2006年11月29日 23:52

⇒ ドラムマニアのコントローラ

KONAMI純正のドラムマニアのコントローラはどうも小さくてやりにくい。
ハイハットだのタムだのの高さが皆一緒なのもいただけない。

かといってYAMAHAの

 DTXPRESS製品紹介ページへ

を買うとなると「うん壱拾萬円」が飛んでいってしまう…。

うーん、どーにかならないものか。


 ・・・。


よし!ドラムマニアのコントローラも改造しよう! (゚∀゚)ノ オー!


*********


ということで、まずは裏蓋を開けた。


 061129_3.JPG

 ぱんぱかーん!


 061129_2.JPG


案外しょぼい基板ですね…。



さて、叩くところの黒い丸いのを取るか。


 061129_1.JPG

 ぐぐぐぐぐ・・・


いてぇ!!ぜってー取れねぇよこれ!w
ドライバーを何本も差し込んでも取れない…。


 ・・・。


あー!手がいてぇ!(`皿´)
もうやめだやめだ!!


 終了


あ〜おもしろかったぁ〜 ヽ(´ー`)ノ






 ・・・。






*********


こんなことやってる間に母からのメールが。

私の祖母の兄弟が一昨日亡くなったそうです…。
家の目の前で車に轢かれて即死だとか…。

小さい頃からお世話になっておりました。
ご冥福をお祈りいたします…。
登録タグ : ドラムマニア

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  ゲーム

posted by chiyo at 23:52  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年11月23日 13:05

⇒ 第9回世界空手道選手権大会

 061123_01.JPG


今月の頭に空手を見に行ってきました。
と言っても閉会式だけですが(爆)


まあ、それには理由がありまして…。
友人のトシが和太鼓をぶっ叩くというので
キャンと共に乗り込んでみました!


 061123_01_.JPG


しかし人多いなぁ…
まぁ世界大会だもんなー。


**********


着いたころには演舞が行われていた。


 061123_02.JPG


ヌンチャク使ったものとを使ったものとかね。
写真とって見たけど…。


 061123_03.JPG


さすがにケータイのカメラじゃ遠くの人を撮るのにむいてないね…。



エキシビジョンマッチ(なのかな?)も撮ったけど…


 061123_04.JPG


このケータイの写真じゃ迫力が伝わらない… ┐(;´д`)┌
隣の人のデジタルカメラがうらやましかった!!


あとは、板をセイケンヅキで真っ二つにするとか、
スイカもセイケンヅキでかち割ることが行われていた。


そこで面白かったのが、誰かがスイカを持って
それにセイケンヅキをかまして割るということだったのだろうが、

見事に割れずにスイカが吹っ飛ぶ始末www
会場が軽く笑いに包まれましたw

さらには敷いてあったブルーシートを見事にはみ出す始末w
必死に雑巾で拭いてましたw

お疲れ様です!!
GJ! (゚∀゚)b

写真は画質の悪さで撮ってない…。
あとお菓子食ってたしなw


終いには真剣を持ち出して藁をぶった切るだとか…。
真剣が出てくるとは思わなかったよ!


**********


演舞も終了し、いよいよ和太鼓演奏の始まりだ!!
俺らにとってのメインイベントだからねw

端からワラワラと太鼓のメンバーが出てきて演奏準備が始まった。


 061123_05.JPG

 061123_06.JPG


もう俺らは「どれがトシだ?」状態www

でも意外と動きでわかるもんだねw
下の写真の大太鼓の右側に見える人でしょう。

いろいろ指示していたように見えました。



準備が終わり、演奏開始!!
動画でどうぞw


 

 ケータイで被写体に距離があったので画質悪いですが…。


ホント「かっけ〜!」


見てたところが背面からだったので、表に回ろうと言うことで録画停止。



あとはからずっと聴いてました。


 061123_08.JPG


演奏中にある 「サァッ!」 「ハッ!」 などの掛け声も凄い。

アレは「この部分ではこの人が言う」みたいに決まっているのかなぁ
とすごく疑問に思った。


 061123_09.JPG


この人がトシでしょう。
演奏中バランスを崩して倒れそうになった気がするのだが、気のせいかな?w

目の前の3階席の後ろでペットボトルを振っていたがきづかねーよなーw
叫んだって聞こえるわけねーしw


15分くらいしたら演奏終了。
その瞬間、隣から

 「フルコンボー!!」

の声www
犯人はキャンw

だから太鼓の達人じゃねーから!!w


演奏終了後は世界が一致団結したように客席からウェーブが起こるw
長かったなぁw
いったい何周したのでしょうか…w


いやー、いいものを見させてもらったよ >トシ
和太鼓の生演奏なんて見たことなかったしな。
すばらしかったです!!


