2005年09月29日 06:36

⇒ PSPでエロゲーって…

まーた朝までくだらないことを…
途中寝ようと思ったんだけどねー。
目が覚めちゃって…。

とにかく、またまたPSPについて色々調べてみたよっと。


驚いたのは、Ver2.0から1.5にバージョンダウン(?)できるというもの。
こりゃすごいよ!あんた!
ってこたぁよ?白PSPでもエミュとかができるわけだよな?
試しに買ってみようかなーっとw

あとは新UMD起動ツール?
UMDEmuratorというまたまたUMDをメモステから起動するツールが出てた。
某掲示板には「イイ!」って書いてあったけども。
ふーん。

日々進化が速いのね…。
ついていけないよ…。


そいやぁ掲示板を読んでたらあったんだけどさ…。


 ver.1.0で何かいいことあんの?


っていうような書き込みが頻繁にあったのよねぇ。
今は1.5の方がいいのかなぁ。

まあ確かに最近よく見るデータには1.5用って書いてあるなぁ。

バージョンアップするべきかしないべきか…、むーん。
白を買って1.5にするってのもアリなんだよなぁ…。

うーん、悩む。

**********

ハイ、ここで本題。

驚くことに、PSPでエロゲーができちゃうというものをハケーン。

名前は「わっふる」
実は前からあったものをPSPに移植したのだとか。
へぇ〜。

葉っぱ、鍵系のゲームが対応されてるとか。(わかる人にしかわからなーいヽ(´ー`)ノ
(訂正:葉っぱはできない模様…。鍵のみ)

おおー、Kanonがあるじゃないか!!

これはやるしかない!(w)ということで、実際にやってみたよ。


※**********

 引き出しから(べつにどこからでもいいけどさw)Kanonを引っ張り出す

 PCにインストール

 ここにあるソフト(コンバータと定義)を使ってデータをPSP用に変換

 CDDA(BGM)は全部MP3に変換

 効果音(.WAV)をインストールされたところから抜き取る

 「わっふる for PSP」をPSP wikiのアップローダからゲツ!

 フォントファイル(.TTF)をゲツ!
 みかちゃんフォントを使ったけど、何でもいいのかなぁ…

 わっふる添付のreadmeを参考に、PSPのメモステにぶち込む

  [06.01.29修正・追記]
  readmeではなく、psp.txtでした…
  詳しいぶち込み方(w)は「コメントの5つめ」を参照。

※**********


終了〜。
あとは起動して選択するだけ。

起動してみる。


ん?なんだ?なんか黒い画面が出たぞ?
あーエクスプローラだ。

とりあえず、変換したデータを選択してみる。


・・・。


黒い画面が続く…。
その間アクセスランプ点滅しまくり。

まあ点滅してるしな。
しばらく見てよう。


約1分後・・・


 050929_1.JPG


のあ!起動した!! (;゚д゚)

ホントにフツーにできちゃってます、ハイ…。

アナログスティックでポインタ操作なのね。
なーるほど。


 050929_2.JPG


スゲ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


・・・。


(゚-゚)


なんだかなぁw
起動することに感動したらどうでもよくなった。w


ってゆーかさ…

こんなんパソコンでやれし!w




(´-`).。oO( さーて、次はAIRかな )

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(17)  トラックバック(0)  ゲーム

posted by chiyo at 06:36  このブログの読者になる  更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、みんな葉っぱ、鍵系好きねぇ・・・
Posted by きゃん at 2005年09月29日 14:16
ディアブロとかネトゲーもできたらいいのに。。。
Posted by ケイ at 2005年09月29日 18:20
>>きゃん
おらぁ別にものすごく好きってわけじゃないけどなー。
Kanonは話が笑えるから好きw

>>ケイ
さすがにそれはちょっとねぇw
無理じゃねぇか〜?
Posted by yon at 2005年09月30日 06:33
こんにちは、初めてなのに質問とは恐縮ですが、俺はkanonをPSPで起動させる事を調べています。
三週間たってファイルなどを手に入れたですが、今でも起動させることが出来ません。
もしよければ、ファイルをどのようにフォルダに入れるのか教えていただけないでしょうか。誠に勝手ながらもよろしくおねがいします。
Posted by 青年k at 2006年01月29日 03:12
Kanonの場合、配置は以下の通りになります。
太字はフォルダです。

