2009年03月25日 22:06

⇒ TOHO-NOT100 と 赤い緑のたぬき

例大祭6で無料配布された動画がニコニコでUPされたそうです。
ソースはこちら


 


TOHO-NOT100。
ルールは、

 ラーメンにラー油1〜3滴 or 唐辛子1〜3降りして、
 次の人に廻す。その際カウントを増やしていき、
 100になった人が食べる



と、どっかで見たことあるような企画。





え?これ、MAX 100 降り(滴)ってことでしょ?



















 090325 (1).jpg
 [クリックで拡大]


一味唐辛子を

  まるごと1ビンぶっかけられちゃった自分はいったい…





**********




 090325 (2).jpg
 [クリックで拡大]


一味唐辛子の山に接近。


・・・あれ?フライドチキンに見えてきた。(´・ω・`)




 090325 (3).jpg
 [クリックで拡大]


まぜまぜ…




 090325 (4).jpg
 [クリックで拡大]


なんだかんだで食べちゃった…。






意外といけるっぽいよ!!(すみません、ラー油は未経験です… orz)

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(0)  面白ネタ

posted by chiyo at 22:06   ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月16日 23:47

⇒ midi接続キーボード演奏

今私が持っているキーボード(楽器)は、なんだか音が悪い。 →このキーボード
買ったのが3000円なのでしょうがない。





 あれ!?





パソコンに midi⇔USB ケーブル使ってキーボードを接続して
パソコンのスピーカーから音を出し、
その際なにかソフトを使えば色々な音色が出せるんじゃないのか!?

と、ふと思ったので、早速やってみた。



**********



やったことが無いので、適当に「これで出来るんじゃないのか?」
というものをダウンロードしてくる。


 窓の杜 - 【NEWS】“VSTi”を音源として利用しMIDI鍵盤で演奏、MIDI/WAVE録音「Cantabile」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/28/cantabile.html



「VSTi」ってのがよくわからないけど、
「MIDI鍵盤などによる演奏ができるソフト」と書かれているので、これで出来るっぽい。

公式サイトからダウンロードしてこよう。



**********



起動。


 Cantabile.jpg
 [クリックで拡大]





 (゚д゚) ポカーン





意味不明w
以下何も読まずに適当に弄ってたらわかったこと。


"Setup" で "Midi Device" の設定。
"PassThrough Device" を Microsoft GS Wavetable SW Synth にするとパソコンから音が出るようになる。

"Audio Engine" の "Audio Driver" は ASIO - ASIO4ALL v2 を選択すると、音が鳴るまでの遅延が最小限に抑えられる?
(別途ダウンロードして来ないと選べないけど)

メインウィンドウの下で音色を選択すると、音色が変えられる。



この3点だけ弄ればパソコンから音を出すことが可能なようだ。



**********



Erectric Grand Piano に設定して、キーボードを弾いてみたけど…





 素晴らしい音に感動した!! (;゚д゚)!!





新しいキーボードを買った気分が味わえます。



**********



もう少し調べてみた。
こんなものがあるようだ。


 国産のVSTi/DXi対応フリーソフトシンセ Synth1の実力
 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030125/



このソフトも入れてみたけど
これについては何一つわからなかった。
何かが足りないのか??

何も読まずにやろうとするのがよくないのかもしれないけど。



気が向いたらもう少し詳しく調べてみよう。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  音楽

posted by chiyo at 23:47   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月15日 23:55

⇒ 東京ぶらり旅

今日、久々に 秋葉原〜上野 間を歩いてみた。


 でかいビルが出来てたり、
 歩道が広くなってたり、
 地下歩道(駐車場)入り口が完成していたり、
 街灯が新しくなってたり…



半年ちょっと見て無いだけでこんなに変わるんだなー。



**********



都営新宿線に乗ってみた。

なんだあのガラガラっぷりは。
休日夕方だったんだけど、なぜあそこまで人がいないのか。

ちょっと驚いた。



**********



電車に長々乗っていたら

 「急停車します」
 「アテンションプリーズ」


って言い出してびっくりした。

体調不良の人がいたようなこと言ってた気がするけど、原因不明。



**********



知り合いから電話があった。

 「なんかパソコンから声が聞こえるんだけど何?」

なんだそりゃ。初めて聞いたぞ?
ちょっと帰ってからパソコンで調べてみた。



 Google [スピーカーから声]


