2008年02月25日 00:15

⇒ GuitarHero3

 GuitarHero3
 http://www.activision.co.jp/gh3/



この間ヨドバシアキバに行ったら試遊台が置いてありました。
そっか、そろそろ日本語版が出るんだなぁ…。

自分は去年、Xbox360の海外版を買いましたが。


 080224 (2).JPG


ブログのネタにしようしようと思っていたが書きそびれてしまっていた。
りょんぞさんからのリクエスト+そろそろ日本語版が出るってことで
今回のネタにしてみました。


ちなみにXbox360では日本語版が出ません。

メーカーは
「日本で海外版たくさん売れたから出さなくていいか。」
みたいな考えなんですかねw



**********



 ・友人が買って好評
 ・体験版やって面白かった
 ・有名な曲入り


ということで買っちまいました。


 080224 (1).JPG

 開けてみたお。


組み立てることで、


 080224 (3).JPG
 
 このようなギターになりました。




このゲームの最大のポイントは


 080224 (4).JPG

 押さえるボタンが5個あること


だと思っております。

どっかのメーカーで既に出ていた某ギ○フリはボタンが3つ
ネック部分で腕を動かすことは絶対にないわけで…。
それじゃギターじゃなくない?

でも5つボタンがあれば必然的に腕を動かすことになる。
これでよりギターを弾いている感じに近づいた。



**********



曲について。


 080224 (5).JPG

 
SLAYERだのIRON MAIDENMETALLICAだの
知ってる人ならニヤリとしてしまう曲ばかり。

曲はネットでDLできたりするので、
後々曲がどんどん追加されるでしょう。

この間2日限定エアロスミスの曲がDLできたそうですが、
見事にそんなことは知らず、DLし損ねた。
実に残念だ… orz



**********



ゲーム内容。


 080224 (6).JPG


上から降ってくる奥から迫ってくる
(※ 上から降ってくると言ってはいけないらしい。特許の問題??)
5色の譜面を見てその色のボタンを押さえ、ピック部を弾く。
ほとんど某ギタ○リと同じ。
違和感はまったくといっていいほどない。

ただ5つボタンということだけが最初慣れないと死にまくるw
しかし慣れてくると5ボタンであることがとても楽しい。



**********



レベル。
NORMALレベルはボタンを5個使わず、4個しか出てこない。
HARDから5個使うことになる。

せっかく5個あることが楽しいのに4個だけでプレイするのはなぁ…。
ということで、HARDでゲームを始めた。

でもこれが後にとんでもないことになる…。



42曲中、38曲目。
おー、あと4曲で全クリかー。

なんて余裕こいていたら…



 SLAYERとMETALLICAが
 
 鬼のような譜面になっている!www




例えばSLAYERの曲の場合。


 1/32 橙
 1/32 青
 1/32 黄
 1/16 空き
 1/32 青
 1/32 黄
 1/32 赤
 1/16 空き

 ・・・ほぼこれの繰り返し。

 (色は上の方にあるゲーム画面参照)


こんなの弾けねーよwww
指が逝かれるwww


ということで、ギタリストのりょんぞさん、
クリアよろしくお願いします(爆



**********



日本語版は3月発売。
洋楽好き、ギター好き、ギタフ○好きの人は買ってみる価値あり!!

ああ、1と2も欲しくなってきたw

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(0)  ゲーム

posted by chiyo at 00:15  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2008年02月22日 01:48

⇒ NicoCache_nl

前回の続きのようなお話。 ⇒前回の記事

NicoCache について書いたが、
実は派生版としていろいろあるようです。


高機能版とされている NicoCache_nl

エコノミー画質は保存しない という設定ができる NicoCache_p


タブブラウザの Donut みたいですねw


エコノミー画質は保存しないという機能に惹かれましたが、
それ以上に気に入った機能が NicoCache_nl にあったので紹介します。



**********



ここから紹介する機能は
NicoCache_nl のデフォルト状態では使えません。
アドオンのようになっていて機能拡張すると使える機能です。



まずはキャッシュを持っているかを
サムネイルに表示する nlThumbInfoRewriter


 nicocache_nl (1).jpg


なんとサムネの右下に [Cache] のアイコンが付くのです。
しかも!エコノミー画質なら [Economy] と表示される優れもの!!

持っているキャッシュが一目で低画質かどうかわかるので便利!!





