2005年11月30日 02:07

⇒ Serial ATA 2を導入してみたので実験

この間、秋葉原行ったときにSerialATA2(以下、S-ATA2)のハードディスクWD2500KSを購入。
しかし、私のマザーボードはS-ATA2が未対応…。

 別にいいやー ヽ(´ー`)ノ

なんて思ってたけど、よく考えたらインターフェイスカード使えばS-ATA2の機能使えるんじゃんね…。


**********


ということで、今度は通信販売でPCI Express S_ATA Host Cardとやらを買ってみた。
中身無いけどパッケージこれ。

 051130_1.JPG

安っぽいデザイン!w
箱に入ってないと安く見えるね〜。(実際に1980円と格安だがw)

買うときの商品説明には「ドライバなど付属品はございません」と書かれていた。
しかし、あけてみるとこんなものが…。

 051130_2.JPG

 付いてるじゃん ┐(;´д`)┌

付いてて困ることじゃないからいいんですがね。w


**********


あーよく考えてみると PCI Express x1 製品買ったのも初めてだなー。
ポートが2個あるから上につけてみようと思ったら…

 グラフィックボードが邪魔で付けられず…。 orz

仕方なく下のポートに接続しました…。
こんな感じです。

 051130_3.JPG

しかし PCI Express x16x1 の幅、狭くネ!?
ポートが2個ある意味無いような気がすんな…。(;´д`)

取り付け終わって、起動して、ドライバ入れて…。
問題なくすんなりと終わりました。


**********


さて、ベンチマークの開始です。
使わせて頂くソフトはこちら。


 [CrystalMark 2004] - Crystal Dew World


システムのいろんなデータを取ることができるらしい。
そのHDD転送ベンチマークを利用させていただきました。

 ・Sequential Read
 ・Sequential White
 ・Random Read 512K
 ・Random White 512K
 ・Random Read 64K
 ・Random White 64K

この6項目です。
私にはよく理解できませんが。w

出てくる結果が「MB/s」なので、大きな数値なほど速いということがわかりますね。
さっそくS-ATAとS-ATA2の測定を開始!

右下からドライブ選択して左の[HDD]ボタンをクリック。
結果はこちら。


S-ATA
 051130_4.jpg


S-ATA2
 051130_5.jpg


Read項目はあんまり差が無いが、Write項目はほぼ倍近くの数値が!!
うほー!すごーい!
倍の差は大きいねー。


ついでにUSB2.0外付けHDD(HDA-iU120)100BaseHUB接続の玄箱HGでもやってみた。w
どんな結果が出るのかなw


USB2.0外付けHDD(HDA-iU120)
 051130_6.jpg


100BaseHUB接続の玄箱HG
 051130_7.jpg


当たり前だけど、S-ATAにかなうわけもなくw
玄箱がココまで遅いとはなー (´ー`)


**********


あ、あの、よく考えたんですけど

 [S-ATA]―(読込)―転送―(書込)→[S-ATA2]

とかやっても、結局

 SATAの読込速度=転送速度最大値

ってことですよねぇ…。


なんか意味な(ry

…。 (;´д`)

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 02:07  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年11月24日 01:43

⇒ 自宅でカラオケ!

今日のテーマは
「自宅でカラオケを楽しもう!」


ということで、今回紹介するソフトはこちら。

 BestPractice
 http://www.xs4all.nl/~mp2004/bp/


このソフトは持っている音楽CDや音楽ファイルにいろいろ手を加えて再生できるソフト。
声の高さ(ピッチというのかな?)は変わらずに速度のみ変えたり、
逆にピッチを変えたりできる。
さらにはボーカルの声を取り除いたりできるのだ!


つまーり、このソフトとこの間紹介したソフト「LyricsMaster」で歌詞を取り、
このソフトで声を消して再生すれば…

自宅でカラオケができちゃうってわけ。w


**********


ということで、BestPracticeの使い方。
(ココではバージョン0.95のお話です)

海外製のため、言語が英語です。
まずは日本語化しましょう。


 適当に日本語化
 http://www.liferood.com/index.php?categoryid=1


こちらのサイトで日本語化ファイルを配布されています。

 download → 日本語パッチ → AV関連(動画、静止画、サウンド)

