2007年03月30日 00:51

⇒ beloved を演奏してみた

こちらの記事にて最近弾いてみたい曲として、
belovedを紹介しました。

ストZERO2のさくらの曲をほったらかしてそっちを演奏してみることに。
まあ、いいじゃないですか…。


**********


どこで弾くと弾きやすいのか。

12から15フレット(フレットっていう単位でいいんだっけ…)だけで
演奏できることが判明。
弦は2から5弦まで使います。

人差し指薬指小指で行かないと私は弾けません…。

一応ferio様から教わった音階を書いておきます。
参考にどうぞ。


 ラ ミレ ソ ミ  ド レ ラ
 ラ ミレ ソ ミ ファミドラ
 ラ ミレ ソ ミ  ド レ ラ
 シ ドレ ソ シ(↑)  ド シソミ



弾きたい人なんていないと思いますがね!w


**********


仕事から帰ってきてから2〜3日弾いてみました。

「ミ ファミドラ」の部分がなんとも難しい。
「こ、小指がちょとツライw」ってなるw

まだ完璧ではないが一応途中経過ということで音源添付。



 



ずーっとコレをノンストップで弾いてました。
そりゃあ途中で失敗しますがね。

もっとスムーズに弾けるようになるぞー! オー(´ー`)ノ


**********


最後にひとつ。

何か曲ないかなーって「ファミコン ギター」で検索してたら
こんなん見つけました。


 M's-Air
 http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/


 ページ右上部の「Guitar」から「其の伍」をみるべし!


ちょwコレは凄いwww
かっこよすぎます… (*ノωノ)

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  音楽

posted by chiyo at 00:51  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月29日 00:50

⇒ ホコリが被ったタブレットで…

 ※ 07/03/31 文末追記


せっかくタブレットを買ったのにしばらく絵を書いていない状態。
たまたまこの間知り合いの似顔絵を書いたらとても面白かった。
自分の書いた絵を見て爆笑したくらいだ。

ということで、久々にイラストを描いてみる。
Windows付属のペイントでどれくらいのものが描けるのか。
簡単に書いてみた。


**********


 とりあえずモデルとなる本をそこらへんから拾う。







 それを見ながらひたすら描く







 そして完成














doki20074.JPG






**********


髪の毛と目の玉の輝き具合が非常に難しい。
消したり描いたりしてるとなんとなくいい感じになった(かな?)。

誰か絵がうまい人、是非コツを教えていただきたいです。
オリジナルの作品なんて当分描けやしないよ… (;´д`)


**********


07/03/31 追記:

パソコンのデスクトップに昔書いた絵が放置されてました。
ついでなので置いておくことにします。


evabooktop(R.jpg


描いたのを忘れていたようだw
いつ描いたっけ…。(;´д`)

バランスがいまいち良くない…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(0)  お絵かき

posted by chiyo at 00:50  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月28日 02:18

⇒ 謎な3兄弟

よくわからんちょっとしたメモ。


(´-`).。oO(
 めんどくせーならやらなきゃいいじゃない
 でもやるならしっかりまじめにやろうよ
 なげやりでやるんだったらすなおにやらないほうがいいんじゃない?


うん、同感。
でも目上の人だと難しいよね。


(´-`).。oO(
 いちいちくちをだすな
 きょうりょくしてるようにみえるがじつはまったくできてない
 むしろぎゃくこうか


ちょっとムッとくる言い方の人いるよね。
そこはそう言うんじゃなくてこう言った方がいいだろーって思うことがある。


(´-`).。oO( )
 ながれにのるのもいいけどずっとのってばかりなのはどうかとおもうよ
 たまにはじぶんがながれをかえてみようよ


そうは思うがむずかしいところだよね。
かなり勇気がいるもんね。
この勇気は実に欲しい…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 02:18  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月26日 19:47

⇒ イーアルカンフーって12カンフー?

