売り場で金魚のブクブクのチューブをゲット。
100円ショップで化粧品ボトルと、
ボトルを立てかけるようの入れ物もゲット。

材料費は300円くらい。


チューブを外に出すのにニッパーで穴をあけた。
チューブが太かったから。

でもインクが出てくるところはちょうどいい太さだった。
びっくりした。


20131109.JPG


これで、エラーになったら修理依頼しなくても、
定期的にボトルの中身を捨てて、
リセットすることでだけでよくなった。(^○^)

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 01:08  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのHP参考にしてエプソンEP-804Aの廃インクタンクの外出しをしてみたのですが、リセット掛けても直ぐに廃インクエラーが出てしまいます。 チューブを通じて外部に流れ出ているのですが。。。
 なにかアドバイスありましたらいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
Posted by こみ at 2015年08月04日 11:50
コメントを書く
お名前: (入力必須)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (大爆笑禁止)


  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