と進むと

 ・BestPractice v0.95用 言語ファイル
 ・BestPractice v0.95用 フォント変更ツール

があると思います。

これらをダウンロードしてファイルの中の説明文をよく読み、日本語化しましょう。

以上で日本語化は終了。




起動するとこんな画面が。

 051124_1.jpg

このウィンドウに音楽ファイルをドラッグ&ドロップすれば再生されます。
音楽CDの場合は、ウィンドウ上部でドライブを選択して[CDの更新]を押します。



右下のつまみでピッチとか再生速度などを変えることが可能です。

カッコイイ曲を聴いてるときにココの再生ピッチをにすると笑えたりと
いろんな楽しみ方ができるでしょう。

また、GLAY&EXILEの「SCREAM」を再生速度125%で聞くと
さらにいい曲に聞こえるという楽しみ方もw
(俺だけかもしれませんがw)
テンポアップな曲が好きな方はぜひ試してみてくださいw




今回のテーマである、カラオケをやるために必要なのが声を消す機能。

右下の時間とピッチタブの右側にカラオケというタブがありますね?
そこをクリックするとこうなります。

 051124_2.jpg

で、[□ カラオケモード]にチェックを入れると・・・


 声が消えたー!ヽ(´ー`)ノ


よね?w

若干聞こえちゃうのはご愛嬌w
でもほとんど聞こえないでしょう。

でも音量がガクンと落ちると思うので、右上にあるボリュームバーを右に動かして
最適な音量にしましょう。


でも、この状態では低音(バスドラムとかベース)が全く聞こえないと思います。
そこで、「低音を通過させる周波数範囲」というのをすこーしあげてみましょう。

私のベストポジションは100〜250Hzですね。
女性ボーカルの曲なら250Hzで大丈夫でしたが、
男性ボーカルの曲の場合は100Hzにしないと聞こえてしまいました。

高音(ハイハットなどのシャカシャカ音)の方は
10000Hzくらいまで上げてもほとんど支障は無かったです。
さすがにそれ以上あげるとボーカルの声が聞こえてしまいますね。

音声除去の最適位置にスライド」は特にいじらず中間でいいと思います。


注意!
ちなみにこれらは、あくまで管理人の環境での話ですよ!?
色々いじってみて最適な場所を探してみるといいと思います。




あとは「LyricsMaster」で取ってきた歌詞を見ながら思う存分歌ってください!
マイクがあるといい感じ!

大音量にして近所迷惑にならないように気をつけましょうね!
がっつり歌いたいならカラオケボックスへ走れ!w




最後に…

 ・曲を再生してソフトを閉じる
 ・曲をD&Dせずに高音を通過させる周波数範囲をいじる

これらをすると「ドゥン!」という音と共に怒られます。w

キニシナーイキニシナイヽ(´ー`)ノ

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(1)  パソコン

posted by chiyo at 01:43  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年11月18日 22:53

⇒ 部屋のスピーカーを増やそう

PCの裏側をふと見てみた。
実はスピーカー挿すところがたっぷりあるのね。

通常のFrontOut(黄緑)から
Surround(黒)、BackSurround(青)、center/Bass(オレンジ)と4つも挿せるところがあった。

つまり、最高8個のスピーカーやらウーハーやら付けられるってことだね。

そんなにもってねーけどw



そこで、部屋に転がっていた(普通は転がっているものではないだろw)コンポを
バックスピーカーとして利用してみることに。

というか、私の部屋ではバックだけにスピーカーがあったため、
フロントにも置こうということにした。

あーまぎらわしいw

図にするとこんな感じです。
黒いのを増やしたってわけです。


          前
  ―――――――――――――
   ■             ■


        
        (´ー`)y-~
 


   □             □
  ―――――――――――――
          後


Surround(黒)に以前から装備していたコンポを挿し、
FrontOut(黄緑)に新たなコンポを付けてみる。


音楽スタート!
(あえて曲は恋の花w)



 うほぉ!かなりいい!
 音が広がるぅ! >>> ヽ(´ー`)ノ <<<



車でもそうだけど、やっぱスピーカーは最低4個欲しいよね。
今、愛車のパジェロミニを修理に出しており、代車(ワゴンR)を借りているのですが…

 フロントしかスピーカーがねぇ…
 さらには、CDプレイヤーがねぇ…

ワゴンR系はフロントしかないんだよね…。
でもCDは付けてよw



で、LineOut(水色)にテレビの出力を繋げてみたよ。
これでテレビも4スピーカーに!

