2007年09月30日 02:14

⇒ ニコニコ検索「がちゃがちゃ」

今回から始まったコーナー「ニコニコ検索」。
特定のキーワードで検索して、
面白かったもの、気になったものを紹介するコーナーです。

今回のキーワードは「がちゃがちゃ」

何でこのキーワードにしたのか。
答えはなんとなく

別に某歌とか、シェンムーとか関係ないんだからねっ!!(`_´)


**********


やはり、「ふぃぎゅ@メイト」ばっかり引っかかるこのキーワード。
実は結構楽器で弾いている方がいらっしゃるのでした。


まずはギターから。






なんと、ベースもいました。




あとドラムもつけて…




あとはヴォーカルだ。





 ↓







同時再生するとマジでバンド組んだ感じになれる(かも)

でもまぁ、アナゴはねーなw


**********


ふぃぎゅ@ネタでもういっかい!!
なんと、ほかにもピアノがいたんです。





聞けばわかるけど、電子ピアノのクリアな音にかなり惹かれた。

コメントにあった、
秋葉原のの発メロこれで良いじゃんw
これは大賛成w


**********


ふぃぎゅ@ネタまだまだぁ〜!!
実はポッ○ンミュージックに「ふぃぎゅ@メイト」があった!?





なんなんでしょうか、このソフト。
BM98のポップ○ミュージック版?

Step'n Musicがキーワードでしょうかね。
ちょっと探してみようと思います。


**********


ラストは検索した再、こんなものが引っかかると思わなかった!!
というもので閉めようと思います。





まさか、おっくせんまんが引っかかるとは思いませんでした。

紙に穴を開けて譜面を作り、オルゴールを鳴らすそうです。
こんな機械があったんですね。

あとオルゴールって半音が出せないの?
それともこの機械だけ出せないのだろうか。

ちょっとした疑問。





シェンムーが引っかかるのは予想してた。
でもこんなネタがヒットするなんてw

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)   ⇒ ニコニコ動画

posted by chiyo at 02:14  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年09月24日 23:17

⇒ どうすれば収集癖は治るのか

この間の記事、【お金がたまらない理由】の最後で言っていた、


 3万儲けたら実機を買う


この一言を言ったばかりに、


 070924 (1).JPG

 CR新世紀エヴァンゲリオン奇跡の価値は

 の実機を 買ってしまいました



今回ももちろんフルオート仕様
ほおっておいても勝手に回ってくれます。

さらに今回は!!
パチンコ台上部にあるカウンターもセット!!

これで


 30000円ほんのちょっと(送料、手数料込み)


わずかなお金で買ったようなものと考えれば安い買い物だ!(半泣
これで2台のパチンコ台を所有ことになった…。


しかし今回買ったところは汚い台が届いたよ…。
タバコのヤニとかひどかった…。
中性洗剤で綺麗にしたからいいけど。
(店の名前は出さないでおきます。)


**********


3〜4日3時間くらいずつ回したが、
いろんな演出が見られた。


 070924 (2).JPG

 これはもう2回見た


 070924 (3).JPG

 070924 (7).JPG

 なかなかかっこいい2枚


 070924 (4).JPG

 さらには全回転も見られた


 070924 (6).JPG

 じいさん邪魔だよ!w


 070924 (5).JPG

 カヲルくんもはっきりは撮れなかった…


**********


先日、ヤフーオークション(以下ヤフオク)にて
パチンコの実機を見ていた。
意外と安い値段で取引されているんだね。

なんと自分の買った「エヴァ軌跡の価値は」も2万あれば買える!?

ま、まあ、カウンター付き+フルオートなんて滅多になさそうだし、
まあいいか!(と強がっておく)


エヴァ以外も見てみると…


 うほっ!

 ローズテイルアルティメットが安い!!



残り日数1日なのに2000円とか意味不明な値段だったので
ちょっとウォッチリストに入れて変動を観察してみた。


次の日。






 15000円






 え?






 自分、3万くらいでも買うんですが。


と思っていたのでとりあえず終了15分前くらいに


 25000円ぶっこんでみました。


終了時間後、






 あ、落札しちゃった。






って、えええええええええ!!

一週間もしないうちに3台目のパチンコ台を手に入れてしまった…。


 070924 (8).JPG


ローズテイルアルティメットってお店で買うと
安くても6〜7万すると思うんだけど、
なんでこんなに安いんだろう…。


 070924 (9).JPG


しかもものすごく綺麗!!
丁寧に掃除されている模様。
安いし綺麗。

取引が怖いからって躊躇していたが、
実はヤフオクで買ったほうがいいのかもしんない。

中にはヤヴァイ取引する人もいるようですが…。
その辺の見極めが重要。


**********


今回買ったものには自動回転する機能がついていない
しかし、調べてみると自分で何とかできるようだ。

今はその実験をやっている最中。
結果はまた今度!!