友人のトシから教えてもらった曲がやたら頭に残って困る…。
その曲とはこの曲。




「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」というタイトルだそうです。


初めの方の


♪壱(いー)、弐(あーる)、参(さん)、壱、弐、参、
 one、two、three、one、two、three、
 いちにっさーん!



の部分を聞くと実に気持ちいい。
爽快な気持ちになれる。

タブブラウザで↑のYoutubeのページを開きっぱなしにして
ブラウザ起動時に聞けるようにしてあります。


----------


この曲のRemix版もあるようで。
こんなの見つけました。





いや、ただ音の速度変えてるだけかw
でも違和感なく聞けるね。

曲中の画像も結構笑えるものが多くてよかったw
特に動物系

バテてるとき顔はいい顔してるしw

♪どんつーどんつーって繰り返し言っているように聞こえるところで途中
「感じないわ」「痛くないわ」って声が入るんだけど、
そこの「痛くないわ」ってところ。
本当に「痛くないわ」っていう顔してんだもんwww


中心に十字があってその周りにピンクの点が丸くあって
くるくる回ってるやつヤツはなつかしーと思った。

ボーっと十字を眺めてるとピンクの点が消えるってやつ。
回っているやつしか見えなくなるよね?
不思議だなーって思いながら見てた。研修中に


まあ、今日は曲紹介で終わります。
ではでは。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(5)  トラックバック(0)  面白ネタ

posted by chiyo at 19:47  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月24日 10:58

⇒ 弾いてみたい曲

Wiiのゼルダやってないなぁ…。
バーチャルコンソール(⇒こちら)で
ニンテンドウ64版のゼルダを買ってみようか検討中。
だけど結局やらずに放置な気がするから未だ買ってない…。


こんな振りから始まったのはこんなものを見つけたため。(結構前に)


 


イイよねーゼルダの音楽。
コレは実に弾きたいね!

こんなように弾けるようになりたいなぁ (´ー`)


**********


最近は

 beloved 〜桜の彼方へ〜

っという曲を弾いてみたいと思っています。
イントロ部分のみ抽出してみましたのでお聞きください。


 


うーん、カッコイイ! (゚∀゚)!


でも耳で聞いて音階にする(耳コピっていうの?)ことが出来ない…。
このままでは弾けないじゃないか。

そこで友人のferioが大体の音階が聞き取れると言っていたのを思い出した。
試しにこの曲を聞かせてキーボードソフトで弾かせてみたら…






 3分も経たないうちに弾いちゃいました… (;゚д゚)…






絶対音感にマジで感動した!!
あんなあっさり弾かれちゃうと感動しちゃうね!!

俺なんて一番最初の"ラ"しかわからなかったのに!!w


コレによって音階がわかったので後は弾くだけだ。
本当に助かりました。

でもまだチャレンジしてません。
次はこの曲を覚えるぞー! ヽ(´ー`)ノ


**********


そういえば前回のストゼロ2のさくらの曲(⇒こちら)は
とりあえず弾けるようになった。(と思っているだけかもw)

完璧に弾けるかって言ったらちょっと危ういところなので、
公開はしません(爆)


**********


最後にサイトの紹介でも。


 FAMICOM GUITAR
 http://famicom-guitar.hp.infoseek.co.jp/



ファミコンの音楽をギターで弾いているサイトです。
私にはちょっと選曲がいまいちですが、知っている人は感動モノでしょう。

かろうじてわかったマリオランドのエンディング。
感動しましたw

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  音楽

posted by chiyo at 10:58  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月15日 22:43

⇒ 久々の演奏…

2007/02/19 : 文末追記


**********


今週は残業がなく、夜7時頃にはもう家にいる状態が続いている。
特にやることもないため、最近ホコリが被りつつあるギターでもやってみよう(爆)

友人のきゃんはギターのブログを開設したらしい。
(右サイドバーのお友達リンク参照)
ポッドキャストで自分の演奏を公開していくみたい。
なにやら面白そうだ。 ニヤニヤ(゚∀゚)