 PC付けてないと使えませんがね!


**********


作業終了後、横になってたらうとうと…
4スピーカーでテレビ見てたら寝てしまった。

でも、途中うるさくて起きちゃいました。
なぜなら…


 ドラえもんとのび太がうるさいから!


特にドラえもん!

お前最近偉そうだなw
口悪いしうるさいしw


・・・。


最後はスピーカーとなんら関係ない話で終わりましてすみませんw

あ、最後にひとつ。


電気代が大変なことになりそうです。w
ただでさえサーバーとか電気カーペットとかで電機くってるのに;

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(4)  トラックバック(1)  音楽

posted by chiyo at 22:53  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年11月12日 17:39

⇒ 「Sing that iTunes!」で歌詞ゲット!

なんだかもうひとつ歌詞を表示するソフトが…


こんふぁぶログ - Sing that iTune! (Konfabulator Widget)
http://blog.livedoor.jp/widget236/archives/9489848.html


↑ここを見ると、

Konfabulator
http://www.konfabulator.com/

Sing that iTune!
http://www.widgetgallery.com/view.php?widget=36261

この2個があると歌詞表示ができるとか。
もちろん、iTunesは必ず必要ですよ?

一つ目がメインのソフトらしく、2個目がプラグインみたいなものだ。


へぇ〜。
こっちも使ってみよう!


**********


ということで、使ってみました。

まず、Konfabulatorをインストールするところから。


最初は焦るよこのソフトw
画面中に妙な形のウィンドウがわらわらと出てくるんだからw
正直、自分、焦りました… (;´д`)


時計やら、マイピクチャーの絵やら、天気まで…。
さらには株価まで出ちゃってるよw


こいつらは要らないので右クリックで閉じまくりw

で、Sing that iTune!を起動してみた。


はいはいはい、なんかセキュリティー警告出たよぉ!
危険なスクリプトがどうとか…。 ((((;゚д゚))))コエー

まあ、危険はないだろう。
許可したけども…、大丈夫だよな???


で、ウインドウ出たけど…。
再生すればいいのかなぁ。


ということで、前回と同じ「安倍なつみ - 恋の花」を再生してみた。w
まーいいじゃないですかw (;´ー`)


 051112_1.jpg


あれ?「Not Found ...」?

(゚Д゚ )ハァ?
なんじゃこりゃ…。

何度やってもこの結果…
(;´д`)


じゃあ、曲変えてみようか!!
今度は「玉置成実 - Get Wild」でいきましょう!
わりと新しい曲なら出るかも…。

はい、再生。


 051112_2.jpg


おおー!デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さすが玉置成実!

じゃあ、SEEDつながりで「T.M.Revolution」なんてどうだ!
と思い、再生してみたところ、


あぼーん… (;´д`)


なんじゃこりゃ…。
ほとんど歌詞でてこないじゃないか!
つかえねーなぁ…。


いろんなサイトを見回ってみたが、洋楽すら出てこない場合があるみたい…。
メインは出てこないくせに、カップリング曲はでる。とかねw
頭悪くね?w (´ー`)y-~


即消去だこんなもの!(`皿´)

やっぱ「LyricsMaster」かね。


**********


でも…

LyricsMaster」でもミスはあるのだよ…
ネギまの「ハッピー☆マテリアル」の歌詞を取ってみればわかる。


なんだとぉ!?
2番がねーじゃねーかぁ!!


滅多に(どころか全く)聞かねーからいいけどなー ヽ(´ー`)ノ

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(1)  パソコン

posted by chiyo at 17:39  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年11月11日 20:35

⇒ 「Lyrics Master」で歌詞ゲット!!

前回の「MediaCube」といい、面白いネタを書いてくる友人、ひょう。
今回も気になるネタを書いていたので、そのことについて書かせてもらうことに。

そのネタとは、「LyricsMaster」というもの。
なんだか曲の歌詞を自動的に探してくれるソフトらしい。

ちなみに彼の日記はこちら。
優柔不断なだめ男 - ipodに自動で歌詞を入れよう♪


**********


使ってみることに。
起動した画面。


 051111_1.jpg


(゚Д゚ )ハァ?
よくわかんねーなーw


[ファイル]→[歌詞を検索]を押すと検索画面が。
そこに曲名だのアーティスト名だの入れると検索できるみたい。

試しに「安倍なつみ - 恋の花」を検索してみることに。
あーはいはい、選曲は完全に自分の趣味ですよw

曲名に「恋の花」と打って検索。


 051111_2.jpg


おおー、出たねー。
意外とあるのねw「恋の花」って曲w

アーティスト名を入れればひとつに絞れるみたいだけど、
歌手が安倍なつみのものをダブルクリックしてみた。

するとメインウィンドウに…


 051111_3.jpg


歌詞が表示されました!

