2005年04月22日 08:56

⇒ オンラインゲーム

キャン氏に誘われ、始めたネトゲー、"レッドストーン"。
面白いねー。
ネトゲー中毒者の気持ちが少しわかったかも。うんうん。

ゲーム中、ピンチになったときに助けてくれる人や、一緒にやらないか誘ってくる人など、いろんな人がいる。
私はまだ遭遇したことはないが、怒る人もいるみたい・・・。
こういうのがあるから、オンラインゲームは楽しいね。


一つ面白かったことでも。

私がちょっとしたミスにより、危うく死にそうになる。
そのとき、丁度いいところに、もう一人の冒険者が現れる。
その人に敵を誘導することに。w
私がピンチだということが気づいたのか、倒してくれたよ。タスカッタ。
その後は体力回復のため、敵が現れたらその人の裏に隠れて座る、を繰り返していた。

しばらくすると、「一緒に狩りますか?」と話しかけてきたが、その人、あえなく死亡・・・。
そのときの写真がこれ。

 050422.bmp

会話してたら死んじゃったみたいね・・・。w
「オレの勇者が死んだぁ〜!!」見たいな感じだったよ。
写真見ればわかるけど、"体力少ない+4匹に追われる"といった状況に・・・。
もっと会話したかったが、逃げるので精一杯だったわぁ・・・。

なんとかこの4匹を倒す。
またこの地に戻ってくるだろうとしばらくいたのだが、結局来なかった・・・。
もっと話したかったなぁ。w
一緒に戦いたかった。
とても助かりましたよ。ありがとうございましたぁ〜。>その人


こういったコミュニケーションが非常に面白い。
もっと前からやってればよかったとホントに思った。
皆さんもどうですか?中毒にならない程度にね。w


イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  ゲーム

posted by chiyo at 08:56  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年04月13日 01:44

⇒ やっと玄箱に手をつけたわ・・・

玄箱買ってから、3日が経過・・・。
HDDが無い&ダルくて取り掛かってなかった・・・。

結局、お金がないので、以前Xboxに詰め込んだ200GのHDDを抜き取って(初期の8GHDDに入れ替えて)、玄箱にぶち込むことに。w
Xboxはネットワークプレイヤーとして使っているため、正直200Gもいらんわぁ。


まず、玄箱を開けるところからスタート。

開け方から謎な状態。w
説明書通りにやっても開かないじゃん。w

何度もチャレンジした結果、ようやく開く。
爪を手前に引くのかと思ったら、下に押し込むんだね・・・。
あの説明書じゃわからんよ・・・。
さすが「玄人志向」。w


空けたら、アクセスランプ等の部分のプラスチックが外れて焦る・・・。
どうやって付いてたのか見てなかったためだ。w

とりあえず、それは放置しておいて、HDDをつけることに。

ネジ外して、基板外して、またネジ外して・・・。
結構大変だった。
下手にやると壊れる危険性大。

説明書見ながらでなんとか組み込み完了。


で、問題のランプ部分。

適当にあわせてみるもなかなか合わず。
付くまで結構、時間かかっちゃった。w

ネジ締めて、ようやく完成。


ネットワークに接続して、付属のCDでセットアップできるらしい。
EXEファイルをダブルクリックすることで、セットアップは完了。
簡単だ。


で、いざ接続してみようと試してみるが、繋がらず・・・。 orz
なんでじゃー!!

説明書を見ると、デフォルトでIPアドレスは"192.168.11.150"になっちゃうみたい・・・。
なんでだろうね・・・。

仕方ないから、パソコンのIPアドレスを"192.168.11.1"に変えて、玄箱とPCを直結!
すると、問題なく接続できた。


ブラウザで玄箱にアクセスして設定変更するみたい。
IPアドレスやワークグループを、普段使っているものに変更し、PCも以前の設定に戻した。

これにて、セットアップは完了!
使えるようになった。


今後は、vine入れたりして、自宅サーバーにしたいのだが・・・。
調べてみると、全く理解不能で・・・。
"Linux"なんて、わからんわぁー!!

「Linuxが使えない人はやらない方がいい。」と書いてあったなぁ・・・。
ちと勉強するかぁ・・・。

しばらくは普通にファイルサーバーとして使っていこうと思う・・・。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 01:44  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年04月07日 01:34

⇒ ネトゲー初体験

無料だというので、やってみた。
こんな時期に・・・。

タイトルは、「エターナルカオス」と「O2jam」というゲーム。
前者は、いわゆる「ラグナロク」とやらと同じようなもので、後者は音楽ゲームのオンライン版。
まさか音ゲーがオンラインであるとは思わなかったよ・・・。


まず、O2jamやってみた。
一人でもできるみたいなので、まずは一人でやってみた。
シングルルームを作成して、プレイ開始!
すると、譜面と音楽が全く合ってない状態に陥る・・・。
ものすごくずれており、全くゲームになりゃあしない・・・。
すぐ、やめた・・・。


次、エターナルカオスをやってみる。
キャラ作って、いざスタート!