**********


Q. どうすれば収集癖は治るのか







A. 欲しいんだからしょうがない


やっと給料日だ。
今回分は極力使わないようにしよう。
死ぬ。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  パチンコ

posted by chiyo at 23:17  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年09月08日 02:17

⇒ オートで台詞が夢だった

買ってから結構時が経ちました。
それはパチンコの実機。


CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクトというものを
フルオート機能付きで半年前くらいに買いました。


フルオート機能とは、

 ・電源とは別に付いているスイッチを入れると勝手に回転する。
 ・コントローラのボタンを押すと回転する。


という機能が盛り込まれたパチンコ台です。
スイッチを入れっぱなしにすれば玉を打たなくても
勝手にぐるぐる回ってくれるわけです。
つまり、見てればいいってことになります。


しかし、最近のパチンコにはほとんど
 チャンスボタン
というものが搭載されています。

そのチャンスボタンとは何か。

パチンコの演出の中で、画面上に
「ボタンを押せ!」などの表示がされたとき、
ボタンを押すことで何かアクションが起こります。

しかし、残念なことにこのボタンは自動で押してはくれません。
エヴァではこのボタンを押すといろんなキャラが台詞をしゃべってくれます。

この記事のタイトルはこのことを言っているのです。


**********


前振りが長くなってしまいましたが、
ここからがメインのお話。


何とかならないか試行錯誤してみました。
とりあえず、ボタンの判定をしている配線はどこなのか探してみることに。


 070907 (1).JPG


前面のパネルを開けて、左下を見るといろいろなコネクタがありました。


 070907 (2).JPG


適当に緑色のコネクタを引っこ抜いてみます。
このときボタン演出が出たときにボタンを押してみると、


 見事に反応しない


つまり、この配線をいじればボタン操作が可能になるというのがわかりました。


**********


次はこのコネクタのどの線がボタンアクションに対応しているのか
適当にショートさせてみるしかないです。
調べても無さそうですし…。

 ボタンの反応+
 ボタンの反応−
 ボタンのLED+
 ボタンのLED−


この4つっぽいですね。(確実ではないです)


下から攻めて行くことにしました。
1番下とその1個上をショートさせてみると…





 見事に火花を散らして





 アボーン…





これにはびっくりしました…。
「まさか壊れたんじゃ…」なんて思いましたが、
自動的に再起動されて無事起動。
かなり冷や汗ものでした…。
(台を壊す恐れがあるので絶対に真似しないでくださいね!!


次は1番下とその2個上をショートさせてみます。
今度は再起動にはならなかった…。ふぅ…。

起動時にボタンチェックモードがあるので試してみると…


 おおー、反応したー!!


ちなみに一番下と一番上でも反応しました。
どういう構造なのかまったくわかりません。

下から2個目は危険な香りがしたので上の2個をつなげてみると…
ここでも反応するようです。

へぇ〜。


並び順の予想としては

 どっちかの+
 どっちかの+
 どっちかの−
 どっちかの−


な気がしますが、どうなんですかねぇ…。


**********


会社でこういった信号の仕事してるんで、
ちょっとこのこと(自動チャンスボタンのやり方)について
ちょろっと考えていました。


よく考えると、このボタンの仕様は、

 押す演出が起きたときには必ずボタンが光る

となっているのです。
ここがミソでした。


つまり、このLEDの信号線とボタンが反応する信号線をくっつけてしまえば、
自動的に押されたことになるんじゃないか
 と考えました。


 070907 (5).JPG
 これでうっすら点いているのです(ゴミすごいなw)


最後に試した上の2個に線をつなぐとうっすらLEDが点きます
普通にLEDが付くとがっつりLEDが点くので、
押さなければならないところで何かしら信号に変化が起きることがわかります。


 070907 (4).JPG

 070907 (3).JPG


コネクタ側に針金を差し込んでこの2箇所をジャンプさせてみました。
きちんとジャンプされているかは
チャンスボタンがうっすら付いているか付いていないかで確認ができます。
何気にわかりやすくていいですねw

さてこの状態にして自動でまわしてみると…



 






















最速でボタンを押してくれるようになりました!!!!
これはかなり感動です!!!!

