2006年04月29日 18:19

⇒ NINTENDO DS Lite

今月7日の話。

近くのイトーヨーカ堂へ行ったら、
8日、つまり明日ニンテンドーDS Lite
抽選販売が行われるという張り紙を発見。

 へー、そんなのがあるのか。

このときは正直どうでもよかった。


**********


次の日、なぜか早く起きてしまった。
いや、不燃ごみを出す日が土曜日オンリーだった
というのが一番の理由かもしれないw

起きても特に何もやることもなく…。
ここで昨日の事を思い出した


 ニンテンドーDS Liteの抽選会でも行くか…


買えるお金を持たずにイトーヨーカ堂へ向かう。
値段が16,800円なのに、10,000円も持って行かなかったと思うw
どーせ当たらねーよ ヽ(´ー`)y-~

でもとりあえず行ってみた。


**********


なにやら列が出来ていたので行ってみるとまさに整理券配布のための行列だった。
見てみるとやっぱり子供保護者ばかりだった。 (´ー`)

そんな中、のんきな兄ちゃんがひとーり…。(私のことねw)
すごい場違いな気がしたw


開店から15分で整理券の配布を終了。
ちなみに私が到着したのは開店からおよそ14分後

あぶねかったぁ!! (;゚д゚)
超ギリギリじゃんw


ギリギリな中貰った抽選券はコレ。


060429_02.JPG

NO.69


なんか恥ずかしい(*ノωノ)... (何がだよw) 


**********


配布後の人数を確認すると、71人だったらしい。
用意されている数はなんと70台

一人だけ買えないのか!?と思ったら、急遽1台増加w
結局全員が買える状態にwww
うっは!お金ねぇよw


 白30台 氷青20台 紺20台

と色事に数が決まっていたため、色の選択のために抽選が行われた。


060429_01.JPG


当たった順で早い者勝ちってヤツだ。
別に何色でもいいや。と思いながら抽選を見ていた。

やってる最中にお金おろして来ようかと思ったら…


060429_03.JPG

 8番目に当たっちゃったよw (*ノωノ)


子供が注目している中、前に出るのは気が引けるね…。
まあ、しょうがないよなw


現在11時。
有効期限を見ると、


 なにぃ!?残り30分!? (;゚д゚)!?


猛ダッシュで店を出たw
速く当たって助かったなw

しかし、最近引っ越したばかりで郵便局の場所がわからない…。
なんと丁度よく近くに交番があったのだw

聞いてみると案外近くにあったみたい。
そこまでさらにダッシュ!!

無事おろし終えたらイトーヨーカ堂へまたまたダッシュw
なんだかんだで15分くらいで帰ってこられたよ。

周りの人に

 「何で必死に走ってるんだろう…」

思われたこと間違いなしw


ごたごたしたけど無事手に入れることが出来ました!!


060429_04.JPG
060429_05.JPG
060429_06.JPG



**********


今のところ買ったソフトは

 君のためなら死ねる
 マリオカートDS
 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング


の3本です(サザエさんっぽいなw)


君のためなら死ねるは、ちょっとしたミニゲーム集。
綱渡り(道をペンでなぞってゴールさせる)とか、
息を吹きかけて火を消すなどのゲームが30種類くらい。

中にはこんなゲームもある。
彼女の身体を洗ったり、服脱がしたり…。
詳しく書くと、ころんだから汚れを拭いてあげるゲーム、
服が濡れたから乾かすために脱がすゲームだ。

洗ったり脱がしたりするときに「あっ…」っていうんだけど、
その声がヤヴァイ…。
ゲーム音だけ聞かれてたら絶対誤解されるねw

よく発売できたな、SEGA…。


060429_07.JPG


マリオカートのネットワーク対戦は同レベルの人間と戦うと白熱する!
しかし、格段にレベルが違う人とやってもなーんも面白くはない…。

また、世界中の人と対戦できるのはいいんだけど、
せめてどこの国の人かだけでも表示してほしかったかな。
チャットもできないし…。

パソコンなどのネットゲームは会話が嫌だというひとの為に
任天堂側が考えてチャット機能を無くしたらしい。
その気持ちもわからなくはないがやはりあったほうが盛り上がるのでは?
でも英語やらフランス語が出てきたら何も反応できませんがねw


060429_11.JPG


最後に脳トレ
面白いっちゃ面白いけど、あっさりしすぎて…。
ゲームを毎日ほんの少しやる人以外はお勧めできないかな。
しかし本当にあれで脳年齢が下がるのかぁ?
と最近思い始めていますw