※以下引用
 >無線LANを使用しているとそういうことはあります



何!?結構そういうことあるのか!? (;゚д゚)
これは知らなかった。

でも無線LANでネットやってなかった気がしたんだがなー。
ウィルスとかそういう話ではないのだろうか…。

うーん、ちょっとわからないなぁ…。(;´д`)

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 23:55   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月13日 21:11

⇒ Social IME

少し前にATOK買おうかなーとか思ってたんだけど、
つい最近になってこんなものをみつけた。


 Social IME


というもの。



下記のような特徴を持っている。

 特長1:ソーシャルだから、有名人の名前も一発変換。
 特長2:ソーシャルだから、予測変換で入力効率アップ。





**********




まず特徴1。
有名人の名前も一発変換なわけで。


 松浦亜弥(まつううらあや)
 倖田來未(こうだくみ)
 博麗霊夢(はくれいれいむ)
 霧雨魔理沙(きりさめまりさ)
 西行寺幽々子(さいぎょうじゆゆこ)
 魂魄妖夢(こんぱくようむ)
 初音ミク(はつねみく)
 鏡音リン(かがみねりん)
 鏡音レン(かがみねれん)
 ・・・



もう3つ目からすごいことになってますが、一発で出るよ!!w



しかし、弱点もあるようで…。

 「めぐりねるか」を一発変換してみたら





   めぐ・ルイーネ・ルカ
 




になっちゃったw
だれwwwww

ちなみに2回目のスペースで「巡音ルカ」が出ました。


※しらべてみたけど、ある意味正解なのねこの名前w
 ↓の動画に出てくるみたいです。


 




**********




特徴2。
予測変換機能がついている。



【Social IME 入力例】 ※[Sp]はスペースを表します
入力表示
はどうけん[Sp]波動拳
しんくうたつまきせんぷうきゃく[Sp]真空竜巻旋風脚
すきっぷびーと[Sp]スキップ・ビート!
くらなど[Sp][Sp][Sp]人生
うたわれ[Sp]うたわれるもの
まりお[Sp][Sp]ビートまりお
2ちゃん[Sp]2ch
ねーよ[Sp][Sp](’A`
ぬるぽ[Sp]ガッ
はるかっか[Sp]春閣下
えんじんせんたいごーおんじゃー[Sp]炎神戦隊ゴーオンジャー
はるひ[Sp][Sp][Sp]涼宮ヒハルの超激手コキ



すげ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

ちょwそれはねーよwwwwwwってのも一部あるけどw



**********



意外と使いやすいかもしれないので、しばらく使ってみよう。
下記のサイトから無料で手に入れることができます。


 Social IME 〜みんなで育てる日本語入力〜
 http://www.social-ime.com/



少なくともMSのIMEよりは使いやすいぞ!!(個人的意見
登録タグ : Social IME IME

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 21:11   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月11日 22:44

⇒ 第6回 例大祭 -番外編-

結構知らなかったことって多いんだなーとおもったのでまとめ。

前回記事にてコメントしていただいた幽夢さん情報
マスクをしていたのはジュクチョーだった。

とかねw





**********





まずはこれ。



 インディペンデント通信社南町支局 - ■2009年 例大祭 参拝記■
 http://m3ree.blog52.fc2.com/blog-entry-381.html




こちらのサイト様に書かれている図を見るとわかると思いますが、
東3の中にこんなに人がいたんだって!!

ちなみに私はPの比較的先頭の方にいました。
中にどれくらい人がいるのか気になってたんだけどねぇ。
こんなにいたとはw



で、徹夜、始発組にペナルティがあったんだって。

で、内容からすると、Mから入場したとか。



 もう少し早く来れば一番乗りだったんだなーー!!(;゚д゚)!!




まあでも、そこまで早く起きたくないよw





**********





例大祭前日、秋葉原をうろうろしていたら、


 090311.jpg
 [クリックで拡大]

 東方の痛バスが走ってたんですが、


 

 やっぱり例大祭にもいたらしいw





**********





東方の新作「東方星蓮船 体験版」ですが、
去年ほどの混みっぷりはなかったようで。

最初の方に並んだ人はもう一周したとか?w


東方大運動会手に入れた後に走ればよかったなw



・・・ところでなんて読むの? > 星蓮船





**********





ネタは知ってたけど…



 同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」で販売された萌米
  「東方あきた小町」、試食レビュー
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090309_reitaisai_rice/




あきたこまちが売られてたの忘れてたw
ちくしょうw

って、買った人持って帰るのだるいだろwww





**********





実は TaNaBaTaあにーさん は





 ダイヤモンド☆ユカイ だった!!