あとはなに?
印刷やらテキスト保存しろってことかな?

歌詞を覚えたい人にはいいかもしれませんね。
私にはいらないかも…。
ドーデモイイ  ゜ヽ(´ー`)


なーんて思ってたら、iTunesとなにやら連携できるみたいで!

インストールして使ってみた。
検索画面で「□ iTunesと連携」にチェックを入れると
音楽再生したら勝手に検索される模様!

へぇ〜。
で?なに? (゚Д゚ )?


と思いながら歌詞を表示させてみると、
「歌詞をiTunesで再生中の曲に設定しますか?」
とでてきた!

おkしたけど…
え?どうなったの? (゚Д゚ )?

しばらくどこに適用されたかわからなかった (ノ∀`)
曲を右クリックしてプロパティを選択すると、歌詞というタブが。
そこで歌詞が見られるみたい。

意味ねぇ〜!(ノ∀`)
そこまでして見ねーしw

なんだよ…再生すると歌詞が勝手に表示とかあればいいのになぁ ヽ(´A`)ノ


なんて思いながら説明書読んでたらこんなものが!!
iKaraというプラグインを使うと歌詞表示ができるんだって!

ほぉー!こりゃあいいかも!
早速入れてみた。
(入れ方などはソフト同梱のLyrics Master ご利用ガイドをご覧ください)


ガイドの中の一言にえらい反応する私w
>タイムタグを使うと、歌詞をカラオケのように自動スクロールで表示できます。
うっはw
もうこれカラオケできるじゃん (;゚д゚)

試しにタイムタグ使ってみたよ。
こんな感じ。
(写真がでかいので別ページで…)

 051111_4.JPG


3:21秒頃は…

 051111_5.jpg


とまあ、こんな感じです。

うおー!なかなかおもしろーい! ヽ(´ー`)ノ
まさにカラオケ!
インストゥルメンタルで設定すれば完璧カラオケだー!w


問題なのは…
タイムタグの設定がメンドクサイ!


曲聴きながらタイミングよくEnterキーを押すんだけど、
もっと簡単な方法はないものか…。

設定し終わったあと見てみるのはなかなか面白いものがあるけどね!w


いやー、なかなか遊ばせてもらいました。>Lyrics Master
以上!!


**********
「今回使わせて頂いたソフトウェア」

Lyrics Master Ver.1.31
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(2)  パソコン

posted by chiyo at 20:35  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年11月10日 19:47

⇒ やっちゃった(*ノωノ)

「ブログエントリー(記事書き込み)中、
余計なことをしてしまい、書いていた日記が全部消去された…」


みなさんはこんなことありませんか?

私は今週何度やったことか… 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
更新できなかった理由のひとつでもある。 (ノA`)

ネタがないのが一番の理由だけどね!


・・・


これからはメモ帳などのテキストエディタに一回書いてから
コピペして投稿
するようにしたいと思う…。

短くてすみません…。
消えちゃってショックでショックで…。

明日また書こうと思います…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 19:47  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年11月03日 02:56

⇒ 17才バトンを頂きました!

17才バトンという名のバトンを受け取ったので書きたいと思います。
内容はこちら。

※**********

 ・17歳の時何をしてた?
 ・17歳の時何を考えてた?
 ・17歳のイベントといえば?
 ・17歳でやり残したことは?
 ・17歳に戻るとしたら?
 ・17歳に戻っていただく人(バトンを渡す人)

※**********

これらを答えるみたいよ。
じゃあ、答えます。


**********


「17歳の時何をしてた?」

・・・。

エー (´д`;)
何やってたんだろう、17歳の俺…。
(いきなりつまづくなw)