ちなみに今のところ、30代⇒50代⇒20代と謎な成長をしていますw


060429_12.JPG


**********


最後にDSのカートリッジについて。
案外見たことない人が多いかもしれない。

なんだかSDカードみたいだよ。
こんな感じ。

 060429_09.JPG
 

 060429_10.JPG
 


ケース、説明書とスリーショット。
ちなみにケースの大きさはCDのケースと同じ。
太さをやや太くした感じ。

 060429_08.JPG
 
こうしてみるとカートリッジちっちゃいねぇ…
こんなにちっちゃいとなくしちゃうかもしれませんねw

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(1)  ゲーム

posted by chiyo at 18:19  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年04月22日 10:27

⇒ SeesaaBLOG サイドバー

060422.jpg

なにやらSeesaaBLOGサイドバーというものができたらしい。

ブラウザ不使用で記事の投稿ができたり、RSSリーダが付いてたり、簡単にトラックバックが出来たり…。

ブログ以外にも翻訳・地図・天気・占いなど、色々な機能が搭載されているようだ。

詳しいことはこちらをどうぞ。
 http://blog.seesaa.jp/pages/about/sidebar.html

無料ということなので早速使ってみることに。


**********


試したわけではないのでなんともいえないが、コメントに対してすぐ対応できるところがいいと思う。

また、天気を調べたり、英語の翻訳がすぐさまできるのはいいと思った。


でもね、そんなのはブラウザ立ち上げればいいだけの話なわけで…。

ブラウザがいらない!っていう利点が私にはわからない…。
RSSリーダだってブラウザにあるんだしさ…。


**********


むしろ欠点の方が多すぎるのだ。
一通り紹介しよう。


まず、記事投稿時には画像が一枚だけ。
画像を比較的多く載せたい私にとって致命的なことだ。

また、文字装飾が出来ない。
まるでモブログだ…。


さらに、地図のボタンは使えない。
押すとフリーズする模様。
googleマップが独自の別ウィンドウで起動するようなのだが、真っ白のまま止まってしまう。

私の環境が悪いのだろうか…。


ひどいと思ったのは、ウィンドウ下部にある広告。
自動リロードするので一定間隔で「カチッ」と音を発するのだ!

これはものすごく耳障りである。


極めつけはこれ。

記事を書き込んでいたら、アンチウイルスソフトが
 「致命的なスクリプトを検出」
とお知らせしたのには驚いたね。

おかげで(このせいで?)書いていた記事が全部「消滅」。

馬鹿かと…。


**********


このように利点よりも欠点の方が多いのだ。
正直、「利点は無い」と言っても過言ではない…。

すぐさまアンインストールすることに。
こんなのお金貰ったってつかわねーよ!(`皿´)

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 10:27  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年04月08日 19:17

⇒ 証明書の発行

前回の記事でも少々書いたが、現在自分を証明するものがひとつもない。
少なくとも住民票がほしい今日この頃。

社員証をもらう、または免許証の書き換えに行ければ
それが自分を証明するものになるのだが…。

社員証はまだ貰えないようだし、
免許証の書き換えは平日しかやってないので
会社から休暇を貰えない限り行くことが不可能だ。

ということで、どうにかして住民票だけでも手に入らないか調べてみた。


**********


調べスタート!


 住民票が欲しい。
  ↓
 役所関係は休日やってない
  ↓
 なにやら郵便で請求できるらしい。
  ↓
 発行手数料は定額郵便為替を同封し払えと書いてある。
  ↓
 定額郵便為替は郵便局の窓口で買おう
  ↓
 郵便局の窓口も平日しかやってない
  ↓
 結局平日じゃないとダメ。


このシステム、馬鹿じゃね?
まあ休日に行けない人のためのシステムじゃないだろうからしょんねーけど…。


さらに調べてみると、
ところどころにある事務所というところに行って
備え付けのポストに投函すれば郵送してくれるとのこと。

買い物のついでに行ってみた。


**********


入り口に行ったら張り紙が。

 「裏口にポストがあります」

表に置いとけよなぁw
仕方なく裏へ回る。


裏に回ったらホントにあったよ証明書請求ポストが。
隣に記入用損とボールペン、封筒も置いてあった。
でも…

 封筒の郵便番号の枠が5桁しかないのはなぜ!?
 さらにボールペンが書けなさそうな雰囲袖をかもし出していたw


だいぶ前から使われてない感じがするのですが…。
このシステム誰もしらねぇのかなw

ちゃんと届けられるのかとても心配だったが、
「用損に必要事項を記入して必要金額を入れてポストに入れろ」
と書いてあるんだから届くんだろう。

怪しげなボールペンは使わず、自分のペンで記入して投函。
また届かなかったら…、なーんてことは考えないでおこう…。


**********


後は免許証だ。
帰って調べてみた。


なななんと!

警察署で住所変更をするのは平日のみだが、
指定の自動車教習所免許センターなら日曜日でも可能らしい!

