2013年08月16日 18:46

⇒ 熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲

前作(熱血硬派くにおくんすぺしゃる)がいまいちだったので、
今作を買うか迷っていた。

なんとなく買ってみたら面白い!
テクノスジャパンじゃなくなってから一番面白かった。

ストーリーが短いのが難点だが、
アクションゲームとしての操作性はとても良かった。


ひっさつわざ


ストーリーモードでくにおくんが習得する必殺技は28種類。

今回新規に追加された技も面白いものばかり。
くにおくんシリーズを知っているとニヤッとしてしまう。



 ともえなげ
 じごくぐるま
 ばっくぶりーかー
 ひのたますぱいく


これらは「遥かなる金メダル」のはちゃめちゃ柔道の技。
横スクロールアクションでこれらの技が出せるのがおもしろい。

馬乗り状態からともえなげ、じごくぐるまが出せるとは思わなかった。
じごくぐるまには火の玉みたいなエフェクトもきちんとついていて懐かしい。



 はんまーすいんぐ

これも「遥かなる金メダル」から。
ハンマー投げゴルフのようにジャイアントスイングから
人を画面外におもいっきりぶん投げる技。
ドッジボールでおなじみの「世界一周」ができる。
(ぶん投げた方向とは逆側から降ってくる)



 ふるすいんぐ

「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」から。
バットを持って名前の通りフルスイング。
最大まで溜めてぶん殴ると世界一周するらしい。



 だんくすぺしゃる

たぶん「すとりーとバスケット」を
意識して作られた技だと思われる。

ごみ箱を敵キャラにかぶせることができる。
これは時代劇だよ全員集合でおなじみ。
(時代劇だと樽だけど)



 かんつうしゅーと

「熱血高校ドッジボール部」でおなじみ
くにおくんのダッシュ時の必殺技。
両手持ちの武器でしか出せないとか細かいなぁ。

じゃあジャンプ時の必殺技はないのか?とおもってたら・・・。



 おーばーへっど

「なっつしゅーと」かとおもったらまさかのおーばーへっど。
確かに「ドッジボール部サッカー編」では
オーバーヘッドキックからなっつしゅーとが出てたね。



とこんな感じ。
よくもまあいろんな作品から良い感じに出してきたなぁと思う。



バグ


それにしてもバグがおおいことおおいこと。


・セリフで一文字多かったところがあった。(詳細な場所は忘れたw)


・「かんつうしゅーと」のひっさつわざ習得本の名前が
「かんつうしゅーど」になってる。


・発動条件がわからないが、アルバイト選択時のカーソルを移動させると
必ず先頭に移動してしまう。


・装備品を変更するときに、2個目もしくは3個目を画面タッチで選択したあと、
装備品を選択するとなぜか1番目の装備品と入れ替わる。


・装備品選択画面でBボタンを押す(キャンセルする)となぜか決定時の音。


・「こうていのすかじゃん」を装備すると「こうていのすかじゃ」になる。


・仲間のレベルが99のときに敵を倒すとフリーズする。
  →せっかくくにおをレベル99にしたのに
   セーブしてなかったからパーになってしまった…。


・アイテムリストのカテゴリに「きちょう(貴重)」とあるが、
最初から最後まで使用されない。


・ゲーム中のマップ画面の右上になぜか
「×」が表示されている(押しても変化なし)


ウル技?バグ?:
・つかみ状態で膝蹴りを数回やると離してしまうが、
離れた直後に火の玉スパイクが打てる。


バグじゃないけど気になったところ:
・アイテム売却時に数指定で増やしていって所持最大数を超えたときの
メッセージはいらない。0になればいいじゃない。




他にもネットを調べてみると、以下のようなものがあるみたい。



・犬を2回見つけるアルバイトで、犬を殴ると1回でクリア

・スタッフロール中に雑魚と戦うが、全員倒すとフリーズする。



前者は発動しなかった。

後者は怖くてやってない。
おとなしくスタッフロール読んでた。やっぱりくにおの声が杉田だった。



何とか操作で回避できるものはいいけど、フリーズとか致命的なのはやめてほしい…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  ゲーム

posted by chiyo at 18:46  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしいテスターだなw

すぐブログをそのまま、テストレポートとして報告するんだw

あとはスクリーンショットがあれば最高だったな!!
Posted by qk at 2013年08月18日 17:01
「きちょう」はしあいようマスク、ラブレター、ライブチケットというアイテムがある

下画面右上の×はポーズ中に押せばポーズが解けるぜ!
Posted by くんにおくん at 2013年09月28日 21:12
コメントを書く
お名前: (入力必須)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (大爆笑禁止)


  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

