2005年03月31日 02:26

⇒ MovableTypeとmixi

自宅サーバーにて使っているブログ(Movavle Type)を、
mixiに外部ブログとして登録した。

だが、反映せず…。
詳しく調べてみることに。

すると、昔から反映されなかったみたいね。

まだ"β version"だからかなぁ…。
早く反映されるようになってほしい。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  mixi

posted by chiyo at 02:26  東京 ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年03月27日 04:05

⇒ 新しいCPUクーラー

この間買ってきたCPUクーラー、
"SAMURAI Revision B"
を付けるため、サーバー分解。


まず、CPUファンを取るため、取り方を調べた。
ソケット370、載ってない・・・。
なぜどこのサイトにも書いてないのか・・・
探し方が下手なのかな・・・

CPUファンをよく見てみると、ヒートシンクに引っかかってるだけっぽかったので、
マイナスドライバーを挿しこみ、てこの原理で持ち上げてみた。

 「パキッ!」

いま、何か変な音しなかった?w
まさにそんな感じだった。

割れちゃったよ・・・、ファンの爪が・・・。
もー!腹立つなぁ。


続いて、ヒートシンクを取ることに。
クリップ見たいな物で押さえてあるなぁ。
このクリップがまた取れない取れない。

ここでまたマイナスドライバーでてこの原理を利用。
すると、うまく取れた。

あー、やっととれたぁーって感じだった。
取るのだけでも一苦労だった。

さーてつけるか、と思ったけど、あわせてみたら
サイズがでかすぎて付かなかった・・・。

マザーボードの配置がおかしい。
CPUが電源に寄り過ぎなんだよ・・・。


以上、終わり。

**********

結局、ファンの爪折っただけかよ・・・。
あー、時間の無駄だったな。w

今度、ちっちゃいの(ソケ370専用とか)買わないとだめだぁ・・・。


イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 04:05  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年03月23日 04:34

⇒ 裁縫

この間、久々に裁縫してみた。
車の座布団の縫い目が切れて、中に入っている「パウダービーズ」がボロボロ出できちゃってたためだ。


小学校の頃から使ってた裁縫箱を取り出す。

なつかしー!
ボビンやら糸通しやら…。

昔から気になってたんだけど、
何で糸通しって「考える人」みたいな顔が書いてあるのかね。
きになるぅー。


まあ、それはさておき、針と糸を取り出す。
糸通し使って、糸を針へ。

で、最初の難関、玉止め。
昔は結構苦労したもんだよ。
今回は無事成功。


「さあ、縫うか」

一刺しするも、針が貫通せず…。
よく見ると、錆びてた…。w

布切バサミでこすって研ぐことで、無事貫通するようになった。
裏技かも。w


今度こそ、縫い開始。

縫うこと自体はそんなに苦ではない。
むしろ面白い。

座布団の穴は小さいものだったため、すぐ縫い終わる。


で、最後の難関、玉止め。
最後は針使ってやるのよね。

最後の玉止めは昔からできなかったなぁ…。
結局、今でもできず…。 orz

無理やり手で玉止めした。(お
何とか裁縫成功。


いやー、久々にやると面白いね。

フェルト買ってきて何か作ろうかな。
なんて思ってみたり。w


イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 04:34  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年03月21日 03:49

⇒ 電気代

この間、
「先月の電気代、ものすごく上がったんだけど!」
と、親が言い出した。

やべぇ…、俺のせいかも…。
パソコン1日中つけっぱなしだもんな…。


聞くと、10000円超えてるという…。

 ヒー!!

い、今までの倍じゃないのか!?
恐ろしい…。


サーバー動かすことで、そんなに電気代がかかるのかぁ…。
まあ、そのせいだけじゃないだろうけどね。

どうにか使用電力を下げることはできないのかなぁ…。


これからは、無駄な電気は使わないように心がけることにしようと思った。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  日記

posted by chiyo at 03:49  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年03月10日 01:53

⇒ メールサーバー

メールサーバを立てようと思って、やってみた。

ソフトは「Ar Go Mail」というもの。
自宅(マイ)サーバーで行こうを参考にやってみた。

しかし、よくわからない…。

設定したアドレスにメール送っても、届かないのである。
エラーメールが返ってこないから、送れてるはずなんだが…。
意味がわからんわ。

同じメアドの人がいたらどうなるんだろうと考えてみたり…。


あーだこーだやってたら、今度はサーバー自体が接続不能に…。
メールサーバーを一旦消して、いろいろやったら復活したけども。

そのときにはいつの間にか午前2時になってた…。

設置は今度にお預けだな、こりゃ…。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(0)  トラックバック(0)  パソコン

posted by chiyo at 01:53  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

2005年03月06日 15:23

⇒ tameshigaki

ウェブログってなんだよ…
意味わかんなーイ。

とりあえず、試し書きでも。

コメント = BBSのレスみたいな感じ
トラックバック = 自分のBlogでコメント?

自分なりの解釈。

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(1)  日記

posted by chiyo at 15:23  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

⇒ 怪我した!

俺のパソコンのCPUファンに指突っ込んだら、指が切れた。w
痛かった。

−おわり−


何歳の日記だよ。w

イイネ!web拍手 by FC2  コメント(2)  トラックバック(0)  mixi

posted by chiyo at 04:21  東京 ☔  このブログの読者になる  更新情報をチェックする

[PR] 動画のIDさえ分かれば、アカウントなしでもその動画が見られるよ! [PR]
×

