2011年10月22日 20:27

⇒ 起動ドライブをVHD化してVirtualPCで起動する

WinXP から Win7 に移行しました。
SSD と共に導入したので、WinXP の HDD はそのまま残してあった。

Win7 には XP Mode なるものがあるではないですか。
しかしこれはただ単に VirtualPC で WinXP を動かすようなもの。
(Win7 上で XPMode でインストールしたアプリを
 直接起動できるという違いはあるけどね)

だったら WinXP の HDD を仮想イメージ化して
それを VirtualPC で動かせばいいじゃないか

と思ったのでやってみた。


Windows7標準で付いていた仮想イメージ化ツール


なんと。
ディスクの管理画面でHDDを仮想化(VHDファイル作成)できるらしい。
早速やってみた。


 111022_コンピュータの管理.png



ドライブを選択して、保存先を決定して待つこと○○分。(忘れた)
VHDファイルが完成。


このファイルを仮想マシンにぶっこんで起動してみる。


 111022_VPC_スタートメニュー.png

 111022_仮想マシンエクスプローラ.png


赤い矢印のところに新規作成があったのを知らない人は多い。
エクスプローラに埋め込んじゃって場所がわからんことが多すぎる! → Win7



設定して起動してみたものの・・・




 起動しないでやんの…




なにやらファイルだけVHDファイル化してるらしいよ。
物理ドライブを丸ごとコピーしてるわけではないので
起動ドライブにはならないようだ。

何かメッセージ出てたんだけど忘れた。
実際やってみたのが結構前だったから。
ちなみにそのときにTwitterでつぶやいたのがこれ。


Win7にしたので、今まで使っていたWinXPが入っているHDDを「VHD形式(HDDイメージ)」に変換して、それを Virtual PC で起動してやろうとやってみたものの、まったく起動しなかったでござる…。


posted at 20:58:59





Disk2vhdというツール

なんとなく気になって本日別の方法は無いのか調べてみた。
その名のとおり、ハードディスクをVHDファイルに変換するソフトを発見。

 Disk2vhd
 http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ee656415.aspx


マイクロソフトのツールなんだろ?と期待していなかった。
でもとりあえずやってみようと実践。


 111022_Disk2vhd_win7.png


ドライブ選択して、保存先を選択して実行するだけ。
簡単です。



出来上がったVHDファイルを使ってまたやってみる。


おおお!




 何にも反応なし…   orz





市販品じゃないと無理なのか?


 Paragon Drive Backup 10 で仮想環境へ移行する方法
 http://www.the-hikaku.com/image_backup/Paragon10/paragon10-1.html


こういうの見ちゃうと、
もう市販品買ってくるしかないんじゃないのかなーと思っちゃう。

いやまてよ?
上の記事を見るとXP上でイメージ作ってるんだよね。
もしかしてと思って、XPのHDDを起動して、Disk2vhdを起動してみることに。


 111022_Disk2vhd_XP.jpg


なんか謎のチェックボックスがあるんですけど!!!


 Prepare for use in VirtualPC → VirtualPCで使用するための準備


超期待大で早速チェックボックスをONにしてVHD化してVirtualPCへ。




(WindowsXPのロゴを見て)

 キターーーーーーー!!




と思って数秒後





 111022_VPC_ブルースクリーン.png

 ちょwwwwおまwwww





もう笑うしかなかった。





ちょっと一休み…


ちょっと一休みしてウェブブラウジング。

 (Hyper-V)物理PCを仮想PCに変換(P2V)してみた
 http://jehupc.exblog.jp/tags/Disk2vhd/


ここを発見して思った。
セーフモードで起動するとどうなるんだろうか。



 111022_VPC_ログイン画面_Safe.png

 今度こそキーーーーーーーターーーーーーー!!



一回起動すればドライバとか勝手に入って起動するかなと思ったけど、

 111022_VPC_ブルースクリーン.png

起動せず…。





もう無理なのか?


もしかして、

 RamDiskとか導入してたからかもしれない!!

と思い、デバイスドライバで怪しそうなものを思い切って削除。
(RamDisk周りと仮想ドライブ周り)



今度はどうだろう…。








 111022_VPC_ログイン画面_Normal.png

 キターーーーー!!!やったーーーーー!!!

 ついにやったぞーーーー!!!






残作業として、昔は(今もだけど)
起動ドライブとインストールドライブを切り替えていたので、
空のVHDファイルを作成してそこにインストールフォルダを入れて、
そのVHDファイルもVirtualPCにマウントすれば完全に移行完了となる。


以上!!

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 20:27  東京 🌁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年10月10日 19:48

⇒ ローズテイル

ローズテイルアルティメットの曲が糞なつかしいww



ラウンド中に流れる音楽「ローズテイル」




確変中に流れる音楽





「ローズテイル」が入っているこのCD買っちゃったw

野川さくら SUPER BEST?さくらのうた?(DVD付き)

野川さくら SUPER BEST?さくらのうた?(DVD付き)
価格:3,591円(税込、送料別)





ローズテイルEXなんていう続編が出てたんだね。
知らなかった。

 CRローズテイルEX
 http://www.toyomaru.jp/machine/2011y/ex.html


なぁんだ。SDキャラなのか。



パチンコの実機を数台持ってるけど、
ローズテイルアルティメットの実機だけは売りたくないな。

エヴァ2とかとか売りたいけど、どこに売ろうかなぁ。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  パチンコ

posted by chiyo at 19:48  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2011年10月07日 00:50

⇒ 千本桜 うたってみた まとめ



たまたま見つけたかっこよさげな曲を貼っておこう。


2011/10/10 追記



柿チョコさんいいな!


2011/10/12 追記



ルー語かっこいい!!><


2011/10/31 追記





実谷ナナさんとぐるたみんさんキテター!!!

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  音楽

posted by chiyo at 00:50  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