まあ、駄高と言われている(?)某高校のえーっと?何年生?
2年生か?(゚Д゚ )
だよなw
訂正:
ちげーし!早生まれだから3年だしw (ノ∀`)アイター


通学はバイクでブルルーンとかっ飛ばしてました。
65キロくらいで?(爆
17歳のときか忘れたが(おい)、前にいた車に衝突して原付を破壊w

 相手「傷ついてないからいいけど、気をつけろよ! (`皿´)」
 もれ「はい、すみません… (´д`;)」
 
このときは相手が許してくれてよかったよ〜 (´ー`)


ガッコにはビートマニアのポケットゲームもってって遊んでた。
新しいのが出るたびに買って持ってってたなぁ(´ー`)
ゲームボーイも持ってってたかな。(ソフトはもちビーマニ。w)

完全に"音ゲー"にハマッてました。w

隣のクラスの子に「ビーマニ貸して」って言われたのはビビッタw
しかも両隣w
イヤホン壊されたのは忘れられない。w
どーでもいいんだけどねーw


ダンスダンスレボリューション(DDR)とか、パラパラパラダイスとか、
プレステに移植されたら即購入。
音ガンガンに流してやってたなー (´ー`)

いま考えると自分が一生懸命パラパラやってたってのがウケルなーw


あー、昼間になると来てた揚げ物屋の「チーズはんぺん」が食いたいなぁ…。

 [もれ] 持ってきてた弁当のご飯 ⇔ 揚げ物 [友人]

よくトレードしてたわ。w

ちなみに、あの揚げ物屋で買ったことは一度もないw
だって…、値段がわからねーんだもん!w


トイレ掃除だったのを覚えている。
これも2年のときじゃねーかも(ノ∀`)

タバコの吸い殻が発見されない日が、一度もなかったのが笑える。w
先生はいねーし、意外と楽しかったなぁ。掃除。

(´ー`)y-~


・・・。

17歳というか、高校時代何やってた?って話になってるね…。
まあいいかw

しかし「ひどい高校生」ですね!w
でも成績はよかったんですよ?(聞いてないw


**********


「17歳の時何を考えてた?」

何も考えちゃいません。
高校出たら何やるとかも一切考えてないし。

強いて言うなら「ばか」なことばかり考えてたんじゃないの?w


**********


「17歳のイベントといえば?」

やっぱ高校生のイベントといえば「文化祭」でしょう!

えっと、2年のときだから、「おでんや」か。
校門前といういいポジションを取ったのは覚えてるが、売り上げは覚えてない。w
安かったから(?)自分で買って食ってた記憶がある。w

訂正:
3年生では「鳥丼屋」でした。
トリイヤじゃないよ?トリドンヤだよ?w
狂牛病が騒がれてて牛肉が使えなかったんだよねー。
「じゃあ鶏肉にしよう」ということで鳥丼屋。
○野屋の名前の入ったトレーナー、3000円…。
今でも部屋に飾ってるわw


スポーツ大会では、サッカーをやったのだけれども、
他のみんなに任せて「一試合も出ずに」終了を迎えることができた(爆)
2年じゃねーかもしんねーけど。w


あー、あとマラソン大会かぁ。
毎年のことだけど、わざわざ遠くの運動場まで電車で行ってマラソンするってどうよw
いーみわかんねw


あとなによ。
イベントぉ?

忘れた!ヽ(´ー`)ノ


**********


「17歳でやり残したことは?」

またむずかしい質問を…。
別にないような気もするが…。

高校時代というのなら、もっとはっちゃければよかったなぁと思う。 (´-`).。oO
今ほどうるさくないと思うぞ?w


**********


「17歳に戻るとしたら?」

えっとね…、質問の意味が理解できない…。
ゴメソw
「やり残したことをやる」としか答えが無いと思うが…。


**********


「17歳に戻っていただく人」

(´ー`)チラネーヨ
戻りたい人、戻ってねw

と思ったけど、やっぱ決めましょう。

「チクロ」の17歳は、面白そうだから聞いてみたい。
「kin」の17歳は、実に聞いてみたいね!

kix、プリヲ、it、 ・・・などなど、
最近日記書いてない方は日記のネタとしてどうですか?w
そもそも見てないかも… (ノA`)


**********


とまあ、こんな感じでバトンの受け渡しはおしまい!
結構長かった…。 orz

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(3)  トラックバック(1)  mixi

posted by chiyo at 02:56  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