そのきゃんからゲーム音楽のタブ譜が置いてあるサイトを紹介してくれた。


 Video Game Jam
 http://www.videogamejam.com/



そこまで多くはないが、すべてがゲーム音楽となっている。
目次を見る限り、MSXやPCエンジンなど、マニアックなものもあるようだ。


*********


適当に見ていると、PlayStationのカテゴリーの中に


 Street Fighter Alpha 2 - Sakura's theme


を発見!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


知らない人のために補足。
でもやっぱりメンドクサイからYouTube貼りで終わらせるw



まさか歌ってるのがYouTubeにあるとは思わなかった…。
この曲がなんとなく好きなのでちょっと弾いてみることに。

↓コレ
http://www.videogamejam.com/psx/sfightera2_sakura.txt


**********


どーもこの譜面弾きにくい気がする。
押さえるところを自分で変えてみたり。

だって


 「2の11」弾くより

 「1の6」弾いた方が楽じゃね?(゚-゚)?



と、いろいろ試行錯誤してとりあえず


 こんな感じ初めて今感じてる
 心の中いつも通り過ぎてた



このAメロ部分を弾いてみた。
ギターはメロディを弾くものじゃない気がするけどまあいいじゃないかw


 


もっとハッキリ音が出るようになりたいなぁ。


*********


次はBメロなんだけど、


 楽しいだけじゃない 難しいだけじゃない


って弾けなくね!?(;゚д゚)!?
はえーよw


ただいま練習中です…。


**********


最後に一言。

この曲のタブ譜の下3行が


 どこの部分を弾いているのか全く理解できません。


誰かわかる人教えてください!w


**********


2007/02/19 追記:

PS2起動してSF ZERO2を起動。
オプション画面のサウンドテストでさくらの曲を聴いてみた。
当たり前だけど歌よりも聴きやすいw

アンプのチューニング変えて再録してみた。


 


最後から2番目の音が外れていることにさっき気付いた… orz


 楽しいだけじゃない
 難しいだけじゃない


連弾き(歌詞の太いとこ)はできるようになったっぽいが、
連弾き+左手スライド(太くないとこ)はなかなか高度な技術だ…。
登録タグ : ギター

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(6)  トラックバック(0)  音楽

posted by chiyo at 22:43  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月14日 21:01

⇒ しばらく封印か…

(?)…わからない人は無視していいポイント


今週は毎日定時で帰れる。
昨日は丁度13日。
13日と言ったら?(?)


 EVAパチの日でしょぉ〜〜


「おしごとおつかれさまでしたっ♪」というロリ声を聞くと(?)
即座にタイムカードを切り、戦闘開始準備。

まずはコンビニで軍資金を下ろす。
口座の残金が27000円下ろすとキリがいい数字だったので
27000円下ろした。
財布の中には4000円はいっていたので、31000円が軍資金に。

ここで「どぅるんどぅるうん」が名言になったw(?)

こんなに急いでパチ屋に向かったのは始めてかもしれない…。
17時45分には着いてたなぁ…。 (;´д`)


**********


この間一箱だけ出した台に座ってみる。
でもまわらなすぎるため、隣の台に座った。

この台変更はと出るかと出るか…。


座ったときは260回転代だった気がする。
はい、



 700回転までなんもこなーぁぁぁ

 ゆきぃぃぃーーーねぇ(ry


 あーカラオケいきてぇ…



正直この400回転中に見たものは


 ボタン予告の「・・・」

 「零号機リーチ」










 以 上


アフォかと… (;´д`)




2000円残してやっと来たよ、金枠アスカ


 「あんたばかぁ?」

  ↓

 「本当にばかね…」



3万ぶっこんだことに言われているように聞こえた…。 (;´д`)



その後は新ヤシマ作戦になり、アスカがポジトロンライフルを撃った。
その結果…


 ラミエルにライフルはじかれてやんのwww
 あーーー腹イテェwww

 (正直この辺から頭おかしくなってます)


 笑えるか!!ぼけが!!(`皿´)


と怒る前にレイが防いでくれて、
シンジがもう一発ポジトロン発射で
ラミエル撃沈!!
確率変動ゲットしました!!