いやいや、そりゃもちろん嘘ですよw

初めて見たんだけど、雰囲気マジで似てるでしょw
見た瞬間思ったしw





**********





まだまだあると思う知らない情報。
何か見つけたら記事にしよう!w

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 22:44   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月09日 23:57

⇒ 第6回 例大祭 ついに開催!!

2009年3月8日 東京ビッグサイト 東4、5、6 で
第6回 博麗神社 例大祭 が行われた。

前日に東京に泊まり、日曜早朝にビッグサイトへ向かった。
朝 5:30 起きだーい。うわーい。

7時くらいにビックサイトに着いたんだっけ?忘れた。



**********



ビッグサイト内中央通路を貫通して東3側の外に案内され、待機に入る。

9時まで自由時間となった。
その内30分間はトイレの待ち行列に並んでた。
漏れちゃうよ!w

その間に聞こえた誘導する人の声。



 「只今ー、幻想郷に入るための準備をしていまーす。」



どこの宗教だよwww



**********



開催時間(10時)になると、壮大な拍手が聞こえてきた!
いよいよ始まったのかー。



 ・・・。



なんだかんだで11時前くらいまで外で待機してたかな…。
手袋マフラー着けてても寒かった…。



**********



そういえば、カタログ当日販売分の余りっぷりにフイタwww
必死に呼びかけても既に全員持っているというw

2パレット以上残ってたよ。
(フォークリフトで運ぶ、あのパレットね。)

ちなみに売ってる人が言ってたけど、1パレット150万円くらいらしい…。

完全に作る数間違えたなw



**********



さて!いよいよ入場!
入場証となるカタログを掲げながら入場した。

去年よりかなり動きやすかった!!
さすが東4、5、6と広くなっただけある!!
(昔は西のみ)


とりあえず今回本命である東方大運動会売り場「トッパツプラン」へ。
おおー、大量にあったー!! ヽ(´ー`)ノ
200円を渡してゲーーット。

ギターピックも順調に手に入れられ、他も結構あっさり集まった。
去年のことを考えて多めに作ったのかな?




**********



まあでも大手の混みっぷりは相変わらずで。
最後尾探すので必死。

ひたすら大手に並んで待ち続け状態に入ることにした。
というか、それしかやることがなくなったw


・SilverForest
   ここが一番待った気がするなー(朝のトイレ以上

・いえろ〜ぜぶら
   SilverForestを待った後はスカスカでしたw




もう無いだろーと思ったら、
なんとあのビートまりおあまねさんの COOL&CREATE が新作を出していたことを知る。


 (;゚д゚)....なんだとー!?知らなかった!!



しかもCD-Rだから店売りは無い!!

40分後にmyu314が持ってきますの看板を列の人が持っている。
(一旦売り切れて追加で焼いているそうな)
もちろんその人がいつ持ち出したのかわからない。


よし!並ぶかー!と気合を入れて並んでみた。






ちょっと時間が経ってからなにやら前からダンボール紙が手渡しで流れてくる。





 [あと14分でmyu314が持ってきます 寒いのに ち○こ]





とダンボールに書かれていたwwwww
ちょww書いたのまりおさんか?www
最後意味わかんねぇよwww

待ちのみんなで一緒に大笑いw



それから十数分経過したらまたダンボール紙が。
今度はあまねさんが書いた絵に「もうすぐ」の文字。
絵うまかった!!

幽々子がコタツに入って巻きグソの臭いを嗅いでたけどw
意味がわからないwww
そこがインパクト強すぎて他の部分を覚えてないw





ついに販売開始!!

徐々に自分の番が近づいてくる。



あれ!?この売り子さんは
声を聴く感じからして…



 あまねさん!?



 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



「新作くださーい!」(´∀`)

100円を渡して商品を受け取る。
ちょっと手触れちゃったw (*ノωノ)キャー!!

「お風邪を引かない様に」

って声掛けられちゃったよ!!

「はい!ありがとうございます!!」

としか言えませんでしたw

そして目があっちゃったよw
どんだけ興奮してんだよニヤニヤしやがって俺w



いやー最後の最後にいい思い出が出来てよかった!!



最後にコスプレブースに行って会場を後にした。
どうでもいいけど最近男が女装するの多いね。




**********




さっき2ch見た。

 【ビートまりお】COOL&CREATEを語るスレ Part3【あまね】
 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1233683339/385

マスクしてた人があまねさんの横にいたんだけど、それがまりおさんだったのか!?
なんか雰囲気がちがかったなぁ。
前日ライブでお疲れモードだった??