**********


これにて第9回世界空手道選手権大会は終了〜。



 見に行ってから約3週間後…



ネットで世界空手道選手権のことを調べているとこんな記事が。


 とっしーの部屋 | 第9回世界空手道選手権大会
 http://blog.kansai.com/oktoshi/53



このお方も演奏していたようですね。
コメントしている方々もトシのお知り合いなのかな?w
登録タグ : 和太鼓 空手

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 13:05  東京 ☀  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年11月20日 22:42

⇒ 態度の悪い店員は腹が立つ

先週の日曜日に実家に帰宅。
買い物に出かけていた。

前はパチンコ屋だったのに、リサイクルショップになっていた。


そこでなななんと、プレイステーションポータブル(以下PSP)


 9999円


で売られていたのだ!! (;゚д゚)!!
しかも白いヤツ!!

黒いのもみんなのゴルフが付いて 11999円 で売られていた。


PSPというとついついシステムのバージョンが気になるw
一応バージョンはいくつなのか聞いてみることに。



 俺 「すみません、これ、電源入れてみていいですか?」

 店の人 「あー、これアダプターが無いんですよー
      もしかしたら電池がなくて付かないかもしれません」




店の人が試す。



 店の人 「あー、電池が無いみたいですねー」

 俺 「そうですか…」 (;´д`)

 店の人 「両方ともアダプターが無いんで安く販売してるんです」

 俺 「あー、なるほどー、アダプターが無いんですかぁ」




ある程度傷が目立たなくてバージョンが古ければ
即買いだったのだが、
調べられないとなるとちょっと買う気が失せた。

来週アダプターを持って来店してみよう!!
ということで店を出た。


**********


そして一昨日、アダプターを持ってそのお店に行ってみた!



 (゚∀゚) ワクワク


 (゚o゚) あれ?


 (゚-゚) ・・・。



 (;゚д゚)!! 売ってねーし!! 



白いPSPは売れてしまっていた…。
黒いPSPはあったのだが、先週は確実に付属されていたみんなのゴルフは
付属されていなかった…。


代わりにSHARPのアダプターが付属されていた…。 (゚Д゚ )ハァ?


店の人にとりあえず聞いてみる。



 俺 「すみません、アダプタいらないんで安くしてもらえませんか?」

 先週と違う店の人(以下店の人)
   「えーと、あのー、このアダプタは完全におまけなんですよねー」


 俺 「アダプタがあってもなくても値段は一緒ってことですか」

 店の人 「はい。」




(゚Д゚ ).。oO( ハァ!?先週はみんなのゴルフ付いてたじゃねーか!! ) ← 心の声



 俺 「この間もうひとつ 9999円 で売ってましたよね?」

 店の人 「あー、あれは売れちゃいましたねー」

 俺 「じゃあこれも9999円にしてもらえないんですか?」

 店の人 (ひとつも悩みもせず)「無理ですねー」




しまいには



 店の人 「あっちの方が状態がひどかったんですよー
      またこれよりも状態がひどいモノが入れば安く出来るんですがねー」



(゚Д゚ ).。oO( ハァ!?そんなにあの白いPSP状態悪かったかぁ!? )



 俺 「あー、そうですか」



いったんレジに戻る店員。
しばらくして俺のところに来た。



 店の人 「あー、一応11000円までなら安く出来ますよ」



(´-`).。oO( 確実にレジにいた店長っぽいおじさんに言われてきたんだろうな…
       11000円の1000円ってなんだよ… 切りわりーなぁ… )



 俺 「11000円?そこを何とか10000円になりませんか?」

 店の人 (またまた一切迷わず)「ダメです」




┐(;´д`)┌


**********


1000円って言うのがどうも気に入らなかった…
10000円でよくね!?(゚Д゚ )!?


どうも店員の態度が気に入らなかった。
自分が目上として対応しているところがどうも気にくわない。

とりあえずバージョンでも確認してやるか。



 俺 「すみません、電源入れさせてもらっていいですか?」

 店の人 (軽く嫌な顔して)「はい」




べりべり包装を剥がす店員。
PSPを俺に渡す。


電源を入れながら傷の程度も確認してみた。



 (´-`).。oO( こりゃひどい傷だな… )



バージョンを見ると…



 1.5



おおー!バージョンはいいんだけどなー (;´д`)
あの傷はひどすぎる…

これ以上の程度の悪さの白いPSPはどれくらいの傷だったのだろう…。
まあ、確実に店員の嘘だろうけどね!!


はい、買わない



 俺 「はい、どうもありがとうございました〜」



(´-`).。oO( 頑張って袋に戻してくださいね! )



何も買わずにスタスタと出てきたよ。


**********


あーあ、PSP買ったら

 「PS・・・買った!!」

っていうタイトルで日記書こうと思ったんだけどなぁ〜!残念!
登録タグ : PSP

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 22:42  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年11月07日 23:57

⇒ ポップンミュージックのコントローラ

プレイステーションのポップンミュージックコントローラ

 061107_00.JPG

これが実に小さい!!
ゲーセンと全く違う大きさにになった。

ネットを検索するとアーケードスタイルコントローラというものが
数量限定で売っていたらしい。

値段は29800円・・・くらい。
たけぇ!!(;゚д゚)!!