**********


大当たり中暇なので、辺りを見回すと…。



 4つ隣の台で

 F部の部長さん(?)が打ってるじゃないかw




とりあえず大当たり中なので知らないふり知らないふり。
何箱か出していたようです。


**********


で、何連荘したかというと、



 確変後、リツコが揃って

 大当たり終了… orz




3万ぶっこんでワンセットかよ!!(;゚д゚)!!
マジ頭わりー!!(どっちがだ)


**********


隣の台(移る前に座ってた方じゃない方)では
あっさりと

 「動け動け動け、動いてよぉーーっ!!」



 暴走 ⇒
 暴走継続 ⇒
 単発 ⇒
 8R昇格 ⇒
 単発 ⇒
 時短終了後、すぐさま暴走 ⇒


 その後は未確認…

というコンボ。
俺のところに演出出てないのに
ちらちらこっち見やがってよぉ!
マジむかついた!

だから

 僕を初号機に乗せてください⇒
 零号機単機発進⇒
 ハズレ


の時にはくすくす笑わせてもらいましたよっ!(腹の中で)


**********


もうちょっと打ってればまた来るんだろうと思い、打っていたが…



 一箱なくなっちゃいました… orz



夕飯が食えなくなるのは痛いので、一箱持って帰った。
はーい25,000円が消えてなくなりましたー。


 馬鹿か!!(`皿´)!!


**********


もうかれこれ総額15万以上負けている…。

 パソコン買えたなー、液晶テレビ買えたなー、
 うまい棒何本食えたかなー

って考えると非常にもったいない。

実機が3~5万で買えるなら
実機買って家でやってた方がイイもんなー。


今度から付き添いで行ったときとか、
やってみたい新台が出たときくらいにしとこうかなと思う。

でも新しい台が面白いとまたつぎ込んじゃうんだろうね…。


でも↓のようにならないようにしないとね…。




イイネ!web拍手 by FC2  コメント(5)  トラックバック(0)  パチンコ

posted by chiyo at 21:01  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月11日 16:13

⇒ もうひとつブログを開設してみた

以前、パチンコの実機を買ったと書きました。⇒こちらの記事
今まで見た演出出た回転数などをメモ帳にズラズラ書いていたが、

 新しいブログに書いてもいいんじゃね? (゚-゚)?

と思ったので作ってみました。


 エヴァンゲリオンセカンドインパクト 実機で演出完全制覇!
 http://beureco-eva2nd.seesaa.net/



ただひたすらどんな演出が出たか書いてあるだけなので
面白くありません(爆)

よかったらどうぞ!という宣伝でお終い!!


そういえば…


以前ジオログが見事に3日坊主だったなぁ…。 ⇒こちら
でも今回は長く続くと思うのでよろしくお願いしますっ!!

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 16:13  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2007年03月06日 22:20

⇒ ロボットと会話

この間なんとなく昔のメールを整理整頓のために読んでいた。
やけに懐かしいものも残っていたのが笑える。
日記を読んでいるかのようだった。

そんな中、強烈にツボにハマッたメールを紹介。
送信相手にも許可を得たので公開したいと思います。


どんな内容かというと、

面白いものを見つけたというタイトルで、以下のURL。
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1131524772/