たった針金1本でできるなんて…


これでひとつ夢が叶いました!
(ちいせぇ夢ですんません)


**********


最後に偶然撮れた扉アスカでお別れです。

ばーいばーーーーい!(CDTV風)



 

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  パチンコ

posted by chiyo at 02:17  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年09月06日 21:39

⇒ お金が貯まらない理由

近やたらと買い物してる気がする。


**********


ずはパソコン
2年くらいで買い換えるのはちょっと早いかなと思ってましたが、


「クロック1333MHzの新CPUが発売!!

 それに伴い他のCPUも大幅値下げ!!」



という出来事があったので買い換えてしまった…。


【スペック】※[]内は買った値段
 マザーボード   MSI P35Neo Combo [20,000]
 CPU      Intel Core2Quad Q6600 [36,000]
 メモリ      ノーブランド DDR2 800MHz (2枚) [10,000]
 サウンドボード  ONKYO SE-200PCI [14,000]
 CPUクーラー    ZALMAN CNPS9700 NT [8,000]
 ケース      iCute 0508ULA-4GA-BS [7,000]
 ケースファン    赤いLED付きファン、緑のLED付きファン [2,000]
 ファンコン     Scythe iCute iGuard SILVER [4,000]
 メモリヒートシンク   両面テープ使わない青いやつ (2枚) [2,000]
-すでに持ってたもの-
 HDD      日立 250G、Seagate 320G [???+8,000]
 グラフィックボード GALAXY GeForce 7900GS [23,000]


こう考えてみると新たに10万円くらいかかってるんだなぁと実感…。
もうちょっと抑えられているかと思いきやそうでもなかったです。


片側だけですが、透明なアクリル板仕様のケース
変な色のLEDケースファンを買ってしまったために、
見た目がキモくなってしまった… orz

 070906_1.JPG

青と赤のLEDの色が混ざるとエヴァンゲリオンっぽくなりますw
(パチンコでいう画面枠にあるエヴァの筋肉部分がそんな色)


あと、無駄に高性能すぎました。
ゲームなんてやらねーし、動画編集などもしないですし…。
宝の持ち腐れってこのことですか。

3〜4年使い続ければいいや!みたいなこと考えてるんですが、
結局2年後くらいに買い換えてそうな自分が見えます…。


**********


スピーカー

実は今まで「デジタル出力」な機器を使ったことがなかったのです。
デジタルってどんなもんなんだろうということで買ってみました。

購入してみたものは ROLANDMA-15D
16000円くらいでした。


 070906_2.JPG

 ROLAND MA-15D 製品ページ
 http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/index.html



なんとなく音が良くなった気がするだけで、
そこまで「イイ!」とは言えませんが、
自分の耳が腐ってるのでしょうかw

どうでもいいですけど、持ち帰るのはかなりきつかったです…。


**********


こで今度は音楽CDを買いまくることになる。
ここ最近だけで20枚は余裕で超えてる…。


 070906_3.JPG

 3000円 × 20枚 = 60,000円


ちょwww
全部が全部3000円のCDではないのですが、すごい…。

MP3で聴くよりはやはり音がいいのが実感できる。
ニコニコ動画無料会員は低画質(=低音質)モードの時間とかあるしな…。


**********


らには前回の日記でほしくなっちゃったもの。
そう、デジタルカメラを買いました。
買った機種は CASIOEXILIM EX-V7です。


 070906_4.JPG
 ※この画像だけ携帯で撮りました。
 
 CASIO EXILIM EX-V7 製品ページ
 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/



【機能(一部)】
 7倍ズーム
 H.264方式のムービー撮影機能
 手ブレ補正

となかなか高性能なわりに値段が 20,000円弱 という驚異的な値段
これは買うしかない!!と思い、買ってしまいました。

ヨドバシとかだと30,000円くらいするみたいですね。(なぜ)


昼休みに買いにいき、休み時間中に撮れた写真を公開します。

 070906_5.JPG

 070906_6.JPG


この記事に使ってる写真はこのカメラで撮ったものですが、
なんか手ブレ補正が弱い気がする…。
こんなもんなんですかねぇ…。


**********


に買おうと思っているのものは


 CR 新世紀エヴァンゲリオン 奇跡の価値は 

 の実機!!



はい、パチンコ台です。

この間たまたま値段を見てみたら30,000円もしない。
会社帰りにパチンコで3万儲けたら買おうと思い、
試しに寄ってみたら…


 見事にぴったり3万円儲けちゃいました!


これは買えってことですか??

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(2)  日記

posted by chiyo at 21:39  東京 ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