・・・プレミアム会員だったら

エコノミー画質がどうこうとか考えなくてもいいんでしょうね!!




**********



2つめ。

検索機能にて、キャッシュの中でヒットしたものを
検索結果の上部に表示させる nlSearchExtension


 nicocache_nl (2).jpg


ある意味持っているキャッシュの検索ができるので便利!!



**********



最後に NicoCacheGUI の紹介。


 NicoCacheのGUIを作ってみた
 http://hbsoft.s10.xrea.com/



普段NicoCacheを起動させておくとDOS窓が開きっぱなしなわけで。
それをタスクトレイにしまってくれるものです。

こいつを導入すればタスクバーがすっきり!!
で、スタートアップにこいつをぶっ込んでおけば完璧!!



**********



ニコニコ動画の機能の「マイリスト」なんていらねーな。
ハナっからそんな機能まともにつかってなかったけど…。

あ、家以外でニコニコ見るときは便利なのか。>マイリスト



**********


【本日紹介したもの】

 NicoCache_nl
 http://nicolist.net/nicocache_nl/

 (拡張機能もここにあります。)


みんなも導入しる!

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)   ⇒ ニコニコ動画

posted by chiyo at 01:48  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2008年02月18日 00:08

⇒ Proxomitron + nicocache

なんとなくネットサーフィンしてたら見つけた。
ニコニコ動画のツール。


 Proxomitron
 nicocache



ツール名見た感じ「なんじゃこりゃ」という感じ。
後者はなんとなくわかったけど。



**********



以前 "Craving Explorer" というものを紹介したけど、 ⇒ 紹介ページ
それは

 ニコニコ動画の各動画にダウンロードするためのリンクが表示される

というものだった。



簡単に言うとそれの代わりになるようなもの。
むしろこっちのほうが高機能かもしれない。

Craving Explorerで戻るボタン使ってランキングに戻ったときに
追加されたリンクのせいで場所がズレるのが気に入らなかったし…。


なんとProxomitronはプレイヤーごとごっそり改造されていた…。
それを普段使っているブラウザに組み込める。
そのプレイヤーはこちら。


080117 (1).jpg


動画のサイズを細かく帰られたり、
コメントリストの文字の大きさを変えられたり、
このコメントとこのコメントが同じ人が打ったというのがわかったり、

他にもさまざまな機能を取り入れられるっぽげです。

もちろんDLボタンもあるのでダウンロードもできます。
設定ボタンでいろいろな機能が見つかりますが、省略。

 ・キーボードやマウスで早送りとか停止
 ・全画面時背景を黒くする
 ・ウザイコメントを打つ馬鹿野郎のコメを表示しない


などなど機能満載。

こりゃすげぇ…。



**********



nicocacheというものを導入すると、
動画ファイル(FLV)を勝手にHDDに貯めてくれます。

いったんHDDに貯められたものを再生するときは
HDDから再生されるので、ネットワーク帯域利用を抑えられます。



・・・エコノミー画質で貯められるとちょっと凹む
でもエコノミーは貯めないみたいな設定があるとかないとか。



**********



上記2個を組みあわせると・・・


 080117 (2).jpg

 こんなところに変なリンクが


 080117 (3).jpg

 キャッシュとして貯められた動画一覧のようだ
 mp3としてDLできるっぽげ



本日便利だった話。



 なんだか動画が見られない・・・。
 ↓
 他の人はみられた
 ↓
 FLVファイルを貰う
 ↓
 sm******とかいうファイル名にしてキャッシュフォルダにぶち込む
 ↓
 ニコニコ動画のその動画にアクセスする
 ↓
 見られてウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



別に普通のプレイヤーで見てもいいけど
コメントありで見たいときもあるときに便利!



**********



080117 (5).jpg

sm******のリンクにマウスポインタ乗せるとサムネイルが見られた。

ホント機能満載。



**********



くわしい導入方法はこちら。

 Proxomitron導入ガイド
 http://site.halfmoon.jp/movielist/29.html

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)   ⇒ ニコニコ動画

posted by chiyo at 00:08  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2008年02月06日 00:48

⇒ wiki

あんまり更新せずにいた…。
ふと見たとき、


 いつの間にか紹介文書かれてて噴いたwww


 レベル上げすぎ@wiki
 http://tmcm.sakura.ne.jp/pwiki/wiki.cgi?page=FrontPage



ここのchiyoって誰w

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 00:48  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