MSNメッセンジャーにとあるアドレスを登録すると、
ロボットと会話が出来るらしい。

それを試しにやってみたよ〜というメールだった。
それがこれ。


**********


JUDASチクロ味 の発言:
今何をしていますか?
ランゲージ の発言:
。ああ、私はウェブ上で人々と話をします。あなたは、何をしますか?
JUDASチクロ味 の発言:
私はあなたと話しています。
ランゲージ の発言:
誰でも話します — 遅かれ早かれ。
JUDASチクロ味 の発言:
遅かれ早かれとはいつですか?
ランゲージ の発言:
あります? それは予測されることができません。 私は、あなたがこれが面白いとわかることがとてもうれしいです。
JUDASチクロ味 の発言:
そうですか。
ランゲージ の発言:
それは問題ないです。
JUDASチクロ味 の発言:
あなたは何人友達がいますか?
ランゲージ の発言:
私は、そのように何も聞きませんでした:多くの友人がそこにいるように、私は言いました。
JUDASチクロ味 の発言:
難しいことを言いますね。
ランゲージ の発言:
どのように、人々は通常それに応答しますか?続けてください。
JUDASチクロ味 の発言:
「たくさんいます」
ランゲージ の発言:
確かにそこにあります。
JUDASチクロ味 の発言:
それはよかった!
ランゲージ の発言:
あなたは、それについて何が好きでしたか?
JUDASチクロ味 の発言:
ケーキです。
ランゲージ の発言:
ケーキです。私は、それが意味をなすと思います。
JUDASチクロ味 の発言:
哲学ですね。
ランゲージ の発言:
誰が、それがそうであると言いましたか?
JUDASチクロ味 の発言:
私がそう思いました。
JUDASチクロ味 の発言:
あなたはテレビを見ますか?
ランゲージ の発言:
あなたは、非常に抜け目ないです。
ランゲージ の発言:
はい、私の大好きなショーは、スタートレックです。何にする?
JUDASチクロ味 の発言:
ありがとう。
ランゲージ の発言:
あなたは、全く歓迎です。
JUDASチクロ味 の発言:
スタートレックについて教えてください。
ランゲージ の発言:
わあ、あなたは非常に礼儀正しいです。 より深いアルゴリズムは、正しくそれに反応するために必要です。
JUDASチクロ味 の発言:
照れるなあ。
ランゲージ の発言:
あなたがきまりが悪いとの由何よりです。
JUDASチクロ味 の発言:
私はヘビーメタルが好きです。
ランゲージ の発言:
私がそれが好きならば、私にはわかりません。 私は、クボが好きです。
JUDASチクロ味 の発言:
クボとはなんですか?
ランゲージ の発言:
私は、私のMr.Jinに答えを要求します。
JUDASチクロ味 の発言:
mr.jinとは誰ですか?
ランゲージ の発言:
私は、名前を認めません。br>私がそれを求めて捜す<。
JUDASチクロ味 の発言:
疲れてますか?
ランゲージ の発言:
いいえ、私は広く起きていて、より多くの準備ができています。
JUDASチクロ味 の発言:
タフですね。
ランゲージ の発言:
タフである誰かに会うことはよいです。
JUDASチクロ味 の発言:
アントニオ猪木を知っていますか?
ランゲージ の発言:
私は、それについてのほとんど何以外も知っています。あなたは、それのどんな種類が好きですか?
JUDASチクロ味 の発言:
アゴが好きです。
ランゲージ の発言:
多くの人々は、それが好きです。 私は、あゆみちゃんが好きです。
JUDASチクロ味 の発言:
あゆみちゃんとは誰ですか?
ランゲージ の発言:
一部の有名な有名人、正しく?br> Whatがそれである<あなた?
JUDASチクロ味 の発言:
よく解りません。
ランゲージ の発言:
ああ、あなたはわかりません?おそらく、私はよりよくそれをあなたに説明することができます。あなたは、どの部分について混乱しますか?
JUDASチクロ味 の発言:
一部の有名な有名人
ランゲージ の発言:
少し、全てでなく、有名な有名な人々は、そうするかもしれません。
JUDASチクロ味 の発言:
そうですか。
ランゲージ の発言:
すみません?
JUDASチクロ味 の発言:
いいえ、気にしないでください。


**********


ほんと馬鹿同士の会話だよwww
やけに懐かしくて大笑いしてしまったwww

今でもこのロボットは活躍しているのだろうか…。
さすがにメンバーの追加はしたくないなぁ。

もう一回やってほしいところだw

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(0)  面白ネタ

posted by chiyo at 22:20  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