その手があったのね!!w


いくつか隣の駅に行けばあるようだ。
でも自分を証明するものが現時点で所持していないので、
住民票が無事届いたら考えよう。


**********


そういえば、この間親戚に送ってくれと頼んだ住民票が来ない件について。
郵便物紛失について調べてみると、なにやらこのようなものが。


 郵便物のが届かないなどの事故のお申し出
 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp


 (タイトルの文章が間違ってますねw)


こ、これだ!!
これをやってみよう!!


差出人や受取人の詳細や、郵便物の内容や特徴などを記入する。
ものすごく細かかった。

どこで出したというのはまあわかるが、
大きさが何センチだとかって関係あんのかねw
そんなのしらねーよ!ってのが多かったw


結構一苦労しながらやっとのことで入力が終わる。
これで見つかればうれしい限りだが。


**********


さらに調べてみるとこんなページが。


 [教えて!goo] 郵便物の紛失について
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075765



やっぱり同じ人がいるんだなぁ。


下の方まで見ていくと…

 「結局最後まで見つかりませんでした」

に文字…。

なにーーー!!
ぜんぜん期待できないじゃん!!


**********


はーぁ…、証明書の発行くらい休日にやらせてほしいよなぁ…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 19:17  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2006年04月06日 23:58

⇒ ものすごく辛くてしょうがない…

毎日が通勤ラッシュなJR。
よくもまぁあんなに人が乗るものだ。

毎日が圧迫祭りだよほんと…。
さらに寒い日でも灼熱地獄と化すのが怖い。

あーやだやだ。
しかしそんなことはまだまだ序の口の方だ。


**********


社会人になって4日目が終わろうとしている。
一日がパターン化してきてなんだか面白くない…。

こんなこと書いたら
「社会人なんだから当たり前だ!」
と言われるのがオチだが…。


一日のパターン
 06:00 起床
 --:-- うーん… (-_-)zz...
 06:30 朝飯準備
 06:45 朝飯を食う
 07:15 着替える
 07:45 家を出る
 08:45 会社に着く
 09:00 会社始まる
 12:15 休憩
 --:-- 飯を食いに行く
 13:00 休憩終わり
 17:30 会社終わる
 17:45 会社を出る
 --:-- 帰宅途中、買い物する
 19:30 家に着いて着替えたり
 20:00 夕飯を作る
 21:00 テレビ見ながら夕飯を食う
 22:00 風呂に入る
 23:00 布団にもぐってパソコンいじる
 24:00 寝る


毎日がこれで過ぎていく…。

現在洗濯機と冷蔵庫が届いてないので、
届いたら洗濯して干す時間が加わると考えると恐ろしくてしょうがない…。

すべての家事をするのは大変なんだなぁとものすごく実感した。


**********


追い討ちをかけるかのように、研修でやっているプログラムがついていけない…。
学生時代経験したことあるのだが、ちょっと経験が浅すぎたようだ…。

昔やったであろう「ループ」や「多重ループ」で泥沼にはまっている状態…。
これから先にも難題があるというのに大丈夫だろうか…。


さらに、
研修は各自でテキストを見て進めていくという自習タイプなのだが、
みんな進むペースが速い速い…。

私より1.5倍ほど先へ進んでいるのではないだろうか…。
これもかなりのプレッシャーとなっており、つまずいている原因かもしれない。


プログラムだけじゃない。
電圧だのハードウェア系もわかりゃしない。
電気工学部ならいいかもしれないけどね。
習ったのは小学校か中学校の理科の時間くらいではないか…。


これで 全学科採用 だとはなぁ…。
でも水産学部の人がいるけど、結構できてるんだよなー。
私の知識や気合等が足りないのかな…。


**********


会社だけじゃなく、一人暮らしも初めて。
言っちゃまずいけど正直研修どころじゃないよ全く…。

電気代だの水道代だのガス代だのの支払いとかも意味不明で不安だし、
(利用時初期値がわからないので使った量以上に請求されるんじゃないのか、
など)
平日休みじゃないから免許証の住所書き換えに行けないし、
親戚に送ってもらうように頼んだ住民票が一向に送られてこないし、
それによって証明書が何もないから銀行口座が開設できないし…

あと、国民健康保険証。
実家の方で俺の名は抹消されてしまったのだが、これからどうなるのだろうか…。
原理や仕組みが全くわからないからどうしようもないよな…。


ものすごく不安で不安で…。


で、一部の同期の人に聞いてみると

 「俺、実家だから〜」

はぁ〜ぁ…。


**********


勉強することがいっぱいでものすごい焦っている今日この頃…。
今すぐにでもへこたれそうで…。
怖いわぁ… orz

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(6)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 23:58  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