   PSP/
   + GAME/
     + AVG32/
       + BOOT.PBP
       + DEFAULT.TTF
       + WLK200.AVD
       + WLK200CD/
         + track_02.mp3
         + track_03.mp3
             ・
           (省 略)
             ・
         + track_23.mp3
         + BERU_1.WAV
         + BERU_2.WAV
         + BUTUKARI.WAV
             ・
           (省 略)
             ・
Posted by yon@管理人 at 2006年01月29日 15:39
返事ありがとうございます。上のように入れてみました。
すると起動出来たのですが、「最初から」を押して音楽が鳴り出した瞬間、フリーズしましたw これは何が原因なのでしょうか?
Posted by 青年k at 2006年01月30日 17:48
おそらくフォントファイル(DEFAULT.TTF)が入ってないと思われます。

 オリジナルフォント【みかちゃん】
 http://mikachan-font.com/

こちらのサイト様から「みかちゃんフォント」をダウンロードさせて頂き、
「DEFAULT.TTF」という名前に変更してAVG32フォルダに入れてみてください。
Posted by yon@管理人 at 2006年01月31日 18:53
毎度毎度すみません、最新のみかちゃんフォント(DEFAULT.TTF)をAVG32フォルダ入れてみましたが駄目でした。
やっぱり「最初から」(続きからも)文字が出る前にフリーズしてしまいます。(「環境設定」だけは表示されます)
Posted by 青年k at 2006年02月01日 20:28
うーん、何でしょうねぇ…。
私の方で試しにDEFAULT.TTFを削除して起動してみたら
青年kさんと同じ現象になったので、
フォントファイルのせいだと思うのですが…。


みかちゃんフォントはひとつずつ欲しい方はこちら↓と書かれているところにある、
上から3番目のTrueFontType みかちゃん-PBで試してみてください。

もしくは、WindowsPCのC:\WINDOWS\Fontsフォルダの中に入っている、
HG丸ゴシックM-PRO (TrueType)というフォントファイルでもお試しになってみてください。


あとはファイル名の間違いとしか考えられないのですが…。


もしかして…

 [コントロールパネル]
  →[フォルダオプション]
   →[表示]タブ
    →□ 登録されている拡張子は表示しない

この項目にチェックが入っていませんか?
入っていたら、外してからDEFAULT.TTFにリネームしてください。
Posted by yon@管理人 at 2006年02月02日 02:28
駄目でした。(′・ω・`) これ以上迷惑をかけるわけにわ
いきませんので、最後の質問です。BOOT.PBPファイルは
PSP wikiさんの所にある
waffle-psp-20950[1]か
waffle-psp-050725[1]
の中にあるBOOT.PBPを使えばいいのですよね。
Posted by 青年k at 2006年02月03日 18:20
「waffle-psp-050725.zip」というのを使っています。
[1]というのがよくわかりませんが、
おそらく後者のものだろうと思われます。

私の環境書いておきますね。
あまり意味が無いと思いますが、ご参考までに…。

 [PSP Ver] 1.0
 [MemoryStick] SONY 1GB
 [Waffle] 050725
 [Kanon] 通常版(18禁)
 [Font] みかちゃんフォント -PB
 [BGM MP3] 192Kb/s 44100Hz J-Stereo

お力になれなくて申し訳ありません…。

無事動くようになったときには、
是非、原因報告をお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by yon@管理人 at 2006年02月04日 00:09
あの〜そのわっふると言うゲームはPSPだけではできないのですか?
Posted by 太鼓 at 2013年06月15日 16:40
>>太鼓さん
コメントありがとうございます。
お返しが遅くなりごめんなさい…。


最終的にはPSPだけでできますが、
準備に
・PC版のゲームソフト(ここではKanon)
・コンバータと定義
・フォントファイル
が必要…だったみたいですね。



この記事自体2005年のものですので、
管理人も詳しいお話は忘れてしまっています。

もう8年も前の話なんですねぇ… (^^;

検索すれば他のサイト様で詳しく記載されているかもしれません。

お力になれなくてすみません。m(_ _)m
Posted by chiyo@管理人 at 2013年07月01日 20:34
すいません pcが無くて、なんとかpspのみで出来ないですかね。
Posted by nyaー at 2013年11月24日 02:58
さすがにPSPのみではできないと思いますよ。
(10年も経つと、うっかりできちゃったりするのかなぁ…。)
Posted by chiyo@管理人 at 2014年04月12日 00:14
pspファイラー使えばできるんじゃないですか?    ......やってみます!
Posted by 野良とも at 2014年06月27日 23:10
↑ファイラーじぁあ変換出来ないよ
Posted by ヤト at 2014年08月03日 00:27
コメントを書く
お名前: (入力必須)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: (大爆笑禁止)


  

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック


[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