***********




今回買ったもの、もらったもの紹介〜。


まず、お店で買えないもの。


 090309 (1).jpg
 [クリックで拡大]


今回は店で手に入らないものが多く手に入った気がする。
去年はここまで多くなかったしなー。




次に買ったもの。


 090309 (5).jpg
 [クリックで拡大]


結局去年と同じくらいの量を買ってしまった…。
うん、まあ1年に2,3回ならいいんじゃないかと開き直る…。



**********



今回はあるものを持って会場へ行ってみた。
それはこれ。


 090309 (4).jpg
 [クリックで拡大]


100円ショップに売ってるCD収納ケース。
これはガチで便利だった!!

上一辺だけチャックを開けておいて、
買ったらポストのように入れ、重ねていく
のだ。
買っていく度に今どれくらい買ったのか一目でわかるし面白いw

「欽ちゃんの仮想大賞の点数」って言われてフイタw



**********



で、毎回お約束の今回の羞恥プレイとなった紙袋はこちら。
(羞恥プレイとは、ビッグサイトから自宅までむき出しで持って帰ること)

※画像にマウスカーソルを置くと裏返せるよ!!



 

 しまった、でかすぎた (゚д゚)



ゆりかもめ乗るともらった紙袋をぶら下げて帰る人がいないのが謎すぎる。
皆どうやって持って帰ってるのさw


今回は銀座、有楽町をこの紙袋を持って歩いてみたよ!!

ドーナツ屋さん目当てで行ったんだけど、混み過ぎで断念w
どうでもいいけど女の子多い!!w


代わりにアキバでヨドバシ前のドーナツ食って帰宅!!
帰りの電車はぐっすりだったなあ。


おつかれーーーーっした!!

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(5)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 23:57   ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月04日 21:23

⇒ 第6回 博麗神社 例大祭(随時更新)


 09/03/05:場所、価格追記
 09/03/06:考え直し末尾追記




さてさて、今度の日曜日は例大祭ですよ。
去年は5月後半だったのにねぇ。
早い早い。

今回も何を買うかまとめてみるよ。
といってもちょっと前からサイドバーでまとめてたけど…。
そろそろ邪魔なので祭の日が近いので記事としてまとめよう。



その際、こちらのサイトを活用させていただきました。

 音楽サークル特化リスト 東方アレンジCDまとめ

感謝であります!




**********



おそらく



 ・定番
 ・mikoが参加している
 ・聞いたことないけどちょっと気になる
 ・HR/HM、ギター系は買っとこう




で分けられると思うんだ。
分けてみよう。



*******************************************************



 ・定番

    [ 1,000-]

   [あ52a] いえろ〜ぜぶら おまけCD、紙袋

    [ 1,000-]

    [ 1,000-]

   [あ51a] Silver Forest ポスター、紙袋

    [  0-]

    [ 945-] <再販>

   [あ56a] efs



 ・ちょっと気になるボーカル曲

   htnt003bannar.jpg [ 1,000-]

    [ 1,000-] <旧作>

   [し04a] 発熱巫女〜ず

    [ 500-]

   [さ09a] Sprite Wing

    [ ?,???-]

   [け44b] Liz Triangle

    [ 1,000-]

    [  500-] <旧作>

   [け06b] Unlucky Morpheus



 ・ちょw悪魔城伝説w

    [ 500-]

   [こ41a] 趣味工房にんじんわいん



 ・HR/HM、ギター系は買っとけ

    [ 1,000-]

   [こ10a] IRON ATTACK!

   asott1_banner_s.png [ 500-]

   [こ10b] S.H.O.-Sonic Hybrid Orchestra-



 ・だってmikoが歌っているんだよ?

    [ 1,000-]

   [あ55a] ALiCE'S EMOTiON

    [ 1,000-]

   [*****] IOSYS

    [ 1,000-]

   [こ04a] Innocent Key

    [ 1,000-]

   [あ51b] SYNC.ART'S



*******************こっから音楽CD以外。******************



 ・今回本命(一番のターゲット)

    [ 200-]

   [お45a] トッパツプラン


 ・ギターのピックが欲しい

    [ 500-][ 200-]

   [ち51a] PASTEL JAM ギターピックは別売

    [ 1,000-]

   [け50a] Kraster バンドスコア、ギターピック



********************************************************




結局分類も最初言ってるのより増えちゃうんだよな。
もう削れねぇーよぉー。(゚д゚)