3万もかけてコントローラなんか買いたくねーしなー (;´д`)


さらにネットサーフィンしていると、ポップンコントローラを自作していた人を発見。
「ポップンコントローラ 自作」で検索するとぽろぽろ出てきますね!

これを見て、自分も作ろうということに決めた。


**********


まず、ボタンを買わなければ話が始まらない。
ということで買ってきた。


 061107_01.JPG


写真には9個しかないが、実際買ったのは10個
予備があったほうが何かと便利なそうな。

百円ショップにあったものなので 1050円 でボタンは集まった。


も百円ショップで買おうと思ったけどあいにく売ってない状況。
仕方ないのでホームセンターで買ってきた。

2極線がいいみたいだが、単極線を購入。なんとなく。
とりあえず20メートル買ったら 400円 でした。
実際そんなに要らないだろうけどね。


半田ごて精密ドライバーは既に持っていたので購入無し。
以上で道具は揃ったはずだ。


**********


ボタン分解作業に入る。


 061107_02.JPG
 裏蓋を開ける。


 061107_03.JPG
 電池箱横のネジを精密ドライバーを使って4箇所はずす。


 061107_04.JPG
 半田ごてを使用して豆電球のソケット、配線を取り除く。


 061107_05.JPG
 スイッチを分解して、

 061107_06.JPG
 "レ"の字の形の金具を取り除く。
 押すたびにカチッカチッと言わなくさせるためと、
 押しっぱなしにならないようにするため。


 061107_08.JPG
 電池の金具も取っちゃいましょう。


 061107_09.JPG
 組み立てることでボタンがひとつ完成!!


これを9回繰り返すことで、


 061107_10.JPG
 9個のボタンが完成した!!


写真に10個ボタンがあるが、1個失敗しているため、9個。
10個買っておいてよかったぁ… (;´д`)

失敗したときの写真。
 

 061107_07.JPG
 スイッチを分解しようとしたら割れちゃった… orz
 黒いのが破片です。


ボタン作り終わったのはいいけど、


 061107_11.JPG
 どうすんだよ、この大量の豆電球と金具www


**********


次は配線だ。
いらないプレイステーションのコントローラを引っ張り出してきて分解


 061107_12.JPG
 裏蓋を開けたところ。


 061107_13.JPG
 この16本の配線の組み合わせによりボタンを認識するようだ。


検証の結果、上から


  アナログ切り替え
  左
  下
  右
  上
  スタート
  セレクト
  L2
  R2
  L1
  R1
  △
  ○
  ×
  □
  GRD(グラウンド)



というように並んでいた。
つまり、GRDと□を線でつなげると□ボタンが押された状態になるというわけ。

とりあえず使うボタンを9個選んで半田づけ開始!!


 061107_14.JPG


適当に付けまくったので、近距離の配線に一苦労www
×ボタンのところなんてフィルム破って配線してるしねw


次の問題はこの配線をどうやって外に出すか。

ポップンをやるのに振動するモーターなんていらない!!
半田ごてを使って取り除く。
このモーターがあったところに穴を開けて通すのはどうだろうと考えた。


 061107_15.JPG
 半田ごてでプラスチック部分を無理やり溶かす
 臭かったw

 061107_16.JPG
 反対側も同じように溶かして穴を開ける


後は組み立てるだけ。


 061107_17.JPG


こうしてコントローラから線を引っ張り出すことが出来た!!


**********


よくよく考えるとGRDの配線って各ボタン分(9本)いるんじゃね?!
全く考えていなかったので余った線で超強引に分岐分岐。


 061107_18.JPG
 きったねぇ〜!w
 動きゃあいいんだよ動きゃあw



各ボタンの線GRDの線を先ほど作ったボタンに取り付けていく。


 061107_19.JPG


これを9回繰り返すことで…




 061107_20.JPG

 えせアーケードスタイルポップンコントローラー 完成!!

 ワーイ! ヽ(´ー`)ノ




配色まったく考えて無いけどwww
だって売ってなかったんですもん… 。・゚・(ノД`)・゚・。


早速プレイ開始だ!!
プレイしてみると、


 なぜか左白と右黄が同時押しさせるwww


プレステのコントローラ部を分解してみてみると、
半田が隣の線とくっついてしまっていたようだ。

うまく離してやることで何とか完成!!
今度こそ完成だ!!


といっても、まだボタンが固定されていないので
プレイ中に各ボタンがずれていくのが難点。
とかを買ってボタンを固定しないとなぁ〜。

後はスプレーか。
色はちょっと考えたいところ。
だけでもいいかも…。


**********


意外と時間もかからず。
1日あれば余裕で終わる。

費用も1500円程度(今のところ)。
ポップン15回我慢すればできますよ!!w


**********


今回参考にさせていただいたサイト

 そらのおとしもの2+
 http://www.h5.dion.ne.jp/~meteor/index.htm

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(28)  トラックバック(1)  ゲーム

posted by chiyo at 23:57  東京 ☁  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

