2013年03月31日 22:39

⇒ ISフラットを解除しにauショップへ

ISフラットを解除しに某所のauショップへ。


 店員:「本日はどのようなご用件で」

 ちよ:「モバイルルータを使っているので、
    "ISフラット"を解除しに来たんですけど」


  ISフラット - au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/is-flat/

 店員:「OSアップデートではデータ通信が必要になり、
     高額請求される恐れがありますのでおすすめしませんが」



この件は知らなかったので「へー!そうなんだ!」とおもった。


 店員:「アップデータが配信されると
     自動でアップデートされてしまうのでおすすめしません。」



は?設定に"自動アップデートしない"ってあるんだけども…。


 店員:「私はiPhoneしか使ったことないので
     Androidはわからないですけど」



といいながら、自分のiPhoneの設定画面を見せてきた。

おま、知らないのかよ…。
店にある似たような本体で確認するだろふつう…。


 店員:「モバイルルータを解約していただいて、
     テザリングで使っていただいたほうがよいと思います。
     自分もiPadをiPhoneのテザリングで使用していますよ。」



ふーん。
お高い通信料払ってお疲れ様です。


ちょっと気になったことがあったので続いて質問。

 ちよ:「ISネットを契約解除すると
    インターネットとメールができなくなるけど、
    パケット代は一切かからないですよね?」


  IS NET - au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/is-net/

 店員:「OSアップデートではパケット代がかかります」


と言い出す。
え!まじでか!


 店員:「あくまでIS NETは
     メールとインターネットができるように
     サービスを提供するだけです」

 店員:「スマートフォンは
     電話機能だけで使うことはできないように
     作られているんです」



とか。
もうこの人が本当のことを言っているのか怪しくなってきた…。


まあ確かに莫大な金額を請求されたら困っちゃうので、
保険のために「ISフラット」をやめるだけではなく、
「ダブル定額スーパーライト」に変更しようと決めた。


 ちよ:「じゃあ、ISフラットからダブル定額に切り替えることはできますか?」

  ダブル定額スーパーライト - au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/double-teigaku-super/

 店員:「できません。ISフラットをつけるかつけないかだけです。」


といわれた。

なにを言っているんだこの人は…。
auのサイトでできることは確認済みで質問したのに…。


…この人は本当のことを言っているのか信用できなくなってきたので
「また検討してきます」と何もせずに出てきた。
あの人にお世話になりたくなかったので。

もうあそこのauショップには行かないだろう。
そういえば自分がどの機種を使ってるか一切確認してこなかったなぁ…。

どうもあの店舗は店員の雰囲気から好きじゃない。
もう二度と行かないだろう。


----------


そのあと、前にお世話になったところの店舗に行って、
ISフラットをダブル定額スーパーライトに変更してもらった。

ここの店舗はとても明るく、フレンドリーな感じで好きである。
自宅からは遠いけど、困ったら行きたくなる店舗だ。


ここではISフラットを解除すると毎月割がなくなってしまう件を心配してくれた。
さっきの店舗では一切確認されなかったことだ。
まあこの件はあらかじめわかっていたことなので、
それ以上安くなるので問題ないと伝えた。

 店員:「一応、一度解除しても元に戻せば毎月割がつくのか確認してみますね」

とau本部(?)に問い合わせてくれた。
これは一切こちらが質問していないことだ。

正直そこまでやってくれるとは思わなかった。
こういうのはとても助かる。ありがたい。
さっきの店舗とは大違いだ。


こっちの店舗に来て本当に気分がよかったので、

 ちよ:「ここの店舗に来て本当によかったです。
    また何かあったらよろしくお願いします。」


と伝えてきた。


店舗によってここまで対応が違うんだなぁと実感した一日だった。


----------


この日記を書いていて
最初の店舗で
「ISフラットをつけるかつけないかしかできません」
といった意味が分かった。

以下のページを見たらわかると思う。

 料金・割引一覧 - au
 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/

きっとあのひとは私が LTEの端末を使っている と思ったんだな。
4G LTEの端末はダブル定額が適用できないんだね。
初めて知った。

っていうか、お客さんの使ってる端末が何なのか確認してから話をしろよ…。

何はともあれ、LTE端末使ってなくてよかったよかった。
モバイルルータを導入したことにより、月4000円以下で運用できるようになったー。


----------


結局
「OSアップデートでパケット通信が必ず発生」と
「IS NET契約なしでもOSアップデートするとパケット代がかかる」という話はのまま。
どっちも嘘くさいけど、後で調べてみるかなぁ。

おわり。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 22:39  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2013年03月25日 23:17

⇒ IIJmioのsimカードを買って通信費をお得に!