が、何していいものか・・・。w
町から近いところのフィールドでチョビチョビ攻撃して敵を倒す。
うーん、敵が弱いわぁ・・・。

しかし、低確率でロボットみたいな虎に遭遇するみたい。
ものすごい攻撃力。
あわてて逃げた・・・。w

回復してから、またチョビチョビ倒して経験値とやらを得ていると、ものすごいゴツイ鎧を来たプレイヤーが現れる・・・。

見ていると、大量の敵に囲まれながらも、座り込んで休憩し始めた。w
外からみると集団リンチ状態よ?w
「痛くもかゆくも無い」みたいな感じで、大量の敵に攻撃を受けながら座り込んでいた。
そのフィールドにいた敵すべてがその人を狙っていた。w

しばらく見入ってしまったよ。w
しばらくすると、動き出す。
一発、斧を振りかざすと、周りの敵が瞬殺された・・・。
いやー、すばらしい!


周りの人を見ているだけでも、面白いね。>オンラインゲーム

その辺に誰かが取り逃した(?)アイテムが落っこちてたりするのも面白い。
すかさずゲトー!!
いけないことなのかなぁ。誰もいなかったし、ウンコな装備品だったからいいべ!
売って金にすることに。w

これで、今回は終了。


で、またO2jamをやってみる。

やる度にチュートリアルが流れる。
度々表示されるのがウザイから、最後までやってみることに。

一回切って、また起動。
するとチュートリアルが表示されなくなった。

で、とりあえずシングルプレイ開始。
すると、譜面と音楽が合うようになったじゃないか!

何が原因だったのかね。
謎である。
チュートリアルやらないと合わないのかねぇ・・・。
んなこたあないか。w


「変態部屋」というVSルームがあり、なにやら盛り上がってるみたい・・・。
部屋の外では何人かでチャットが行われていた。

「空かないなぁ」とか「大人気だなw」とか・・・。

ルーム作るのは面白いね。w
「初心者集まれ!」とかいいかもね。


んな感じで、初ネトゲーは終わった。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  ゲーム

posted by chiyo at 01:34  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年04月05日 04:10

⇒ あのメガーズが…

昔からよく通っていた店、「メガーズ」がなくなるらしい。
店舗自体は残るらしいのだが、すべての店舗が「ゲオ」になるんだって。

ググってみたら、ゲオがメガーズを支援するってニュースがあったわ。
買収じゃあないのかねぇ。


小学校の頃から通ってた店、メガーズ。
(当時、店の名前はおかじま電器だったが・・・)
わが町に店舗ができると聞いたときは、うれしくてうれしくて。w
それがなくなるなんて、なんか寂しいなぁ・・・。

人気がなくなった商品の値段の破格さが好きだったのに。
プレステのソフトとか50円とかで買えなくなっちゃうのかなぁ。
名前だけがゲオになるだけならいいんだけどね。


で、今月いっぱいでポイントカードが使えなくなるみたい。
今日、ポイントを使い果たそうと、物を買うことに。

買ったものは、任天堂唯一の失敗作、「バーチャルボーイ」。w
3000円弱で買えた。

買ったら、またポイントが付いちゃったよ・・・。
6日まではポイントが付くみたい。

ま、今月中になんか買うものがあるでしょう。w


ゲオになったら、何か変化はあるのか・・・。
気になるところだ。


メガーズホームページ : http://www.e-megas.co.jp/

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 04:10  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年04月04日 03:09

⇒ NASを自宅サーバーに!?

とあるサイトを見ていたら、
ネットワーク上に置くハードディスク、通称NAS(Network Attached Storage)に、
VineやらDebianを突っ込んで、自宅サーバーにしている人がいるみたい。

こりゃスゲェよ・・・。
めっちゃ省スペースだし、電気代も安いだろう。
ファンの音はどうなのかなぁ。

ものすごくやってみたくなった。
買ってみようかなぁ・・・。>玄箱とかLinkStation

簡単にできるようなもんじゃないんだろうけど、チャレンジしてみたい。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 03:09  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年04月02日 22:09

⇒ 結論 : rssの文字コードは、UTF-8じゃないとダメ。

mixiで、このブログを外部のブログとして設定しても反映されなかったのだが、ついに反映させることができた!

原因は「文字コード」。

以前まで私のブログは"Shift-JIS"を使っていた。
しかし、mixi内のコミュニティや、とあるサイトを見て調べた結果、"UTF-8"でないといけないということがわかった。


サイトを参考に、rssファイルを書き換えた。
しかし、反映されず…。

なぜか反映されないか調べてみると、ブログの文章自体がShift-JISだったためみたい。


もうこうなったら、ブログ自体をUTF-8にしてしまおうということで、いざ実行。

そしたら、ブログが読めなくなっちゃったよ…。
当たり前だけどね。
Shift-JISをUTF-8で読んでるんだから。
結果、文字化け。


「新しいブログ作るしかないのかなぁ…」
なんて思いながら、サイトをうろうろ。

すると、「Movable Type の文字コード変換スクリプト」なるものを発見!
あらゆる文字コードを一括変換してくれるらしい。
これだ!!
ということで、さっそく使ってみることに。

Shift-JISをUTF-8へと設定し、実行。
無事、UTF-8で読めるように変換された!!

そのご、ブログの再構築を行って、mixiを見てみると…

 「ちゃんと反映されているではないか!!!!」


これで、やっとrss問題が解決されたよ!

いやー、反映できるまでえらい時間かかっちゃったなぁ…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(1)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 22:09  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。