********************************************************




よし、このままじゃどう考えても買う量がパネェ。
思い切ってぶった切ってみよう。



 いらないもの諦めるもの

    [ 2,500-]

   [企01] 第6回博麗神社例大祭 公式コンピレーションアレンジCD

    [ 1,000-]

   [あ19a] はちみつくまさん

    [ 1,000-]

   [あ49b] セブンスヘブンMAXION

    [ 800-]

   [さ12b] まぐなむお〜ぱす

    [ 1,000-]

   [こ06b] 彩音 〜xi-on〜


 ・何!? "SOUND HOLIC"から生まれただと!? でも…

    [ 1,000-]

    [ 1,000-] <再販>

   [あ49a] A1


 ・だってめらみぽっぷが歌っているんだよ? でも…

    [ 700-]

   [け50b] かくてるM49 四角形缶バッジ


 ・トートバッグが欲しい けど…

    [ 2,000-]

   [あ43ab] コロコロうどん & おいる屋



結構、削れたんじゃないかな。
でもどうせ
とらのあな とかいったときに買っちゃったりするんだよね。
登録タグ : 博麗神社 東方 例大祭

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 21:23   ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2009年03月03日 00:41

⇒ TOCHIGI BREX(栃木ブレックス)

 「バスケの試合が見たい!」


というので、付き添いで行って来ました。

バスケはスラムダンクしか知らないんだけどなー。
チアガール目当てで行ってみた(何(嘘


見に行ったのは
栃木ブレックス VS トヨタ自動車アルバルク 戦


 (゚-゚)?


JBL(日本バスケットボールリーグ)わかんねぇよ…。orz



**********



試合開始1時間前くらいに会場へ行ったんだが、
既に駐車場はいっぱい…。
なんでだよ。

仕方なくコインパーキングへ停めて会場へ歩いて向かった。


 090303 (1).jpg


会場入りしたら満席とまでは行かないが、結構な人数だった。
こんなに人が来るものだとは思ってなかったなぁ。



**********



会場入りして45分後くらいに試合が始まった。



試合開始直後。
いきなり声援が聞こえた。


攻めてるときは

 「レッツゴー栃木!(パンパンパパパン)」
 「ゴー!ブレックス!(パンパン!)ゴー!ブレックス!(パンパン)」


攻められてるときは

 「ディーフェンス!(パンパン!)ディーフェンス!(パンパン!)」


と切り替わる声援がものすごく気持ちいい。
ゴールを決めたときの「ワーーーー!!」とかね。
少し懐かしさを感じた。



***



栃木ブレックスは
何かと一時10点差くらいつけられてた時もあった。

でも抜きつ抜かれつでなかなかいい試合。


 090303 (3).jpg


最終クォーターラスト1分無いくらい。
トヨタが2点リードしてたんだ。

もう終わりかなぁ…なんて思ってたら
なんとブレックス!!ギリギリで同点ゴールを決めたんだ!!

あれはマジで声出ちゃったw
鳥肌ものだよ。軽く目が潤んだし…。



もうここから試合開始しても何かあるたびタイムアウトで作戦タイム。
10秒進む度にタイムアウト。



残り時間10秒同点
栃木フリースロー時にタイムアウト。

これはかなりのプレッシャーだろう…。





 ごくり…





1本決めて1点リード!!ktkr!!
あと10秒ならいけるだろ!!





 しかし…





なんとその2秒後にフリースローを与えてしまったのだ…

残り8秒の中のフリースロー2本





スローイング中のブーイングも本日最大声量。
はずしてくれと願う…。










 2本とも入れられてしまった… orz




残り8秒で速攻を仕掛けるものの、ゴール下で転んでしまい…。
このまま試合終了…。

負けてしまったけれど、かなり白熱したゲームが見られてよかった。



チームの皆さん、お疲れ様でした!!



**********



バスケットの試合観戦なんて小学校以来だと思う。
なかなかアツいものなんだな!!

たまにはスポーツ観戦もいいかもしれないよ。
たまたまいい試合だったからってのもあるかもしれないが…。



**********



おまけ。


(偶然)ズームインしてくれたマスコットキャラ「ブレッキー」

 090303 (4).jpg

ドアラを感じさせるw
そこに座るな!w


リンク栃木ブレックス専属チアリーダー BREX + SEXY = BREXY !

 090303 (2).jpg

ノーコメントw



**********



「プレーオフ」ってググッたら4つ目に栃木ブレックスのニュースが出てきた!

\すげぇ/


…って結局連敗してプレーオフ出場逃しちゃったのか…。orz

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 00:41   ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