目的


IIJmioのsimがイオンに売られていた。
調べてみるとなかなか好評で、なかなかの速度をたたき出しているとか。
なにやら128kbpsのはずなのに300kbpsくらいでるとかなんとか。

 IIJmio ウェルカムパック for イオン
 https://www.iijmio.jp/aeon/

それで月々975円からは安い安い。
スマートフォンの通信費を下げたかったので検討してみることに。



どれくらい下げられればお得になるのか


auのデータ通信使い放題「ISフラット」が高い。
しかしこれをやめると「毎月割」もなくなってしまうので、

 ISフラット - 毎月割
 5,460 - 1,260 = 4,200円


これを下回って運用できるならば「お得である」といえる。



「ISフラット」をやめると発生するデメリットは?



 ・Skype auは「プランM以上」でないと無料ではなくなる。
 →これはSkype(無印)で代用が効く

 ・Ezwebのメール受信で料金がかかるようになる。
 →0.21円 (税込)/パケット
 →メルマガ登録している場合は解除が必要
  →できないものもあるのか?
 →Gmailで偽装可能らしい。
  →Ezwebメールで受け取ったメールはGmailに転送する。
   Gmailから送信したメールをEzwebメールで送信したように偽装する。
   ★この場合のパケット代ってどうなるの?
   ★転送設定って無料なの?
 →【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。【裏技】
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/17/eg-mail_01/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/17/eg-mail_02/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/21/eg-mail_03/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/27/eg-mail_04/
  http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/30/eg-mail_05/
 →WifiだけでもE-mailは送受信できるみたい。
  よって問題なし。



なんにしても
まずは試しにダブル定額スーパーライト(3720パケットまで390円)に入っておいたほうがいいかも。
(勝手にデータ通信していてガッツリ使ってしまったときの防衛策)

何か月か使用して、1857パケット以下(ダブル定額なし時の390円以下)で抑えることができていたならダブル定額をやめる。(-390円)
超えていた月があったならそのままにしておく。


これでauの代金はおそらく1500円〜2000円くらいに抑えられるだろう。



WILLCOMを使うともっとお得になる?



基本使用料は 1,480 円/月
→ただし、イオンでIIJmioと同時契約すると
 @ 3年間基本料無料になる。
 A 事務手数料無料
 B 1000WAONプレゼント

誰とでも定額で「10分なら」無料通話できる。
→誰とでも定額は 980 円/月

端末代は?
→中古屋で安く売ってないかなぁ?
→そもそも「当社指定の端末」と書いてあったので逃れられないのかも。
 ★いくらか不明

そもそもauの無料通話使い切ってないや。
→WILLCOMいらないじゃん。



IIJmioについて



・これにすることでSkypeの無料通話のうまみがなくなる。
→LTEは1GBまでという縛りがあるから。
→現在の毎月の使用容量は700MBくらい
→Skype auは電話回線を使っていたから、
 無印使うとあっという間に1GB超えて本当にうまみがなくなるかも。(ホントかどうか不明)

端末(モバイルルータ)代は?
→中古屋で安く売ってないかなぁ?
→最近半日持つモバイルルータが出たとか(L-03E)
 →白ロムは18000円程度で売っているみたい。
 →高いけど、4〜5時間で電池が切れられても困る。
→電機屋などでクロッシィを新規契約すると、
 10000〜30000円分の商品券をくれるところがあるらしい。
 →解約手数料が9450円だとしても儲けになるね。
 →即解約を断られるところがあるとか。
 →商品券が届くのが3〜4か月後とかあるらしい。
 →白ロム買ったほうが安全。

L-03Eの白ロムを買うのが正解か。


IIJmioのプランはどうする?



ファミリープランだとsimカードが最大「3枚」にすることができる。

現状、実家ではネット環境が無い。
1枚渡そうかなぁと思ったり。

しかし1GB LTEを共有する形になるので、オーバーするかも…。

最安の128kbpsだとやはり「重い」ようだ。

毎月1GBだけLTEが使えるプラン 1,974 円/月。
とりあえず試しに使ってみるだけなので、この「ライトスタートプラン」に決定。


結局初期投資がかかってるじゃないか



 IIJmioパッケージ代  端末代
 3150円       + 18000円  = 約21000円

月々2000円程度お得になるので、
約1年以上運用するとお得になる計算。

それまで壊れないでねモバイルルータw


 

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  携帯電話

posted by chiyo at 23:17  東京 ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。